• 締切済み

部活でバスケをしてるんですが、日によって上手になったりならなかったりし

部活でバスケをしてるんですが、日によって上手になったりならなかったりします。今日できたプレーが次の日には全くできない、ということがしょっちゅうです。 バスケを始めてもう5年になります。俺には才能がないんでしょうか? 毎日安定したプレーをするにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.4

プレーの質に、バラつきがあるのは、どのスポーツにでもあることです。 ただ、5年になっても、簡単なプレーでミスが多いということであれば、 基本がオソロかになっているとおもいますので、 ドリブル、パス、シュートの基礎反復練習を、 毎日の日課としてノルマを課して行ってください。 バスケは習慣のスポーツです。大脳ではなく、反射を司る小脳で行うスポーツです。 頭ではなく、体に覚えさせるまで、練習する以外に、 上達する道はありません。 練習+αで、イメトレ、メントレも効果的です。

回答No.3

バスケ歴12年目の者です。 >日によって上手になったりならなかったりします これは私もわかります。私も日によってムラがある選手でした。 まず一つ原因があるとしたら自分のコンディションです。昨晩寝るのが遅かったり栄養をしっかり取らなかったり。アスリートにとって栄養補給は練習よりも大切だと思います。野菜と肉を効率よく食べることでコンディショニングはだいぶ良いと思いますよ。 もうひとつスポーツというのは自分でうまくなったとはあまり思うことができないのです。まわりからうまくなったと認めてももらわない限りうまくなってるとは思わないほうがよいのです。 また才能があるかないかは部活中あまり考えてはいけません。考えてしまうと練習に集中できなくなって余計に向上しませんよ。

回答No.2

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 >日によって上手になったりならなかったりします。 極端に言えば、日によって大きく実力が変わるなんてことはありえないでしょう。 実力が大きく変わるターニングポイントというのは、人によってありえるのでしょうが、この場合は違います。 たまたまできたのかもしれないですしね。 >毎日安定したプレーをするにはどうしたらいいですか? 日々練習を繰り返すこと、これが一番大事です。 もちろん、何がダメだったのかをしっかり考えて、それを生かすことが大事。 そうやって少しずつ、調子云々ではなく、毎日安定したプレーができるようになります。 それが自分自身の本当の実力を高めていくということではないでしょうか。 >俺には才能がないんでしょうか? 才能を自分で決めたら成長が止まりますよ。 才能なくてもバスケ好きなら頑張って続けましょうね。 最後に・・・ 調子の悪い時が自分の実力と思った方が良いかもしれませんね。 そのうえで、自分のできることを遂行する、それがチームプレーというものです。 簡単な例でいえば、シュートの調子が悪いときなんてのは、よくあることですよね。 でも、ディフェンスや速攻ラン、ルーズボールやリバウンド等は、そういった調子に大きく左右されないものです。 まずは、そういった部分で調子の悪い分も頑張ってチームに貢献するのが良いと思います。

sunhigh
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! これからは自分のプレーの何がいけなかったか振り返って次に繋げれるよう頑張ります。

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

何度も同じプレーの練習を積み重ねて、体に覚え込ませる 練習あるのみです

関連するQ&A

  • バスケが上手くなりたい。

    中2女子のバスケ部です。 バスケが上手くなりたいんですが、どこから手をつけたらいいのか、 どんな自主練をしたらいいのか分からないんです。 部活以外にも自主練をしたいのですが、 駅伝の候補選手なのでそっちのほうの練習を 土曜日以外、毎日していて時間がありません。 朝に起きたらハンドリングをしています。 そして土曜日なんですがどんな練習をしたらいいんでしょうか?

  • バスケ

    僕は高校1年生です。僕は中学校時代まったく部活に入ったことがないです。部活というのがどういうものなのかもわかりません。 でも、高校に入って急に部活が入りたいと思うようになりました。僕はバスケ部に入りたいんですけど、中学校でバスケもあんまりやったことないし、高校入学してもう6ヵ月近くたつのに突然バスケの初心者が入るのはどうかなって思っています。ぜひみなさんの意見をきかしてください

  • 強くなれないバスケ部員

    中2女子バスケ部所属の者です。 うちのチームのバスケ部員の大半は、グループで固まっている状態で、みんなと一緒じゃなきゃ声出せないしプレーもできないような人たちです。(とくに2年) さらに部活をだるいとか嫌だとか言っていて、やる気が感じられません。 どうしたらやる気を出してくれるでしょうか?

