• ベストアンサー

適合ランプ4.8Vの器具に3.6Vのハロゲン球を取り付けた場合、点灯す

適合ランプ4.8Vの器具に3.6Vのハロゲン球を取り付けた場合、点灯するのでしょうか? また、どういった現象が起きるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

4.8Vが供給される器具の場合、同じインピーダンスですから電圧の二乗の 電力が消費されます。その消費電力の差が1.7倍程度大きくなるので、ハロゲン 球は過熱するでしょう。また、過大な電流で許容値を超えたりすると、 破裂したり、フィラメントが切れたりすると思われます。危険な行為です。

その他の回答 (2)

回答No.2

4.8Vが供給される器具なら過電圧使用、明るく点灯、寿命が短くなる、発熱、事故。 4.8V定格の器具を利用して3.6V定格のランプを3.6Vで点灯させるなら何の問題も起きない。

sdfghyiuyt
質問者

お礼

有難うございます。素人の為、軽く考えておりました。大変参考になりました。

回答No.1

4.8Vに対し 3.6Vは 75%の電圧ですね。 電圧5%の変化で20%の明るさ変化があると言われます 5%電圧下がれば80%の明るさ 25%であれば5%の5倍であり 0.8の5乗で0.32 となり 概ね30%程度の明るさです。 消費電力はそれほど減りません、効率の悪い使い方です。 点灯はするがボヤット点く程度ですかね