• 締切済み

部活友達からいじめのようなものを受けています。

部活友達からいじめのようなものを受けています。 数日前にも、同じような質問をさせていただきました。 →http://okwave.jp/qa/q6173397.html 今日、(学校がありました)さすがにチームプレーが必要な運動部で不仲なのはよくないと思って、リーダー格のAさんに勇気を出して「ごめんね」と言いました。そのときAさんは「いいよ」と小さい声で言ったんだと思います。声が小さかったのであまり聞きとれなかったのですが、その後の自分の気持ちが少し軽くなっていたので、多分それらしきことを言ったのではないかと…。 今まではBさんCさんDさんからも無視されていたのですが、3人とも少しだけ話してくれるようになりました。でも、Aさんだけは仲直りしたはずなのに一向に話してくれなくて…。今まで前をちょっと通っただけでも、お互いちょっかいを出しあっていたのですが、今日は目の前にいてもわざと私と顔を合わせようとしないんです。私のところだけ避けて遠くを見るようなことが何回もありました。 私がBさんやCさんと話しているとき、わざと大きな声で「Bちゃ~ん!」と呼ぶことも何度もありました。それに、BさんCさんDさんの名前は呼んで、私の名前だけ呼ばないんです。「一緒に帰ろ~」とか言ったりして。 今日最後のとき、部活全員である片付けをしていて、私たちは先輩がしているのを見ていたときのことです。AさんBさんCさんDさんが一緒にいて、私は一人で別の場所にいました。少し離れたところにいたけど、正面を向けば目をあわせることになる場所です。そのとき、Aさんは3人の真ん中にいて、(B・A・Cみたいな感じです。)、3人で肩を組んで、私の方を見てくるんです。極力目を合わせないようにしましたが、よそを向いていても視線を感じる…というか。。 そして3人の話が聞こえてきました。聞こえた、というより、わざと私に聞こえるように大きな声で話している感じでした。 話の内容は…私のことだろうと思います。Aさんが「ごめんとか言われてもしらんし。○○(←Aさんの名前)は絶対、謝らんしな。」「絶対気持ちこもってないよなー。」他にもずっと色々言われてました…。そしてAさんが言ったことに便乗するかのようにBさんが「まじでうざいよなー。」とか…Cさんも同じようなことを大きな声で言ってきました。 向こうが仲直りする気がないのなら、私はもう何も求めないつもりです。 最初から馬が合わないとずっと感じていたメンバーなので、今回を期に部活を辞めようと思っています。 (実は以前、同じようないざこざがあり、それが原因で1人やめたことがあったんです。原因はAさん。) 辞めることには何の迷いもないのですが、一番悩んでいるのが、親のことです。 辞めることに関しては何もぐだぐだ言わないと思うのですが、部活で道具やら服やら…必要なものを全部買ってもらっているんです。運動部だからその額はハンパじゃなくて…。辞めるとそれが一気に無駄になってしまうのがどうしても申し訳なく思ってます。 クラスに友達はたくさんいます。 部活が一緒の同級生がとにかく嫌です。 自分ではこのような面の精神は強いと思っていますが、気分が悪くなるのでうんざりです。 (公立なら少しの暴力ぐらいふるってますが、私立なので色々と面倒です) 私はこれから何をどうしたらいいのでしょうか。 明日から部活もあって、ずっと気分が下がっています。 勝手ながら厳しい意見はなしでお願いいたします。たくさんのご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • kaede-n
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も入って1年はそんな感じでした。 小学生の時仲が良くて入学当時はよく遊んでいたのですが、途中からすごく仲が悪くなりました。私は元々嫌われるタイプだったのであまり気にしていませんでしたが、その子が部活仲間のみんなを誘って私だけ仲間はずれとかいうのも多々ありました。数人仲のよい子もいましたが、みんなその子の方に行っていました。一時期本当にやめようと思いました。お母さんにも言えないし、どうしようかと思いました。でもここで辞めたらこいつの思い通りになる!と思って頑張りました。 私的にはその子だけは許せなかったのでとりあえず周りの子から仲良くなろう!と思ってそのときからみんなに好かれるようにって感じでしゃべるようにしました。ぶりっ子とかではなく、さわやか系で。でもイライラしたりはするのでその子の悪口を友達にしたりしてストレス発散していました。 2年になるころにはほとんどなくなって、その子と私は冷戦関係みたいな感じでした。(周りのみんなは中立的な感じでした)3年になってからは私と同じような考えを持つ子が出てきてその子を仲間はずれにするようになりました。なので今では立場が逆転しています。 今では辞めなくてよかった、と心から思えます。正直今私がしていることは正しいことどと言えないと思います。でも今私はとても満足しています。 pikadabuさんも辞めなくて解決できる方法を探したほうがいいと思いますよ♪そんないじめみたいなものに負けないでくださいね!!