  • 僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられる

    僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられるのかどうか心配です。 バスケ部に入っているのですが、入部するときに「1年間部活を続けますか?」みたいなのを書かされました。なので、退部できるのかが心配になります・・・ まだ入ったばかりなので、先生に相談し辛い状況です。 そこで、質問があるのですが、皆さんの中学校では部活は途中でやめられますか? 多くの回答を聞かせて下さい。

  • バスケに臨む時

    約4ヶ月前に質問させて頂いた時、回答ありがとうございました! また同じような質問になってしまうのですが、また失礼させて頂きます。 私はバスケが下手くそです。ほぼ初心者の状態で中学の部活でバスケ部に入りました。私の学校は人が少ないため、個々の部活でも人が少なく、バスケ部は7人。新3年生が4人。新2年生が3人です。 3年生2人は小学校の時からずっとバスケをしていてとても上手く、2年生は全員小学校からバスケをしています。 私と同じ状況で入った子はいますが、その子は運動神経が抜群に良いため、とても上手です。 私は特別運動神経がよいわけでも無く、才能に恵まれているわけでもなく。ただただ下手くそです。 1年生の時は、自分が試合に出るなんて思ってもみなかったので、正直そこまで頑張ろうと思わず、そのうち上手くなると思いこんでいました。そんなわけないですがね苦笑 2年生の夏、3年生が引退し私達が引っ張って行かなければならなくなりました。そして最初の試合で、コーチに「お前らが1番ユニホームが似合わない」と言われました。皆に言ったのですが、私的には私に言われているような気になりました。 判断力、体力、精神面でも弱い私は、バスケに向いていないのかもしれません。ですが、私はバスケが好きです。 悔いなく中学校でのバスケ生活を終りたいです。 皆からはきっと「なんで下手くそなのに…」とか思われてもおかしくないと思います。取り柄がなくて、口だけの先輩なんて誰も求めてないですよね。 そこで質問なのですが、どういった精神というか、どういった気持ちで練習や試合に望めば良いと思いますか? 前よりは少しづつではありますが、DFもOFも共にましにはなってきたと思います。

  • バスケの1on1

    バスケの1on1 現在社会人ですが、バスケサークルに参加しています。 高校で1年程しか部活経験がないので、数冊バスケの本を購入しました。 (練習法、1on1スキル(DVD付き)、チームプレー戦略など) 毎回軽いシュート練習や3対3そしてゲーム等しますが、 部活とは違うので指導は受けられません。 特に今ドリブルやボールハンドリングを強化したいのですが、 1on1で抜くテクニックはどうすれば上達するでしょうか? やはり、誰かと1on1をしまくるしかないでしょうか? ひとりで自主練して、スキルは磨けますか??

  • 高校の部活

    高校の運動部(バスケ部とか)についての質問です。期末試験後や夏休み中は、ほとんど毎日部活があるのでしょうか?休みの日はどのくらいありますか?あと、部活は何時から何時までやりますか?

  • 日本人バスケ選手

    今日のCS放送のNBA中継で、中国人のNBA選手Yao Mingのプレーを見ました。 なかなかがんばっていて、これからが楽しみです。 韓国もアジア大会での活躍を見ていると数年以内にはNBA選手が生まれそうな勢いです。 それに引き換え、日本は・・・。 そこで、質問。 日本人の若い選手で、食べていくこと(収入)を度外視して、アメリカやヨーロッパのチームで武者修行しているようなこれから期待できる選手がいるならば教えてください。 (田臥選手も結局日本のリーグでプレーして、これから埋もれてしまうんでしょうかねぇ) 個人的な意見ですが、騒いでいるばかりでたいして上手じゃない日本サッカーでも、その中の数人は何とか海外でプレーしてますよね。 日本では人気の無いバスケでも、突然変異みたいに世界のトップリーグで何とかプレーできるような才能が生まれてくることは無いのかな??? やっぱり、マイナースポーツではジャパンマネーが期待できないことが大きな要因なんでしょうか? 才能がイマイチでもジャパンマネーのおかげで一人がトップリーグに行けば(カズだなんて言ってないですよっ!!)、それで日本のリーグが活性化して好循環になっていく・・・ってことはマイナーなバスケでは期待できないのかな? (だんだん愚痴っぽくなってきた) スポーツ狂の方の忌憚の無いご意見聞かせてください。

  • バスケのことで…

    私ゎ小学校からバスケを やっていて8年目になります。 でも私のプレーにゎ 落ち着きがなく慌ててしまっています、 自分でゎ気づいていないのですが 監督や回りからよくいわれます。 今までゎ考えてなかったのですが 最近それについて悩むようになって……… 落ち着いたり慌てないで プレーするにゎ どうしたらよいですか?? 回答いただけると ホントに嬉しいです。

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

専門家に質問してみよう