• ベストアンサー

誕生会

今度大学の集まりで(女性,男性半々)で 8月の誕生会をします. なんかいい誕生会になるように アイデアを練っているのですが(イベント,食べるもの プレゼント等) いいものありませんか? 楽しい誕生会だった経験など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

よく海外の映画やドラマでやっているサプライズパーティーはどうですか? 8月の誕生会ということは毎年されているのかもしれませんが、違う理由で今日は集まるとかいって(サークルの飲み会とか話し合いとか)で、誰かが本人達(誕生日の方は数名いるのかな)をつれてきて部屋を真っ暗にしておいて、入ってきたところでクラッカーなどをパーンとならして驚かせるってやつです。 ただ、すでにこの日は誕生会と決まっていたらばれてしまうかもしれませんが、でも誕生会と聞いてても部屋に入っていきなりパーンとやられたら誰でもびっくりすると思いますが。 どういうサークルかによっても内容やプレゼントは全然異なると思いますが、友人の結婚式でみんなでケーキにデコレーションをして新郎新婦にプレゼントというのは二人とも感動していました。 これなら誕生会にも使えませんか? 最後のいちごとかだけ本人にのせてもらって完成とか。今市販のスポンジも売っているしみんなでやるなら何個か作ってもいいし。 ご存知かもしれませんが、WISHってご存知ですか?ケーキの火を消す前に心の中で願い事をしてろうそくの日を一発で消せたらその願い事が叶うってやつです。 誕生日の方にWISHをしてもらったら、大学生とかだったら何お願いしたんだよって盛り上がりませんかね? 誕生つきにちなんだテーマで誕生会をするのも楽しいですよ。例えば今は8月だからちょっとハワイアンとかラテンっぽいパーティーにするとか。飾り付けもごちゃごちゃするとちょっと変になるけど、そういうのをイメージするとか海やハワイに行くようなイメージの格好をしてこなくちゃいけないとか、音楽もボサノバとかをかけるとか。 大学時代から数年経ってしまったんで大学生ののりがよく分かりませんが、大学の頃ってみんなで集まるだけで楽しいですよね。 私のサークルもよく集まって飲み会や誕生会などやってました。そいうのやってもらうだけで嬉しいんですよね。

関連するQ&A

  • 出し物(誕生会)

    10月に園の誕生会で出し物をすることになったのですが・・・ いいアイディアが浮かびません(Pд`q) 時間は15~20分で、3歳児(2歳少)が40人くらいです。。。 司会兼イベント係りなんです。 出し物には自分1人かもう1人手伝っていただけるかもしれないです! 何かいいものはないでしょうか? 先月の先生はマジックをしてました(;^_^A これやったらウケたよ!などの経験ある方、ない方知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 誕生日プレゼント

    付き合って半年の彼から,誕生日プレゼントをもらえませんでした。 先月の彼の誕生日には,あれこれ考えて,プレゼントしたんですが・・ 私はイベント好きで,ささやかでもプレゼント交換したいんだよーと,彼に言ってみました。 ですが,彼は,そこまでイベントを大事と思ってない, 正直誕生日プレゼントなんてどうでもいい, そんなことで揉めるとイライラする,と言ってました。 これは価値観が合わないな~と思って別れました。 でも,男性ってこんなもんなんですかね?? イベントに無頓着な男性は割と多くて,女性の方が諦めてる,とか 徐々に教育する,とかもよく聞きます。 私は厳しく考えすぎなんでしょうか・・・ あと,彼は22歳なんですが,若さのせいでしょうか・・・

  • 彼女の誕生日

    僕は高校三年生です。 二年間付き合っている彼女がいます。 彼女の誕生日に何をあげたらいいか困っています。 ちなみに誕生日は2月4日です。 自分がサプライズ好きなのでイベントごとがなくてもなにかしらあげたりしていて、それプラスイベントなどでプレゼントしていたので正直どのようなプレゼントをあげればいいのかわかりません。 是非アドバイスをください。 あと誕生日の日にどこかつれていってあげようとおもうのですがどこがいいのかわかりません。 考えていたのは箱根温泉だったり色々考えたのですがアイデアがうかびません。 予算はプレゼントその他あわせて4万です。 ちなみに車の免許あります。 協力おねがいします!