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.2

僕は 今はまだ 部活を辞めることはおすすめしません。 そのAさんはあなたを苦しめ、追い詰めて、あなたが困っているのを見て喜んでいるんだと思います。 そこであなたが部活をやめてしまったらAさんは「やったぜ!あいつ弱いぜ」みたいな気持ちになり、逆に度が上がる可能性がなくはありません。それにAさんがあなたを弱いと思ってしまったらあなたに対するそれがひどくなりかねません。 あなたには他の仲の良い友達がいるんですよね?そしたらその人達と一緒にいるという手もあります。Aさんの事はもう友達じゃないと考え、他の人と付き合い始める。その人達があなたの親しい友達にならばあなたの強い味方になるでしょう。 まだ完璧的ないじめではなく、数人に嫌われたという場合にはくじけない所を見せることが大事だと思います。先程言ったよう相手はあなたの苦しんでるのを見て喜んでる可能性があるのであなたがなんとも思っていなかったらAさんもいずれやめるかもしれません。 部活を辞めるということは親も少なからずがっかりするでしょう。予算をついやしてあなたに真剣にスポーツをやらせてあげるのにいきなり辞めるといい、理由も教えてくれない・・・というようなのは。 もしもそこまで辛くて、もう絶対に耐えられない!という程までになったら部活を辞め、先生や親に話したほうがいいでしょう。 今のうちは相手も楽しんでるだけと思われるので大丈夫でしょう。しかしそのうちAさんが本当にあなたを嫌い、あなたに暴力をふるったり、あなたの物をとったり落書きしたりということが起こり始めたら真剣に事を考え、家族や教師と話し合い、解決をした方がいいでしょう。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

いじめる⇔いじめられた 嫌だよね(-.-;) 小さな戦争と同じ 良い結果なんて何も生まれないよね 私の娘は中三です 中高一貫校に在籍しています。もし娘が、あなただったら親として話してもらいたい。そして部活を辞めたいなら辞めさせます。 立ち向かうのも一つの方法かもだけど、相手があなたの立場や気持ちを理解できる様になるのは、先の話しだと思います。 仲間はずれを始めとした イジメの数々は当事者でないと分かりません。私は小学生の頃はイジメられる側。中学で逆転しました。 イジメる側は複数で来るんだよね、もし一対一なら、そんな事は無いと思う。誰かが引っ張っているんだよね… まあ、中学~高校では、よく有る話しでイジメなんて人が集まる場所どこにでも有るよ。保育園(幼稚園)~小学校~中学校~高校~大学(専門学校)~社会に出たって年老いたって有るもんだよ。 あのさ、親には話してほしい。唯一利害関係ナシの味方でしょ。 親は何も相談されず、子供が独り悩んでいる事は分かっているものだよ。 お金云々より、我が子が いかに幸せに毎日を過ごすか?!の方が重要です。 ちなみに イジメる側の人は心に何かあるものだよ。 自分が満たされ余裕が、あれば他人にも優しくできます。それができないのは自分の心に影があるんだよね

関連するQ&A

  • 部活の友達

    今回もあまり重たくありませんが微妙に悩んでいます。部活友達についてです。 私の部には 私 2組 A 3組  B 3組 C 3組 D 4組 と言った感じです。すべて女子 AはBと性格が似ていて、同じクラスだからかとても仲良いです。CとDは小学校が一緒でいわゆる幼馴染といったところです。 私が悩んでいるのは孤立していることです。 もちろんはぶられてるとかではないんですけど移動するさいにAと Bが、Cと Dが話しているという感じになってしまいます。 先輩にも少しかわいそうな目で見られている感じがします。そして何よりも悲しいし気まずいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 高校でいじめについて。

