• ベストアンサー

CATVの回線速度について

タイトルどうりCATVの速度ついて質問があります。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 回線速度を↑で測定したところ1.5Mbpsという結果がでたんですがなにかをダウンロードしたりするとき最高でも250Kぐらいしかでません 測定結果どうりの速度をだすにはどうしたらいいんでしょうか? 何か情報が必要ならいってください、すぐ調べて書きます PC初心者なんでわからない事多いですがどなたか教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

ダウンロードしたりするときの250Kと言うのは、「250KB/s」ではないですか? bpsというのはBits Per Secondですが、B/sはBytes Per Secondで、1バイトは8ビットなので、250KB/sは2000Kbps=2Mbpsです。 だいたい、測定結果通り(「どおり」です)の速度が出ているのでは?

Answernowe
質問者

お礼

そうだったんですか知りませんでした。 これでいっぱいいっぱいだったんですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ダウンロード先が混んでいたり、サーバのキャパが小さいと速度は低下します。 ですから必ずしもこちら側の影響とはいえませんし、1.5M出るとは限りません。 その1.5Mに関しても時間と共に刻々と変化しています。 早朝ならもっと速度が上がるかもしれません。 あまりにも遅いのなら、一度ISPにお問い合わせ下さい。

Answernowe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 使うのはだいたい夜で早朝使ったことがないのでためしてみます

関連するQ&A

  • CATVの回線速度が上がりません

    CATVの回線プランを下り10Mbps・上り1Mbpsから下り120Mbps・上り10Mbpsに変えたのですが、下りの速度を測定してみたところ以前とあまり変わりませんでした。 どのようにしたら速度が上がるのでしょうか? ちなみにAirStationを使っており3台のパソコンの内2台が有線、1台が無線です。

  • PCの回線速度について

    最近自分のPCが回線切れてネットワークが切れちゃうことが多くなったんですが、 そこで、自分の回線速度を測れるサイトで測ったら ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/09/09 21:42:27 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows Vista/東京都 サービス/ISP:-/J-COM 160Mコース サーバ1[NTTPC(WebArena)] 8.56Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 6.56Mbps 下り受信速度: 8.5Mbps(8.56Mbps,1.07MByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.99Mbps,249kByte/s) 診断コメント: J-COM 160Mコースの下り平均速度は47Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) と結果になったんですが、やはりこの結果の速度は遅すぎるんですか? 回線が悪いのか、PCが悪いのか、PCにはあんま詳しくないんで質問しました。 このPCもノートパソコンで、6年ぐらい使っていますのでそれともそろそろ替え時なんでしょうか? あと、無線LANを使っているんで有線にすれば少しはマシになるでしょうか? 質問攻めですいません。ちなみに、CATVというのは、JCOMを使っています。 プロバイダはBIGLOBEです。型番は VGN-N51B 回答をお願いします。

  • 回線が遅くて困っています。CATV40M

    CATVの40Mコースを使用しているのですが、回線が安定していないうえに遅いです。 ためしに回線速度を計ってみました。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.1 測定時刻 2010/11/12 22:24:10 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/北海道 サービス/ISP:-/J-COM 40Mコース サーバ1[N] 2.42Mbps サーバ2[S] 1.97Mbps 下り受信速度: 2.4Mbps(2.42Mbps,303kByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.91Mbps,239kByte/s) 診断コメント: J-COM 40Mコースの下り平均速度は18Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) せいぜい出ても4~5M程度の速度しかでません。 ちなみに有線です。 どうしてなのかわかりません;   おそらく以前から、こういった状態が続いています。 最近では、ちょくちょく切れていましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします……

