• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JCOMのCATV回線について)

JCOMのCATV回線について

このQ&Aのポイント
  • JCOMのCATV回線は、昨年ウルトラ160Mに変更したが、夜の回線速度が低下している状況。トラフィック問題として調査中。
  • 回線速度は昼間はまだましであるが、夜は遅すぎて仕事にならない。JCOM側は改善に数ヶ月かかる場合もあると話している。
  • 乗り換え先を検討する場合、安定した回線速度とウルトラ160M程度の費用が条件となる。しかし、すぐに乗り換えるわけではない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

バックボーンの問題ですよね。 JCOMでは、対応出来ませんよ。 JCOMのバックボーンは、全国のケーブルテレビと共用のアットネットホームです。 (関西のみZAQ) バックボーン会社が増強しない限り 速度は、安定しません。 メルアド変更不可なら JCOMを最低契約(1Mプラン)にして 他社光などと共用しましょう。

net-knowledge
質問者

お礼

piyorina 様 やはりバックボーンの問題ですね。 JCOM側も突っ込んで話をした際に、その辺だと遠回しに 言っていたので。 改善を待ちながら数ヶ月我慢する価値もないのかな~とも 思えてきました。他のユーザーからも今までに同じ内容の 意見が寄せられてるらしいのに、未だに改善がないという のは、おかしいとも思っていました。 私も「対応出来ない」が正解に思えてきました。 調査結果を必ず頂けるとの事なので、返事は待ちますが、 何ヶ月も待つのは意味がないと思うので、2週間後の返答 次第では、eo光辺りの100Mプランも考えます。 こうしている間にも費用はかかっているので、もはや、 メアドを気にしている場合ではないですね。 それに解約費用を支払ってもなんかeo光の方が後々に 安くなるイメージがあるので、検討します。 1Mプランも2年縛りとかがなければ、移行月(2ヶ月くらい) のみ両方契約する事も考えます。 ちなみに今現在は25Mbps出ています。 JCOMに問い合わせた意味があったのかもしれませんが、 平日月曜なので何とも言えませんが、快適な方です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

使用している ケーブル モデム パソコンスペックは すべて ハイクラスでしょうか。 すべて「ギガ」対応をおすすめします。 自作パソコンは、自力で自分のパソコン内を設定しなければなりません。 戸建てとはいえ遅すぎです。 ケーブル・ひかり クラスは、 いつでも約60メガクラス。 もちろん環境によりますが、 戸建てでも、数十Mはいかないとおかしいですよ。 そして、ひかりや、ケーブルクラスを取り扱うプロバイダさんは、 場合により、向こうから遠隔操作にて、原因究明もしてくれるときもあります。 そのあたりも問い合わせてみましょう。

net-knowledge
質問者

お礼

kamikazek 様 ほぼ基幹側の問題との回答がJ:COMからあった為、 一旦、回答を待つことにします。 160M環境でも遠隔操作で何か確認ができないかを 確認してみます。 私はココの使い方がまだ勉強中で「お礼する」とかの 順番が前後するかもしれません。覚えます。 ありがとうございました。

net-knowledge
質問者

補足

kamikazek 様 お返事ありがとうございます。 ケーブル モデム パソコンスペックはハイクラスです。 PCはi5以上32bitのOSで、3台確認済です。 結果は似たり寄ったりです。 普段はハード関連の仕事が多い為、IPv6ギガ対応ルータ等もある為、 試したのですが、どうも機器の問題ではなく、ケーブルも5と5eを検証 しましたが、誤差の範囲でした。ちなみに現在時刻では32Mbps出ています。 地域利用者が許容量を超えているのでしょうかね。 インターネットに繋がらない時に、遠隔操作を少し前にして頂き、ping等 を行いました。その時(昨年12Mプランの時)は原因不明で、なんとなく 時間が解決したようです。 やはり戸建てでこの回線の数値はおかしいのですね。 確かに12Mの時の方が割りに良かったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回線が遅くて困っています。CATV40M

    CATVの40Mコースを使用しているのですが、回線が安定していないうえに遅いです。 ためしに回線速度を計ってみました。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.1 測定時刻 2010/11/12 22:24:10 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/北海道 サービス/ISP:-/J-COM 40Mコース サーバ1[N] 2.42Mbps サーバ2[S] 1.97Mbps 下り受信速度: 2.4Mbps(2.42Mbps,303kByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.91Mbps,239kByte/s) 診断コメント: J-COM 40Mコースの下り平均速度は18Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) せいぜい出ても4~5M程度の速度しかでません。 ちなみに有線です。 どうしてなのかわかりません;   おそらく以前から、こういった状態が続いています。 最近では、ちょくちょく切れていましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします……

