• ベストアンサー

ライブラリをつかったらC++じゃなくなるのでは?

ゲーム制作で制作しやすくするため「ライブラリ」を使いますけど、どこれじゃ「○×ツクール」みたいで、本とのC++の腕が上達しないのではないでしょうか?C++のプログラムじゃなくなるのではなくなっちゃうのではないでしょうか? そしてもし、コンクールとか出品するとしたら他人が作ったように見られるのではないでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

ゲームのソースコードを貴方がC++で書いたなら、C++で作成した事になります。 ライブラリは仕事の一部を請け負ってくれるだけですよ。 その呼出や戻り値の受取りなどは自分で書かないと何もできません。 ゲームプログラムのアルゴリズム等は貴方が考えてソースを書く必要がありますからね。 >そしてもし、コンクールとか出品するとしたら他人が作ったように見られるのではないでしょうか? 公開する時は「○○のライブラリを使いました」と記述するのがマナーかと思います。 ライブラリだけではゲームソフトとは言えないので、ライブラリの能力をどれだけ発揮させたかというのも重要な所です。 同じライブラリでも、作者の能力次第で発想の乏しいソフトと、そうでない凄いソフトも作る事ができますからね。

nVIDIA
質問者

お礼

そういう見方がありましたね。出品時のマナーという貴重なアドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ライブラリの規模にもよりますが、標準的なライブラリしか使っておらず、その他のライブラリは自分で作った(または特定のことをする場合は必ずそのライブラリを使うというぐらい標準的に使われるライブラリしか使っていない)という場合はそうは思われないと思います。 実際のところ、全部は作るのは時間と労力の無駄です。そんなことをするぐらいなら人の作ったライブラリを使ってより高度なソフトを作った方がいいでしょう(そしてそのソフトはまた誰かに利用されてもっと高度なものが作られるわけです)。そうしないと世の中発展しません。 しかし、学習したいのであればどんどんやった方がいいと思います。コンピュータの内部構造を知っていればいざというときに役に立ちます。また、詳しければ詳しいほど仕事の幅も広がります。

nVIDIA
質問者

お礼

ライブラリ作る時間があったならゲームついやした方が利口ですよね。ゲームとは別でC++やDirectXの研究・勉強のためにたまにライブラリいじってみるものいいいいかもしれません。ありがとうございました。

• black2005
回答No.6

あなたが机を製作してコンクールに出品するとします。 机を製作するためには、木ネジや釘が必要です。 あなたは、木ネジや釘まで製作しますか? 木ネジや釘まで自作しないと、自作した机とは認めませんか? そんなことはありませんよね。 木ネジや釘は、市販品を買ってきますね。 木ネジや釘=ライブラリです。 使うことに躊躇する理由は、どこにもありません。

nVIDIA
質問者

お礼

いくらなんでも釘とか木ネジまでつくりませんよね(^^;)そのような人がいたら会いたいです。というわけでライブラリの本当の意味がよく分かりました。ありがとうございます。

• rancers5
回答No.5

Cは元々機械に依存する部分をライブラリとして独立させ、 メインプログラムは他でも流用するという思考の元にあります。 故にライブラリを使うのは何ら問題ありませんよ。

• lawson
回答No.3

>C++のプログラムじゃなくなるのではなくなっちゃうのではないでしょうか? 逆だと思います。 便利なものを使って、簡単に作るからC++ なんだと思います。 全部、自分で作るならC/アセンブリ言語で よいとおもいます。 楽をしたいからC++なんじゃないでしょうか? 発想が逆だと思いますよ。 >本とのC++の腕が上達しないのではないでしょうか? とありますが、 便利なものをどれだけうまく使いまわして、 良いゲームをどれだけ作れるか? そういうところを競う目的で参加したらいんじゃないでしょうか? C++の腕ってそういうことだと思いますが。

nVIDIA
質問者

お礼

前、ライブラリ使うと長簡単ですよ!C++私でもできちゃう という人がいたのでちょっと不安になったのです。ライブラリ使うとC++じゃなくなるのではと。でも、実際に使ってそうでもないですし結構Cの技術が求められます。考えすぎでした。どうもアドバイスありがとうございました。

• yosi_yosi
回答No.2

どの程度のライブラリを使用するかによりますが.... たとえばライブラリを一切使わないソフトは作れると思いますか? Windowsでいえば、Win32APIやMFC、Direct-Xなどのライブラリを一切使わずにアプリ(ゲーム)を作れますか? あと同じものを苦労して時間を掛けるなんて、ナンセンスです。(標準ライブラリなどに含まれているものを必要も無いのに作り直すのは、労力の無駄といえます。) コンクールなども目的によるでしょう。ゲームの完成度だけを求めるのであれば、どれだけライブラリを使っていても問題ないでしょう。 逆にどのような処理を行っているだとかの、プログラミングセンスを問われるようであれば、あまり高度なライブラリを使わなければ良いだけです。

nVIDIA
質問者

お礼

昨年CG・MM検定・J検受けましたが、知的財産権のことを口すっぱく問われました。だから、他人の作ったものが少しでも含まれたら、オリジナルとは言えないと思ってコンクールとか出せないと思ったんです。 でも、問題は内容ですよね。時間も限られるし、ライブラリとか片っ端からやってたら何年かかるか分かりません。アドバイスありがとうございます。

• Trick--o--
回答No.1

そんなこと言ったら、コンパイラから作らないと……もっと言うと機械語直書きじゃないとプログラミングと言えなくなるんじゃないですか? 最高の素材、最高の道具があったって、結局は使う人の腕次第です。

nVIDIA
質問者

お礼

そうですよね。チョコットアセンブラやりましたが、あれにはチョットまいりました。 理屈からいうと自分で言語開発するようなものになっちゃいますよね。 どうも、アドバイスありがとうございます。