    初めまして。高校一年生の女子です。弓道部に所属しています。 いじめというにはまだ早いかもしれませんが、のちにいじめに発展するようなできごとがあり、部活に行くことを考えるのが鬱で仕方なくなってきたので話を聞いていただきたいです。 今日、部活が終わり部室に行った時の出来事です。 同級生の女子3人が円になって何やら話をしていました。(仮にA,B,Cとしておきます) リーダー体質のAがBとCに「なんかないの?」と言っていました。 それを聞いて私は何の話をしているかわからなかったのですが、Bが「うちは適度に自分で発散してるからない」Cが「うちは昨日ん?って思ったことなら…」と言いかけて私の存在に気づいたらしく「おなかすいたなぁ、ごはん買ってくるからまた後で」とAに言い、Bを連れて学校の近くにあるスーパーに行きました。 その時点で「あれ、もしかしてこれ私の話か?」と思いました。 そんなことなど気にしてないぞと、だれが見ているわけでもないのに無関心な様子で着替えを済ませました。 今日の私は車で送迎してもらえる日だったので、父が来るまで部室で待機していました。 それからほどなくしてBとCの声が聞こえてきました。 Bが「だからうちはAとD(もう一人いる女子部員。今日は休み)のところ行って見てもらったりしてた」と言っているのが聞こえました。 それを聞いて確信しました。ああ、私のことを言っているのだ…と。 BとCは私がまだ部室にいるとは思わなかったのでしょう、入ってくるなり「しまった」という顔をして部室の外で買ってきていたパンを食べていました。いつも部室のなかで食べているのに。 そんなことがありました。それを聞いてから「もうだめだ」と思いました。 入部したとき私はAとDと3人でいました。初めの2か月はとても仲良く過ごせていました。ですが、この2人が先輩と付き合うようになり、二人だけで話すことが多くなって私は一人ぼっちになっていきました。 さみしかったのでBとCのところへ行きました。BとCは出身中学が同じで仲が良く、入るのは戸惑いましたが一人は嫌だったので入りました。 そうして今日までやってきていました。 じつはその前にもAとDが話している内容が私のことでは…とおもうことがあったので書いておきます。 D「あの時はAが間を取り持ってくれたからよかったけどさ…(…のあとは何を言っているか聞こえなかった)」 A「もういっそブロックしたら?(LINEかTwitterのことか?)」 D「そうだねぇ、、。まあ10月くらいまで待ってみる」 A「そうだね」 みたいな会話をしていました。思い返したら私のことでは…と思いました。 ですが全く心当たりはありません。 嫌われる心当たりはありません。今まで穏便に過ごしてきました。 どうしたらいいのでしょうか…。中2のときにも部活でいざこざがあり、二学期の間は部活を休んでいました。 親にはできる限り迷惑をかけたくないです。もう心配かけたくないのですが、正直、自分がいるところで悪口を言われたのは心に来ました。 道具を買うのに、とてもお金がかかりました。それもあって、親には言いだしづらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 部活で。。。。

    高校生、男子、スポーツ部員です。 私は普段、部活内ではいじられキャラで、別にいじめられてるわけではなく冗談でいじられたりしてるだけで、自分もそれなりに楽しんでいたのですが。 この間、部活の仲の良いメンツ(5人)でファミレスに行った時に、 AとBががAの携帯を見ながら爆笑してました。 それからその二人が何やら返信をしてるようで、その二人が携帯を閉じたとたん、Cが携帯を開き爆笑してました。 どうやらCが私にきづかれないように私を写メで盗撮して、Aに送ったようです。(三人の会話から予測できた。) Dは何も知らないようでした。 たぶん私の写メを取って、3人で笑っていたのでしょうが、 表向きにいじられるのには問題ないのですが、 裏でこういうことをされるととっても悲しくなります。 結局、その場は私は何も知らないように黙ってました。 ちなみにCは前から、ちょっと陰湿な嫌なやつです。 1) これはいじめのつもりでやってるのでしょうか? 2) 仲直りはできるのでしょうか?