  • CATVの回線速度について

    タイトルどうりCATVの速度ついて質問があります。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 回線速度を↑で測定したところ1.5Mbpsという結果がでたんですがなにかをダウンロードしたりするとき最高でも250Kぐらいしかでません 測定結果どうりの速度をだすにはどうしたらいいんでしょうか? 何か情報が必要ならいってください、すぐ調べて書きます PC初心者なんでわからない事多いですがどなたか教えてください よろしくお願いします

  • CATV回線 30Mコース

    回線速度の質問です。 10Mbpsのコースから変更して、30Mbpsのコースに申し込んで設定してもらいました。 速度を測ってみると3Mbpsしかでていませんでした。 10Mbpsのコースの時には4Mbps位はでていたのに… そこで、担当してもらった人に電話してみると、「使用している人が多い時間帯ではそのように速度が下がるのは仕方ない」、といわれました。 せっかく30Mと言う数字に期待してコースを換えたのになんだかショックです。 みなさんこんなものなのでしょうか? 詳しい方や、実際にCATVの回線でネットをしている方に教えていただきたいと思います。 できたら、その担当の人にどう伝えれば早くしてもらえるかというところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • CATV回線の速度が思うように上がりません

    回線速度が思うように出ていません。 CATV回線で下り30M、上り5Mのプランなのですが、計測してみたところ 下り受信速度: 7.3Mbps(7.31Mbps,914kByte/s) 上り送信速度: 520kbps(522kbps,65kByte/s) しか出ていません。 MTU値を弄ってみたりしたのですが、効果はほとんど無いようです。 ルータ等は通さずにモデムから直接引いていますが、 隣の部屋から5mのLANケーブルで繋いでいるので、もしかすると距離が原因なのかと考えたりしてます。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP SP2 メモリ:512MB ISP:CTBメディア お願いします。

  • PCの回線速度について

    最近自分のPCが回線切れてネットワークが切れちゃうことが多くなったんですが、 そこで、自分の回線速度を測れるサイトで測ったら ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/09/09 21:42:27 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows Vista/東京都 サービス/ISP:-/J-COM 160Mコース サーバ1[NTTPC(WebArena)] 8.56Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 6.56Mbps 下り受信速度: 8.5Mbps(8.56Mbps,1.07MByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.99Mbps,249kByte/s) 診断コメント: J-COM 160Mコースの下り平均速度は47Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) と結果になったんですが、やはりこの結果の速度は遅すぎるんですか? 回線が悪いのか、PCが悪いのか、PCにはあんま詳しくないんで質問しました。 このPCもノートパソコンで、6年ぐらい使っていますのでそれともそろそろ替え時なんでしょうか? あと、無線LANを使っているんで有線にすれば少しはマシになるでしょうか? 質問攻めですいません。ちなみに、CATVというのは、JCOMを使っています。 プロバイダはBIGLOBEです。型番は VGN-N51B 回答をお願いします。

  • プロバイダ・回線 について

    いまJ:COMの160M(回線障害により40Mから一時的に移行中) で Radish(http://netspeed.studio-radish.com/)にて 回線速度測定結果(160M) 下り回線 速度 15.05Mbps (1.881MByte/sec) 測定品質 0.0 上り回線 速度 6.763Mbps (845.4kByte/sec) 測定品質 94.1 40MのときはMbpsでるときがあります これって違う回線・プロバイダを変えたほうが良いですか? それなら大阪でおすすめの回線教えてください よろしくお願いします

