• ベストアンサー

駐車場が100%ないマンションは買わないほうがいいですか。

駐車場が100%ないマンションは買わないほうがいいですか。 車は必需品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lut
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

100%の駐車場がなくとも近隣に月極駐車場があれば、問題ないです。個人的には、100%の物件は場合は、逆に問題ありの部分もあると思います。 1.駐車場を借用代が安い。個人レベルの視点では、安いほうがとくと思われると思います。しかし、高いほうが、管理組合のお金がどんどん貯まっていくので、近隣駐車場の借用代の相場と同じくらいの価格付けがされているほうがよいのです。つまり、自然と修繕積立金がたまるので、100%未満の物件の方が、私はよいと思っています。 2.自動車に乗らない人が増えると管理組合の駐車場収入が減ります。住民が年をとると自動車に乗る人が減少します。空いたときにどうしようかということが問題になります。近隣の人に貸しますか?不特定多数の人がどうどうと敷地内に入れる状況下では、治安の問題もありますし、難しい問題です。 100%であろうとなかろうと、機械式駐車場がない物件を選んでください。機械式は保守管理に費用がかかります。

その他の回答 (6)

noname#123337
noname#123337
回答No.7

駐車場だけで決めるのは間違ってます。マンションの値段、駅近、スーパーとか全部書ききれませんがもっと重要なポイントがたくさんあります。

  • lut
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

そもそも、マンション購入時点で駐車場が借りられるのかはわかるわけですよね? 駐車場を借りる人が毎年とか、隔年で改選されるという珍しいマンションでない限り、あなたが自動車を手放さない限り借りていられるわけです。管理規約を確認してください。ただし、熱心な人が理事長となり、駐車場の細則を改正されるという可能性は低いながらあります。 購入時点で借りられるのであれば、100%未満物件のほうがよいと思うのです。理由は先に投稿したとおり、修繕積み立て費がたまるからです。周辺に駐車場があれば問題ありません。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です >車は必需品です。 ならば買わない方がいいでしょう。 「近隣にあるなら」という意見もありますが、駐車場は借地借家法による借主保護の対象外ですから、大家さんの「鶴の一声」で退去しなければならない事があります。 その際、代わりの駐車場が都合よく見つかればいいですが、そうでない場合は時間的・費用的な負担が大きくなる事も珍しくありません。 御熟考を。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

マンションが新築中古と区別がないのでなんともいえませんが、必需品である以上、敷地内に駐車場が欲しいところ、出来れば自走式が理想ですよね、地下へ行って直接エレベーターで自宅階へ到着がベストです。特に、必要が介護などですとなおさらですよね。 新築ならまず大丈夫でしょうけど(選べるから大丈夫という意味です)、中古ですと空き状況が分かると思いますので確認を。また、転売、ゆくゆくの住み替えでの売却も視野に入れると駐車場の空き具合、たとえばあなたが入居するときは空きがあったけど、それが次に購入される方(あなたが売る相手に引き継げるかどうか、駐車場の順番制度、抽選とかも)なども重要な売却価格、マンションの価値につながってくるかと思います。 前に書かれている方のように、あなたにとっては必需品でも、そのマンションが駅や公共施設に近く特に自動車を必要としない方でもターゲットに出来そうなマンションであれば当面はあなたが車をおくことが出来るかどうかで購入の判断をされてよいと思います。 繰り返しになりますが、必需なのが全くの私用なのか、親の介護、あなた自身の身体的なことでのすこしでも近くに駐車場が必要な場合は、近隣の駐車場はマンション付属の駐車場とはあなたにとって価値観が全く違ってくるでしょうから購入は思いとどまったほうが良いかと。 あと、治安も考慮するとやはりマンション内にほしいとは思います。(理想は監視カメラなどセキュリティーのかかった駐車場がベスト)やはり、車は貴重品、会社貸与の車であってもいたずらされて嬉しいはずはありません。 私も賃貸のとき駐車場を借りていましたが、1度は当てられ(同じ駐車場の方でしたので保険できちんと修理でき険悪にもなりませんでした)、2度車上荒し(こちらは目下捜査中?・・100%あきらめですね)にあいました。 文面を少し勘違いしていてあなたが車を必需にしているわけではないですね。 私は週末ドライバーですが購入を考えるときはすべて駐車場有の物件を見てきました。 戸建希望でしたので駐車場の広さまで考えて検討しました。マンションは特記欄に空きあり・なしの区分を見てしまいますね。友人がマンションを購入しましたが、子供ができるそうでまた、ご両親を呼ぶときなども考えて駐車場は必需としていましたよ。 あなたが、初めてマンションを購入しゆくゆく引っ越そうと考えるのであれば駐車場がマンションの十人分は確保できているのが理想ではあります。しかし、戸建などから街中の便利な立地のマンションに移られるのであれば、また、そこで住み替え終了をお考えであれば駐車場有無はあなたしだいでしょう。

回答No.2

マンションの立地が地下鉄駅から徒歩10分以内という都市型であれば、駐車場100%の物件など稀ですから、駐車場が100%ないマンションでも買ってよいと思います。都市部で駐車場100%以上の物件であれば、それは中古価格を高く維持できる人気物件になる可能性が大きいですね。 一方、郊外型マンションと言って、鉄道駅からの距離がある立地のマンションがありますが、この地域の一戸建て住宅を見ればわかる様に「一家に二台」が生活必需品になりますので、マンションだからと言っても一家に二台分の駐車場があるのが理想です。ですから仮に「一家に一台」さえも満たせないマンションであれば、将来的に換金処分が難しくなるでしょう。特別に安く手に入る場合以外は、買わない方が良いと思いますよ。 それから、駐車場の台数だけでなく、電気自動車対応の充電設備が整っているか、または簡単な追加工事で各自が設置可能か、これが今後の重要なチェックポイントになります。マンションというのは30年以上も使用しますが、ガソリンはあと30年ももたないので、充電設備が無いと電気自動車やPHV(Plug-in HyBrid)などの脱ガソリン車を使うことができなくなってしまうのです。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

