• ベストアンサー

小面積の店舗設計プラン

間口  3,60センチ        奥行き 6,60センチ        トイレ 穴位置 奥の右側  上記のような2階にある店舗(元、ラーメン店) を手に入れたのですが、取り壊されてなにもありません。これをまた、ラーメン店にこしらえたいのですが、 小面積のために、厨房器具の配置等、なかなかうまくいきません。 このような、面積のラーメン店の設計事例は あるのでしょうか? 参考資料を知っている方がおりましたら よろしく、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.1

面積が狭い以上、メニューを絞り込むなどして、 あらかじめ具体的な厨房機器を絞り込んだ方がいいと思います。  チャーハンや餃子をするのか、ラーメンの上に中華鍋で 調理した具材を載せるのか。。。 これによって機器配置が変わってくると思います。  メニューに対して機器がもう少し少なくて済むようでしたら もう少し席数も取れるかもしれません。

miyamasupo-tu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりメニュウを絞り込むことにしました。