  • PS3でCATVの回線速度について

    長文で失礼します。 PS3のEXVSをオンラインでプレイしているんですが いつも赤回線(まれにオレンジ)だったため少し前に回線速度を140Mbpsに上げました。 前よりは多少よくなりましたが赤回線率が多くて困っています。(土日の早朝などだと黄回線になるが平日だとオレンジか赤) 速度は下りで20~23Mbpsほど出ています。 以前は40Mbpsで契約していて下り約12~17Mbpsくらいでした。 また、CATVの人がモデムを交換したときに確認してもらったらルータ経由で70Mbpsくらい、直接で80Mbpsくらいでした。(CATVの人のPCでLANの距離は3mほど) また、LANケーブルの長さによって変わるとか聞いたんですが CATVの人に相談したら「100m以内なら変化はない」「もう少し、短い方がいいですよ」「LANケーブルを高速回線用にしたほうがいいですよ」と人によって言う事が違い、正直どれが本当なのかもわからなくなりました。 ネットで「モデム等を再起動すると速度が上がった」等とよくみるので試してみたけど、効果はありませんでした。 <現在の環境情報> ・回線:有線LANケーブル(カテゴリ5) ・距離:約30メートル(数メートルほど余ってます。) ・数:常時PS3とPC使用+たまに1台の計3台 ・ルータ:BUFFALO BBR-4MG 以上の内容で、何か回線速度を上げる方法は無いのでしょうか? <補足> フレッツ光等の方が早いらしいので(後輩の家は80Mbps以上で私の家よりPCもゲーム機も多いです。)変えたいけど、親が駄目だと猛反対してるので、CATV回線でどうにかしようと思っています。

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度  違いが出ますか

    詳しいことではないので的外れだったらご指導ください。 フレッツ光の 上り速度100Mbps 下り速度200Mbpsで回線を契約しています。 回線速度を測定してみますと、 「測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:20.14Mbps (2.517MByte/sec) 測定品質:93.7 上り回線  速度:14.52Mbps (1.816MByte/sec) 測定品質:98.0 」 という結果が出ます。 そこで 上り100Mbps下り100 Mbps のもの変えても測定結果は上記のように出るのでしょうか。 変わらないのならば、回線を変えたいです。 ご回答 お願いします。                                

  • インターネット回線の上り速度について

    CATV回線の上り20Mbps(1セッション5Mbps)と言うコースに加入しているのですが、 速度を測定してみると上り1.8Mbpsほどしか出ていません これは正常なのでしょうか? もっと早くする方法はあるのでしょうか?

  • 回線速度が遅い原因が分かりません

    他の方々のように光回線ではなく、私はケーブルインターネットを利用しているのですが、基本速度とされている下り12Mに全く届かないのですが、原因は何かが分かりません。 LANケーブルが古いものであったため、先ほどCat6準拠のものに変更してみたものの結果は変わらずでした。 ロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2011/10/13 15:43:58 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/山口県 サービス/ISP:-/その他のCATV サーバ1[NTTPC(WebArena)] 3.13Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 2.26Mbps 下り受信速度: 3.1Mbps(3.13Mbps,392kByte/s) 上り送信速度: 880kbps(887kbps,110kByte/s) 診断コメント: その他のCATVの下り平均速度は11Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方です。(下位から20%tile) またその他の情報として、Intel(R)Core(TM) i5-2400 CPU ` 3.10GHz、メモリは4.00GB、32ビットです。 使用しているウィルスソフトはウィルスバスター2010で常時在中しているソフトはありません。

  • 回線速度について

    自宅で有線を引いているのですが回線速度の結果6Mbps出ているのですが非常にダウンロードなどが遅いです。 無線での回線速度は2Mbpsだったのですがダウンロードが早いです。 これは一体何が原因なのでしょうか?? 心当たりとしては今月ダウンロードを有線の方でし過ぎたのでは…。と思ってるのですが、他に原因などがあるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 回線速度

    回線下り通信速度(ダウンロード・スピード)を計測しました。 環境は CATVです。 6.27 Mbps という数値でした。 この数値に関して どのような状況なのでしょうか? 詳細について教えていただけませんか?                よろしくお願いします。