近くに月極駐車場があれば問題ないと思われます。また、買うときに駐車場が空いているようなら買っても問題ないですし。 買うときに駐車場に空きが無く、しかも近くに月極駐車場もないとなれば、それは買ってはいけない物件ですね。

関連するQ&A

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • マンション駐車場

    分譲マンションの敷地内駐車場を借りていますが、他の駐車場契約者が自分の車に乗車するために、私の車の横をすり抜けて通ります。古いマンションですので駐車場の幅もそんなに広くありません。車に傷をつけられる可能性もあるので、通らないようにお願いしようと思っています。 通路はあるのですが、少しだけ遠回りなので私の車の横を通っているようです。管理人に言いましたが、当人同士で解決するように言われました。良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場 私はマンションの敷地内にある駐車場に車を停めています。 駐車場なのですが、 (説明が下手で分かりにくいと思いますが) 5台横並びに停めるスペースと 2台その5台に対して垂直というんでしょうか、↓のような感じになっています。 実際と少しずれはありますが・・・。 駐輪場         _____    7      6 出入り口       _____  1  2  3  4  5 マンション|        | 私の車は3番に停めています。 出る時は7番の車の横ギリギリを通り、 マンションと駐輪場の間(ギリギリ)を通って出ます。 7番に車が停まっている時はバックで慎重に出ます。 停まってない時は前から普通に出ます。 今朝ですが、7番の車のボディの一部が線からはみ出ていて 出るのに苦労しました。 (変な汗が出てきました・・・) 私の車がコンパクトカーなら、難しいなぁ~レベルですが 大きなバンなので、7番の車に当たる!!ってくらいギリギリで 切り返しを何回もして出る事ができました。 マンションの1階に病院と薬局がはいってるので そこの先生の車?と思うんですが きちんと壁に寄せて、ミラーをたたんでいる人もいるし 今朝みたいに線にギリギリでミラーもそのままの人もいます。 ちなみに毎回高級車が停めてあって、今朝はアウディーでした・・・。 自分の車のミラーがマンションに少しだけ当たったのですが、大家さんに電話しようかと思いました・・・。 私の運転が下手だからかもしれないけど またこんな停め方されたら・・・って思うと悩んじゃいます・・・。 大家さんに車の停め方についてお願いするのってどう思いますか・・・? お願いしない方がいいでしょうか・・・。

  • マンションの駐車場停め方はどうしています?

    マンションの駐車場停め方はどうしています? ☆すみません、時間のある方のみで構いません。あと交通規則などの難しいものについて語られる方もスルーでお願いします。 うちの賃貸マンションの駐車場ですが、ABC・・と横に並ぶ形のスタンダードなものです。 私の駐車場所は、A。 Aの隣(Bとは反対のほう)は階段があり、階段の下には自転車が置かれることもあります。 (これについては、賃貸業者に撤去を依頼するほど、何台も置かれていました) 仕切りは、今流行のU字型の幅広いものではなく、従来の1本線型。 私は、降車のことも考えて右側を多めに空けて停めています。(幸いなことに階段も右側です)もちろん、左の白線は踏まずに若干の余裕を残しています。 ところが、今度引っ越ししてきた、Bの方は最初は白線内に停めていましたが、徐々に右へ寄っていき、「右側の白線上」に停めることが増えてきました。 ちなみに、Cのクルマは、左寄せに停めているので、Bのクルマとは余裕がかなりあります。 私の車は、後部座席ドア(右)は、階段下の自転車が干渉していて開けることは不可です。 そこで、左後部ドアより買ってきた商品を出したいのですが、Bのクルマとは開けるほどの余裕がないときもあります。 結局我慢できずに、Bのクルマへ手紙をはさんでおいて改善はしましたが、、、、。 (もちろん、謝りなんかはないですが) *補足ですが、うちの駐車場はエルグランド級のクルマが停めても、乗降に余裕があるくらいのスペースです。 (1)みなさんは、マンションの駐車場や、ショッピングセンターの駐車場では、白線のどちら側に停められますか? もちろん、となりが極端に寄っているときには、回避するとは思いますが、、、、。 お時間のある方のみ、教えてください。 また、 (2)私のケースの場合のときは、どうされますか?そのまま放置?それとも何か行動を起こします?

  • アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

    アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか? 車を購入したのですが、現在とめている駐車場はトラブルが多く、出来れば他の場所に 車を移したいと思っています。 ですが家の近辺には駐車場があまり無く、歩いて20分程の場所に市営の駐車場があるのが 一番近いようです。 ただ、家の周りにはアパートやマンションが多いので、この駐車場だけ借りることができれ ば良いと思うのですが、こういったケースは可能なのでしょうか?

  • マンションに住んでる方の駐車場

    分譲マンションに住んでいる方の青空駐車場には、カーポートやガレージを建てる事は無理でしょうか? 月極駐車場に関しても、同様のご回答をおねがいします!

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • マンションの駐車場に知らない車が。

    賃貸のマンションで駐車場込みのところに住んでいますが、 全く知らない人の車が駐車してあります。 どうしたらいいでしょうか。 また、我が家は車がいまはないので、駐車場は空いているんですが、 やっぱり気になります。 どうしたら今後も停まらなくなるでしょうか。

  • 【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

    【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。