  • 誕生会に招待された時のプレゼント

    最近お友達になったママ友から誕生会(お子さんは今度1歳を迎える女の子)に招待されました。 誕生会に何を持って行こうか悩んでいます。 お子さんへのプレゼントがいいのか?それともママへ(食べ物とか花とか)お渡しするものがいいのか? まだあまりよく知らないので、好きなものとかも全く分かりません。 ちなみにうちの子はまだ1歳になっていなくて、お友達を招待しての誕生会の予定はありません。 誕生会のご経験がある方、どんなものを持参されたか又は頂いたか教えて下さい。

  • 合同のお誕生日会のプレゼントについて

    今度、5,6月生まれの2人のお友達の合同お誕生会にお呼ばれしたのですが、2人とも4歳の女の子なのですが、プレゼントは同じものがいいのか、違うものがいいのか迷っています。 2人ともシュミが似ているので(プリンセス好き)、金額も同じだとすると選べるものも限られてくると思うのですが、全く同じものがいいのか、色違いぐらいがいいのか・・・楽しいパーティーの席で、プレゼントの取り合いになってしまうのも気まずいですが、かといって全く同じものなのも、工夫がないような気がしています。 あと、お誘いいただいたのに出席できないような場合、プレゼントだけでも渡したほうがいいのでしょうか? 初めての経験なので、迷っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼントについて

    19歳大学生の男性です。 4歳上の彼女(大学生)がいるんですが、今度誕生日なのにまだ何をあげるか決まってません。 初めはネックレスをあげようかと思ってたのですが、この間彼女が県外へ出かけたときにネックレスを自分で買っていたので、あげれなくなりました。 あんまり彼女にプレゼントをあげた経験がないので、何をあげればいいか全然わかりません。 できればサプライズであげたいと思っています。 どんな誕生日プレゼントがいいかご意見いただけたら嬉しいです。

  • 誕生日プレゼントについて

    アンケートカテかこちらか迷ったので、こちらでさせてもらいます。  今度、私と同い年(20代半ば)で同じ誕生日の人とオフ会をし、誕生会を開きます。  そこに、1500円から2000円程度のプレゼントを渡すことになってるんですが、男性でも女性にも当たっていいものが望ましいと言うことです。 ”男性の”とか”女性の”ならわかるんですけど、異性にでも合う、1500円から2000円程度の品がどんなのがわかりません。 例えばでいいので、教えてください。  掲示板や参加する人に聞くのも、そしてこの誕生オフ会に参加するのが初めてなので、聞けません。

  • 子供の4歳の誕生会

    同じ12月生まれで、赤ちゃんの頃から仲良くしているお友達(男の子4人&女の子1人)と 来月初めの幼稚園が冬休み中に合同誕生会をやる予定です。 場所は家の近くにある地区センターの部屋(30畳くらいのフローリング)と調理室を借りてやります。 (時間は昼間11時~15時の間、場所を借りています) ランチはオードブルを頼み、プレゼント交換でもしようかな~という漠然としたことしか決まっていません。 今までも誰かのお家だったり、キッズカフェだったりで毎年同じメンバーで誕生会をしてきて 少し豪華なランチとケーキ(ケーキは近所のケーキ屋さんのもの)とプレゼント交換をしてきました。 今年は何か目新しいことをやりたいな~と考えていますが、アイディアが浮かびません。 子どもたちも4歳になり、色々と出来ることが増えてきたので子供たちが楽しめることだったり、 もしくは親子で思い出に残るようなことだったり…を出来たらと考えています。 何かいいアイディアをご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

専門家に質問してみよう