• 締切済み

c++での月間カレンダーの作り方(ライブラリをあまり使用しない)

ライブラリをあまり使用しない月間カレンダーをc++で作ってみようと思うのですが、いまいち何をどうして良いのか分かりません。だいたいの流れを教えて欲しいのですが、知っている人教えて下さい!!!

みんなの回答

• rara_sun
回答No.1

(1) プログラムの仕様を決める。 「仕様は、月間カレンダーじゃないか!」という突込みはご遠慮下さい。 できればノートなどにメモする。 ・入力の仕様を決める。 西暦入力だけ? 西暦と月を入力?和暦入力? ・表示の仕様を決める。 横に表示?縦に表示?1週間単位で表示? ・特殊な処理があれば、それも列挙しておく。 うるう年、祝祭日、誕生日など。 (2) アルゴリズムの決定 これもできればノートなどに簡単にメモし、どんな作りになるかイメージする。 〔計算のアルゴリズム〕 ・ うるう年の判定方法は、“年が 4 の倍数をうるう年とする。ただし、100 の倍数で、400 の倍数でない年はうるう年ではない。” としている。以下、うるう年ではない年を平年という。 ・ 起算日を西暦元年 1 月 1 日(月曜日)とし、起算日からの延べ日数を 7 で割り、余りである 0 ~ 6 (以下、曜日コードという)を日曜日 ~ 土曜日に対応させると曜日が求まる。 ・ 平年では、1 年の日数が 365 日であることから、翌年の 1 月 1 日の曜日は一つ進む。 などなど。祝祭日はどうする?などなど。 (3)コーディング コーディングといっても、最初は、仕様を決めた方がやりやすいかも知れません。人によるかもしれませんが、どんな関数を作るとか、どんなライブラリを使うとか。今回は、入出力と日付処理系だけ使えばできるかも(必要ならづいじ追加)。 実際の作成を行う。 (4) デバッグ ・ 関数などのモジュール単位のデバッグ ・ 結合、全体的にデバッグなど