• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は、大学中退を考えています)

大学中退を考えています

BORABORABORAの回答

回答No.1

理想とのギャップですね。私も陥りましたし、友達もいませんでしたがただなんとなくで大学は卒業するまでいけました。 友達が出来ないのなら別に大学にこだわらず他のコミュニティーでもいいと思います。バイトの人とでもかまわないですし。 わからないことなら大学の人だけでなくともネットなどで聞けば案外に答えてくれたりします。 向上意欲なんて他の人も自堕落な方が多いと思いますので気になさらず。

関連するQ&A

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 中退に対する偏見

    はじめまして。高3女です。 私には、中学の頃から付き合いのある、高校中退の女子の友達がいます。 その子はとてもいい子で、おとなしく、話も合います。 でも、その子のことを高校の友達(これまた女の子)に話すと 「は?何それ…気持ち悪…。結局学校行くのが嫌なんじゃん?」といわれてしまいました。 それを聞いたときすごく気分が悪くなったのですが、もしかしたら普通はこう思うのか?とか思ったり…。 そんなことは無いとは思うんですが、このように思うのって普通なんですか?良く分かりません…。 私としては、受験勉強もよく頑張ってる彼女が、高校に行ってないだけでなぜこのようなことを言われなければならないのかと思います。 それに中退したのだって、病気(原因は学校)で1年留年してしまい、散々悩んだ結果(相談もしてもらいました)出した答えなのに…。 いくら知らないとはいえ、高校の友達は何故ここまで思うのかな…と思ったり…。 皆さんどう思われますか?できれば同じ高校生の人の意見も聞きたいです。

  • 中退に対する偏見?

    カテ違いだったのでもう一度投稿させて下さい。 はじめまして。高3女です。 私には、中学の頃から付き合いのある、高校中退の女子の友達がいます。 その子はとてもいい子で、おとなしく、話も合います。 でも、その子のことを高校の友達(これまた女の子)に話すと 「は?何それ…気持ち悪…。結局学校行くのが嫌なんじゃん?」といわれてしまいました。 それを聞いたときすごく気分が悪くなったのですが、もしかしたら普通はこう思うのか?とか思ったり…。 そんなことは無いとは思うんですが、このように思うのって普通なんですか?良く分かりません…。 私としては、受験勉強もよく頑張ってる彼女が、高校に行ってないだけでなぜこのようなことを言われなければならないのかと思います。 それに中退したのだって、病気(原因は学校)で1年留年してしまい、散々悩んだ結果(相談もしてもらいました)出した答えなのに…。 いくら知らないとはいえ、高校の友達は何故ここまで思うのかな…と思ったり…。 皆さんどう思われますか?できれば同じ高校生の人の意見も聞きたいです。

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 大学の中退について・・・。

    あたし(23)は大学になじめなくって全然学校にいかなくなって・・・でも3回生の頃からそれじゃ駄目だ・・・って思いしんどい思いして頑張ってきました。でも1年前に留年が決まりまた辛い日々を頑張ってきました。でも後1年間大学に通わないと卒業できません・・・。正直留年した1年間は結構自分の中でもいっぱいいっぱいで辛かったんです。周りの友達はちゃんと働いてるのにみたいな思いといつも戦ってきました・・・。大学ではありのままの自分が出せなくって暗い自分と戦ってたのが一番しんどかったんです。そんな時、来年の春結婚する彼(29)に相談したんです。そしたら彼が、『俺ずっと思っていたんだけどあたしが大学の話をしてるときほんとしんどそうでこっちまで辛くなってていろいろと考えてたけどあたしと俺の一番の幸せを考えて大学は辞めてあたしのためにも一回社会勉強になるし就活してみたらいいんじゃないかな?決まるか決まらないかはおいといて精一杯後悔のないよう頑張ってみようよ。結婚したら共働きだけどちゃんと俺も協力するから支え合いながら一回きりの人生前向きに生きよう』って言ってくれました。彼はあたしの親にもちゃんとその事を伝えてくれました。二人でそう決めたなら賛成するけどほんとに大学辞めて後悔しない?って親に言われましたけどあたしの意思は固かったし自分自身大学中退ってきっちり認識してたら辛い日々も乗り越えられるんじゃないかと思いました。大学をこのまま続けてみんなより遅れると思ってもっともっと自分自身辛くなって自分を見失うくらいならこの先不安でいっぱいだけど前向きに就活する方が辛くたって自分のためになるし学ぶことだって増えるし自分にプラスになるとあたしは思います。みなさんの意見をお待ちしております。

  • 大学中退・・(長文ですがお願いします)

    私は21歳、法学部の大学3回生の女です。私は今まで親や親戚に期待されてきました。「○○ちゃんは頭がいい」「将来が楽しみだ」と言われて育ってきました。 特に自分が頑張って勉強した記憶はありません。ただ授業はそれなりにちゃんと聞いていた程度で。でも成績はよかったんです。高校も、難関といわれていた高校に、ほとんど受験勉強することなく通りました。でもそれも自分が行きたかった訳ではなく、期待に答えるためでした。 けれど、高校で落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が好きだった訳でもなく、中学のときと同じような感じで遊んで過ごしていたら、どんどん成績は下がりました。成績のことで親が呼び出されたほどです。 最初は調子にのって「国立へいく」なんて言ってたんですが、行けるはずもなく、結局私立の法学部に、自己推薦で入りました。当初私は、音大に入りたかったのですが、親が許してくれませんでした。それは逃げているだけだと言われました。国立の普通の大学に行けと言われました。 大学へ行かないなんてことはもっと許してもらえませんでした。それで仕方なく、親が許してくれそうなそこそこ名の知れた大学で、高校のときの成績が重視されないということで今の大学の法学部をえらびました。親も、私立でもその大学の法学部なら評判もいいし、ということで承諾してくれました。 でも、自分が本当にやりたいことがあった訳ではなかったので大学へ入ってからは、学校をずっとサボってきました。親はちゃんと学校に行っていると思っています。二回生からは、ほとんど行っておらず留年決定ですし、もうやめる気です。去年の末に、親に学校をやめたいとだけ言いましたが、もちろん許してくれませんでした。 親をちゃんと説得してからやめるべきなのはわかっています。でももう限界です。一刻も早くやめたい。 話してわかってくれるものでしょうか??

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 大学中退か留年か

    始めまして。kamekiti11です。今私大の3年生なんですが二度目留年が決まってしまい進路で悩んでいます。今の大学に進んだ理由は親に大学は出ておけと言われたためでやりたい事があるわけでなく、一度留年した理由も自分の怠慢です。またもともと入学時から友達が少なくその少ない友達も学校に来なくなってしまったため大学に行きづらくなり二度目の留年が決まってしまいました。どうかアドバイスお願いします。