• 締切済み

母(80歳)の蕁麻疹について質問させていただきます。

母(80歳)の蕁麻疹について質問させていただきます。 約2週間前より全身にかゆみを伴う赤い発疹が数箇所出てます。 皮膚科では虫アレルギーにより、暑さに伴い抵抗力低下が原因だとのことでステロイド軟膏を塗っていますが、 現在服用している薬の副作用ではないかと心配になりました。   (1)降圧剤の ペルジピン   (2)脊柱間狭窄症の オプチラン(オパルモンのジェネリック薬品です。)   (3)歯科で マインペース(抗生物質)、レフトーゼ(抗炎症)   (4)マグミット オパルモンをオプチランに変更してからかゆみが出てきたようにも思えるのですが、ダニが原因?とかよくわからずにすごしていましたが、どうも薬の副作用ではないかと思えるのです。 よろしくお願いいたします。  

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは かかりつけの内科かその薬を処方している 薬局に問い合わせてみた方が安心できると思います

greenchild
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 答えにくい質問だと思いますが、どうも有難うございます。 オバルモンを中止したのと、暑さがやわらいできたせいなのか原因はわからないですが 発疹が少々減ってきたように思います。年をとるといろいろな症状がでてきて、重なると どう対処してよいかわからなくなります。  現在はなんでも相談できる家庭医の存在がなく 信頼できるお医者さんは必要ですね。 どうも有難うございました。季節の変わり目ですがお体をくれぐれもご自愛ください。