• ベストアンサー

妊娠中(初期)のお腹のマッサージ

今9週目です。 元々便秘で、腸をなぞると便があるのが分かります。 妊娠前は出る出ないに関らず、グリグリ圧してました。 でも、妊娠が分かってから、お腹がまだ出ていないけど、 何かお腹を強く圧すのが怖くて・・・。 子宮辺りを外して大腸辺りを一周・・・と思って圧したいんですけど、 やっぱり怖くて圧せません。 それどころか、ベルトでウエストを締めることも怖くて、 今は放置状態。まだ出るはずのないお腹が何となく出てる って感じで、これは贅肉?!でも・・・。 その割にはうつ伏せで寝ちゃったりもするんですが・・・。 やっぱり圧すのは良くないですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.1

おめでとうございます☆ 妊娠すると特に便秘気味になるので、気をつけた方が いいですねー。 朝、起きてすぐ1杯の水か牛乳を飲むとお腹が動いて 出やすくなるみたいです。 マッサージとかで出すようにするのではなく 食べ物などで便秘を解消するようにした方が ベストなのでは・・・と思います。 つわりの時期になってくると思いますが、その中でも 繊維質で食べられるものを探してみてください。 ストレッチなどならOKだと思いますが 1番大事な時なので、くれぐれも気をつけてくださいね! そして早く元気な赤ちゃんが産まれますように!! ☆私も妊娠中です。現在19週!!

mariqp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々かなり頑固な便秘なので、朝一のお水とか、 食事で改善されることがありませんでした。 唯一効いたのが薬っていうくらい。 でも、薬は出来る事なら頼りたくないし・・・。 今はつわりでどうしても食べ物の好みが偏ってしまい、 食事で調整するのは難しいですが、安定していたら 食事と運動で何とか解消できるように頑張りたいと 思います!! kuku-chanさんも、素敵な妊婦生活送ってください♪

その他の回答 (1)

noname#6123
noname#6123
回答No.2

現在2人目妊娠中の主婦です。 1人目の時は中期にひどい便秘に悩まされ、結局産婦人科で赤ちゃんに影響のない下剤を処方してもらいました。1人目の時は繊維質のものを食べていたにもかかわらず、寝てばかりいたのが原因のようですが。 2人目妊娠中の現在は車を手放したこともあり1人目を連れてベビーカーと食材などの重たいものを持ちながら1日に1時間以上歩いていたため便秘しませんでした。体が辛い時期はしょうがないですが、安定期に入ったらウォーキングなどされることをお勧めします。 あとうつ伏せで寝るのはさほど問題ないようです。お腹が出てくると自然に苦しくなってくるのでしなくなりますから。でも便秘などでお腹のマッサージはあまりお勧めしません。

mariqp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝てばかりの生活って結構まずいんですね・・・。 今はツワリやら疲労(何もしていないのに)で 一日中ゴロゴロしてる状態です。 それも原因かもしれませんね。 ツワリの合間をみて、ちょっと身体を動かすように 心掛けてみます。 二人目って、上の子の面倒もあって大変ではないですか? 私は初めてなので、これで子供がいたら・・・(汗)って 想像しただけでもコワイ・・・。 無理しない程度に妊娠生活楽しんでください♪