• ベストアンサー

ノートの6mm、7mmという罫の幅は何が基準ですか

ノートの6mm、7mmという罫の幅は何が基準ですか ノートの罫の幅は、6mmとか7mmとかですが、この罫の幅は何が基準で決められているのでしょうか。 画数の多い漢字も、6mm以内の高さで書かなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6ミリ幅だと4ミリ、7ミリ幅だと5ミリの高さで書くときれいに見えますよ。仮名はさらに小さめに書くといいです。 小学生向けのノートだと、罫幅はもっと大きいですが、その幅もきちんと確保して線がありますよね。 目一杯の大きさに書く場合は1行空けて書くといいです。その場合は、漢字は罫幅よりはみ出る方がバランスは良いはずですよ。英文だと元々罫はベースラインでyやgだとはみ出すのが普通ですし、はみ出しちゃいけないという理由はないです。 罫幅はいろいろあったのが、使いやすさで指示されて生き残ったのが日本ではこれ、という程度かと。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変参考になります。