• ベストアンサー

朝からの吐き気

朝からの吐き気 めまいとやる気のなさ 最近、少し失敗して怒られると、死んだ方がいいと思うようになりました。 もちろん家族も友だちもいますが、どこまで相談してもいいのかわからず、相手まで辛くなるのなら相談しない方がいいと思うようになりました。 自分の悩みを聞いて欲しいという思いで、メンタルクリニックを予約しました。 鬱ではないと思います。 話をきいて欲しいという気持ちだけでメンタルクリニックに行ってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もちろん行っていいですよ! その「話」の内容が重いか軽いかなどは気にしなくていいです。 質問内容を読ませていただく限り 今までの自分ならそこまでナーバスにならなかった・・・ という自覚がおありなのでは?と思いました。 だからクリニックを予約されたと。 素人の私でさえ、質問内容を読んで 「あ~、これはかなりキツそう」と思えます。 相談は早い方がいいのです。 早く治療にとりかかれるかどうかは、治癒に大きく影響するからです。 自分で全部抱え込んでしまう前に予約を取ることが出来て 本当によかったですね。

mana4150
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分でも今まで体験したことがないくらい辛く、そのように言っていただけて安心しました。

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.3

1. 朝からの吐き気 2. めまいとやる気のなさ 3. 希死念慮 4. 相手まで辛くなるのなら相談しない方がよい 案外重篤ですよ。 話をじっくり聞いてもらってください。 すでに「話を聞いてもらう」だけで済む段階ではないように思います。 不本意でも薬が処方されたらちゃんと飲んでください。 それが一番早く解決する方法です。

mana4150
質問者

お礼

ありがとうございます!! 予約してよかったです。

• ztb00540
回答No.2

精神神経科に行ってみてください。 メンタルクリニックは何にも役に立たなかった経験があります。

mana4150
質問者

お礼

予約はメンタルクリニックにしたので、行ったのちに考えてみます。 ありがとうございました。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 メンタルクリニックに行くことは構わないのですが、もし行って上3行に書かれた症状を訴えると、ほとんど間違いなく「抑うつ状態」と診断され、なにがしかのお薬をいただくことになるでしょう。 もし、ご自身が「話が聞きたい」だけであれば、保険が効くわけではありませんが、「カウンセリング」を受けられることをお勧めしたいと思います。

mana4150
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングも考えてみます。