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部活の友達がどうしても許せません。

    部活の友達がどうしても許せません。 長文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです。 私の学年は先月部活引退でした。 6人が在籍していて、その中の部長の子をAさんとします。 もともと私はAさんと友達として接する機会はあまりなくて、いつも部活仲間として顔を合わせる程度の仲でした。 そんな中、一つ上の先輩方の部内送別会のようなものが3月にありました。 私はとても仲のいいBさんと、2年前からこの送別会で劇をやることを計画してました。そのためにオリジナルの台本を作り、衣装を用意し、他にも効果音だとか必要なものだとかは全て用意しました。 正直私達以外の部員はそこまで乗り気ではなかったのですが、私は全員からハッキリとした拒否をされた覚えはありませんでした。 そして送別会前日の夜、すべての用意が終わって明日に備えていたときに突然Aさんから電話がかかってきました。 そのときに「劇はやめない?はっきり言ってあなた以外誰も劇に賛成してないから」と言われました。 私は驚いて「Bさんも?」と聞いたら「そうだ」と言うので、本当にショックで反論する気も起きなくなって、劇は中止することになり、人生で泣くことがほとんどなかった私が大泣きしました。 Bさんに裏切られたんだと思ってもう絶交してやると思ってた私ですが、その直後にかかってきたBさんの電話でそれは誤解であったことが分かりました。 Bさん曰く「あまりにもAさんが嫌がってるから、ちょっと無理そうかな…」と思ってた程度だそうです。そこをAさんが誇張して言ったために、危うく私達の仲が裂かれるところでした。 また、私は同じ部のCさんと同じ塾に通っています。 厳しいことで有名な塾で、部活も途中で抜けなくてはいけないことがしばしばありました。 Aさんはそれがどうにも気に入らなかったらしく「今は部活やってるんだから、塾のことよりやるべきことやって」とよく言われました。 私達だって部活は大好きだったし、とても出たかったです。 しかし、やるべきことと言っても部でやることなんてほぼなかったし、何より部長であるAさんがやるべきことを指示してくれません。 もともと部内の活動は私がほとんど決めていて、Aさんは何をやっているというわけでもなく、ただ部長として振舞っているだけという感じでした。 なぜ私が部長をやっていないかというと、私が部長として推挙されたときAさんがショックそうな顔をしていたというのを聞いて、さりげなく譲ってあげたというのが現状です。 私とCさんはAさんの嫌味な態度がすごくイヤだったのですが、最後の文化祭も近かったのでガマンすることにし、塾の終了後の時間を使ってAさんも含めた部員のミサンガを作って文化祭当日にプレゼントしました。 しかしAさんは影で「こんなことやってる暇があったら大好きな塾のことでもやってればいいのに」と言ってたそうです。 文化祭をどうしても成功させたかったので、送別会の日からずっとガマンしてきた私ですが、本当にガマンの限界でした。 BさんもCさんもAさんのことに関してとても怒っていて、GW前にBさんがAさんに直接話しに行ったそうです。 しかしAさんは"聞いてるけど聴いてない"といった感じで、最終的に私やCさんへの愚痴をBさんに一方的に話していたそうです。 こうなったらというわけで、私はGW明けにAさんに直接話しに行こうかと思っています。 2年もかけて用意してきた劇を最低な形でおじゃんにされ、気持ちよく終わりたかった最後の文化祭も最悪の気分で終わることになりました。 大好きだった部活がこんな形で終わって、私もBさんもCさんも、本当に悔しいです。 私は、Aさんに罪の意識を感じさせるためにどうやって、なんて言えばいいんですか?

