• ベストアンサー

レンタルCDをPCに落とすと時々タイトルが全然違うことがあるんですがな

レンタルCDをPCに落とすと時々タイトルが全然違うことがあるんですがなぜでしょうか。 ここ数年まともにCDを新品で購入したことがなく、ipodも持ってないのでもっぱらレンタル店通いです。それでCDをWindowsMediaPlayerで落とすのですがタイトルがデタラメだったりまったく記録されていないのが結構あります。これってなぜなのでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びiBook-2001です♪ WMPからデータベースへアップ出来るかどうか、私自身は詳しくないので、ごめんなさい。 Macをメインにしている経験では、初期のiTunesには登録(アップロード)のボタンが有りましたが、iPodがWindowsにも対応した頃からでしょうか? メニューを辿って少し深い階層からになりました。  これは、多くの人にはあまり利用されないだろうと言う、ソフト開発側の考えかと思います。 少し、調べてみましたら、AppleのiTunesと、マイクロソフトのウインドウズメディアプレーヤーでは、違うデータベースを利用している事が判りましたよ(苦笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB 他に詳しい方からの情報が得られない場合、「オーディオ」のカテゴリーでは無く、Windowsのカテゴリー等で質問されると良いかと思います。

mishiji
質問者

お礼

わざわざ再回答いただきましてありがとうございました。(^^) いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ CDには音楽しか入っていませんので、曲数と各曲の時間などの情報を元に、タイトル等の情報をネット上から取得します。 さて、ではネット上の情報はどこから? ほとんどがユーザーが入力したタイトルや曲名の情報です。 つまり、世界中で誰かが入力していないCDでは、表示されませんし、間違って入力された物が流通している場合も有りますよ。 さらに、運悪く曲数と各曲の時間が同じと言う場合も考えられ、複数のCDがヒットする場合もあります。 私の場合はMacの方を主に利用していますので、iTunesですが、まだiPodが販売される以前には、日本のCDタイトルがほとんど出てこなくて、自分で打ち込んで、ネット上に登録した事が何度も有ります。 そんな中で、変換ミスした曲名が、今でも出て来るので笑ってしまえますが、複数の中から正しい物を選択してもらっていると想像するしか有りませんね。(困った事に、私が間違えた物が一番に表示されるので、そっちを使っている人も居るかもぉ~。苦笑) WMPも基本的には同じ事ですから、無い物は自分で打ち込んで対処しましょう。また、他の方への奉仕精神がございましたら、ネット上のデータベースへ登録してあげても良いですよ。

mishiji
質問者

お礼

あ、そうだったんですか。それで謎は解けました。(^^) ネット上のデータベースへの登録ってどうしたらいいのでしょうか。 立て続けにすみません。