• 締切済み

こんにちは

こんにちは 29歳、女性です。 旅行中のおねしょ対策について教えてください。 元々、2~3年に一度くらいのペースでおねしょを していました。 今までは、いつも家でしていたので、 それほど、気にすることもなく防水シーツと シーツ類を洗濯すれば問題なかったのですが、 先日、沖縄に旅行した時にやってしまったんです。 幸い夢の途中で異変に気付き、大洪水には なりませんでしたが、シーツには完全に 染みてしまっており、ホテルの方に謝罪しました。 一緒にいた友達も、結構驚いていました。 が、その時点では、誰でも体調によって、 してしまうものだと、軽く考えていたのですが、 実は、成人はおねしょしないということが 最近になってわかりました。 一週間後に、1泊の旅行の予定があるのですが、 また、おねしょしてしまわないか、とても不安です。 しかも、今度は、職場の方たちとの旅行なので、 笑って済ませられないというか、できれば、 そんな姿をみられたくないですし、 何より、ホテルの方にも、ご迷惑をおかけするのは、いやなので、何か、対策があれば 教えてください。 1泊なので、寝ないで起きておくということも、できるかもしれませんが、 真っ暗な中、横になっていて、起きておく自信もなくって、とても不安なんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyoko0519
回答No.3

普通にオムツが1番でしょ そもそもおねしょは小学校三年までですよ

• ringo23
回答No.2

ショーツ型の生理用ナプキンはいかがですか? 使用した事はないですが、試してみる価値はあるかと思います。 携帯で何度も起きると、同室の方に嫌な顔をされるかもしれないですし。 普通にドラックストアで売っていると思いますよ。

参考URL:
http://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_00.html
  • sumiccho
回答No.1

一泊程度であれば、夕方以降の水分摂取を控え、寝る3時間位前から水分を取らない。などで対処できると思います。 大人になってもおねしょが治らない「夜尿症」というものがあります。 軽度の場合、この方法でリスクを減らします。 2、3年に一度程度とのことなので「夜尿症」ではないと思いますが、気になるのなら一度専門の病院で診てもらうのもいいかもしれません。

miku-usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 普段は、全然しないので、高い確率で 大丈夫だとは思うのですが、 突然と言うところが、予想できなくて こまります。 とりあえず、できる限りの予防法は 実行しようと思います。 夕方以降は、あまり水分を取らないように 心がけます。 そして、一つ思いついたのが、 夜中に目ざまし(携帯のマナーモード)をかけておいて、 何度か、お手洗いに行くのもいい案かなあと思いました。