  • PS3でCATVの回線速度について

    長文で失礼します。 PS3のEXVSをオンラインでプレイしているんですが いつも赤回線(まれにオレンジ)だったため少し前に回線速度を140Mbpsに上げました。 前よりは多少よくなりましたが赤回線率が多くて困っています。(土日の早朝などだと黄回線になるが平日だとオレンジか赤) 速度は下りで20~23Mbpsほど出ています。 以前は40Mbpsで契約していて下り約12~17Mbpsくらいでした。 また、CATVの人がモデムを交換したときに確認してもらったらルータ経由で70Mbpsくらい、直接で80Mbpsくらいでした。(CATVの人のPCでLANの距離は3mほど) また、LANケーブルの長さによって変わるとか聞いたんですが CATVの人に相談したら「100m以内なら変化はない」「もう少し、短い方がいいですよ」「LANケーブルを高速回線用にしたほうがいいですよ」と人によって言う事が違い、正直どれが本当なのかもわからなくなりました。 ネットで「モデム等を再起動すると速度が上がった」等とよくみるので試してみたけど、効果はありませんでした。 <現在の環境情報> ・回線:有線LANケーブル(カテゴリ5) ・距離:約30メートル(数メートルほど余ってます。) ・数:常時PS3とPC使用+たまに1台の計3台 ・ルータ:BUFFALO BBR-4MG 以上の内容で、何か回線速度を上げる方法は無いのでしょうか? <補足> フレッツ光等の方が早いらしいので(後輩の家は80Mbps以上で私の家よりPCもゲーム機も多いです。)変えたいけど、親が駄目だと猛反対してるので、CATV回線でどうにかしようと思っています。

  • 築50年近いマンションでのネット回線について

    築50年近い古いマンションに入居しているのですが、ちょっとネット回線が遅いこともありどうにかしたいと思っています。 現状はフレッツ光のマンションプランなのですが、なにせマンションが古いので、マンションまでは光なのでしょうけれど、各部屋までが昔ながらの電話線という、なんとも懐かしい設備しかありません。 ただし、マンション自体にjcomが入っており、そちらはそのケーブルが来ているので電話線を介さずに別途ケーブルが来ているようです。 ただjcomは遅いし、高いしでフレッツ一択だったので転居前のフレッツをそのまま移行してきたのですが、(首都圏→九州に引っ越し) 今までの首都圏住まいの時は各部屋まで光だったので、フレッツの速度にイライラすることもあまりありませんでしたが、今の古いマンションですとすごく速度が遅くてイライラすることが増えてしまいました。 本当はNURO光にしたいのですが、九州は対応していないので無理となると、すでに設備が入っているjcomが一番手っ取り早いのですが、以下の状況ならjcomのほうが改善しそうでしょうか? ・電話線の影響なのか速度が平均10Mbps程度(遅い時は1Mも出ない)  youtubeへのアップロード多様、視聴も多様の動画ネット中心。 ・jcomなら回線設備があるので、120Mのプランなら今の上記状況よりも速度が出るのでは??? 首都圏住まいの時にはなんら問題なかったのでやはり電話線のところがネックになっているのだと思うのですが、上記状況だと専用線が来ているjcomにしたほうが改善しそうでしょうか? jcomユーザーさんのお声がききたいです。 jcomの120Mプランにしても今と同じ10Mbpsぐらいしか平均で出ないのであれば変える必要性もないので、悩んでおります。 多少月額が高くなっても30M以上ぐらいが安定して出るならjcomに乗り換えてもいいのかなぁと思うのですが。

  • インターネット回線速度について

    インターネット回線速度について goo回線速度をはじめ各サイトでインターネット回線速度を調べることが出来ますが、 同時間に回線速度調査を各サイトで行うも30Mbps~65Mbpsの間で随分差があります。 データ上の調査なのであくまでも推測の域を超えないと思いますが何故此れだけ差が出来るものなのでしょうか? 当方、CATVの160Mを接続しています。 雑学知識を増やしたいので、データー通信に従事しておられる方・情報通の方ご教授御願い致します。

  • 回線速度の速いプロバイダはありますか

    タイトルが雑で申し訳ないです。 現在都内のアパートで光回線を契約しているのですが、夜や休日は速度が遅くて困っています。 1Mbpsを下回ることもありました。 ウェブコンテンツ(画像や動画)を扱う仕事をしているので回線速度が遅いと支障が出てしまい、1Mbpsでは仕事になりません。 関西に住んでいた時は常時20Mbps以上と安定していたので回線なんて気にしたことなかったのですが、、、、光回線でもこんなに違うのですね。 プロバイダに問い合わせても夜はどうしても遅くなりがちで、今のところ改善される予定はないとの事だったので乗り換えを検討しています。 そこで回線速度がある程度保証されたプロバイダなどを教えていただけませんか。 法人向けなど特殊なものでも構いません。 条件は以下のとおりです。 - 都内アパートで契約可能なもの。 - 使い放題 - 月の料金は1万円以下 - できれば最低速度が保証されているもの - 規制などの制限がかからないもの(1日の通信量が100GBを超えることは珍しく無いです。) よろしくお願いします。