  • 部活での事件

    こんにちは。 ぼくは中2でテニス部ですが、最近、いくつか事件(問題)がおきました。 内容はふざけていたり、ボールを打ってはいけないところで打ったり、テニスボールでバスケをやったり、普通に考えて非常識なことをやったりなどです。 ぼくが知っている限りで、ここ1ヶ月で最低5回は事件が起きています。 この事件の常習犯(A君)がいて、たまにB君がやってしまう。すべてこのパターンです。ついでにA君は100歩譲っても考えたかが幼稚です。 そして、A君がなんども起こす事件に先輩たちはあきれています。 先輩たちには最後の大会が近いので迷惑を掛けるわけには行きません。 なんど言ってもA君とかが聞かないので、連帯責任になっています。 これだけでも困っているのに、今日も問題を起こしました。普通に考えて非常識なことをしたのです。 これには先輩も、「これで何回目だよ!!」みたいな形になり、「休部か、もう俺たちはお前らの面倒見ないか、どっちか選べ!!」と言われ、A君とB君は泣いてしまいました。 そこで、彼等がなにも答えないので、先輩は自分達でどうにかしろ、と言ってどっかに言ってしまいました。 その後、「どうする?」と話し合っていると、また事件が起きました。 今回の事件には、ぼくが関与してしまいました。 最終的に、C君という、少し短気な子がぼくに切れて、乱闘になり(ぼくは手を出していません。)野球部に「邪魔だよ!!」とどなられ、先輩がきて、「とりあえず、今日は皆、帰って」と言われて、帰りました。 この乱闘のはじまりは、違う子がC君を挑発して、C君は気まずくなり、ぼくの後ろにくっついてきました。そこをさっきの子が「ホモじゃん!」みたいに言って、ぼくが「やめろよ」と言って突き飛ばしたら、目に木の枝が当たったらしく、切れて、首を殴られ、そのまま首を絞められました。C君とは日が浅いですが、塾も一緒で帰りも一緒に帰るので、ボカン!と殴るわけには行きません。 はっきり言って、C君は喧嘩が弱く、全然たいしたことないのですが、切れていたので、とりあえず、振り払おうとしたら野球部が「邪魔だよ!」と言って、先輩が来て「帰れよ」となりました。 C君は、その後、「おれが悪かった、ごめん」と言って謝ってきました。 帰るとき、部活の副部長が、「やる気のあるやつだけ、金曜日に来い」と言いました。C君はこのことを「チャンスをくれたんじゃない?」と言っていましたが、ぼくはそうは思えません。 ぼくとC君は金曜日に行くべきなのでしょうか?(木曜日は定休日です) A君やB君はどうなのでしょうか?正直って常連はA君たちですが、ぼくとC君のことで「帰れ」となったのが気まずいですし、A君とB君は他の部活には迷惑はかけていません。つまり、ぼくとC君で終わったから気まずいのです。 もし、このまま、部活が出来ない状況になり、ぼくとC君のせいにされたら、もう部活にいけません。ちなみにやめる気はないです。 そこで質問です。 (1)金曜日は行くべきなのか?また行ったらどのような対応をとるべきなのか? (2)C君とは仲直りしたが、どうして行けばいいのか? (3)もし、顧問の先生の耳に入り、休部になったらどうすればいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 避けられている友達とのかかわり方

    こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 友達関係 部活仲間

    部活の友達についてです(女ソフトテニス部) Aは中学になってから知り合いました。 Aは男っぽい性格をしており、いつも男子とふざけたりしています。ただ女子とも仲良くしている人気者です。 ですが、その子は部活中に急にボールを投げてきたり、軽く殴ってきたりします。 ある時は部活帰りに帰る方向が同じBを急にせかして、「〇〇(私)おいてこーぜw」と言い先に帰ってしまいます。またラケットを1日盗まれたり、私が悪いんですけど先輩と練習試合してミスばっかしてしまい「ざっこwやっぱお前じゃなくてBのほうがC(私のペア)とペア組んだ方がいいだろ」と先輩が聞こえないぐらいの声でささやいてきたりしてきました。 最近では急に護身術してあげるとか言って腕を反対に曲げられたり床に倒させられたりします。 Aは面白い子で部活のみんなにも先輩にも人気があります。でも私はあまり関わりたくないんですけど部活一緒なので毎日会わなくてはいけません。Bもかわいそうだよとは言ってくれるんですけど押しに負けて楽しそうにAと帰っています 私はどうしたらいいのでしょうか 辛いです

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

専門家に質問してみよう