生保レディの可愛らしい自己紹介チラシについて

このQ&Aのポイント
  • 生保レディの可愛らしい自己紹介チラシについて考える
  • なぜ生保レディが可愛らしい自己紹介チラシを配るのか疑問
  • 営業戦略やターゲット客層などを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

生保レディの可愛らしい自己紹介チラシについて

生保レディの可愛らしい自己紹介チラシについて 会社員で特定派遣に従事している、一人暮らしの31歳男です。 平日お昼は会社の外で食べていますが、先日昼食から戻るときに、会社ロビーで生保レディと話をしました。 話しかけられたときは覚悟が無く、相手もちょっと可愛い子だったので、思考力が低下してしまい、いつの間にかアポを取られていました。。。 で、そのときに名刺ではなく、自己紹介が書いてある小さなチラシを貰いました。 内容は下記のような感じです。 ・ ワープロ字ではなく、手書きをコピーしたもの ・ 挨拶文は「はじめまして○○生命の…(中略)新人でまだまだ…(中略)頑張ります」 ・ 連絡先(会社のTELとアドレス) ・ 出身地、誕生日、趣味 ・ 星のイラスト、顔のイラスト 最近仕事が殺伐としていたこともあり、可愛いらしい自己紹介をこっそり眺めながら、ひそかに癒されてしまいました(汗 しかし冷静に考えると何故こんなものを配っているのだろう?といった疑問が湧いてきます。 営業にとってのビジネスの場で、まして私のような中年男相手には、通常は名刺が適切かと思います。 メイドカフェ等のチラシではないのですからイラストは不要だと思いますし、出身地、誕生日、趣味のような個人情報に至っては載せる意図が分かりません。 これも営業戦略の一環なのでしょうか? それとも深く考えてないのでしょうか? どのような客層がターゲットなのでしょうか? 興味本位ではありますが、何か分かる方、同様の体験をした方、類似手法で営業している方の、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>可愛いらしい自己紹介をこっそり眺めながら、ひそかに癒されてしまいました(汗 自ら回答しているじゃないですか。元手はタダで効果バツグンですよ。明らかに義理と分かるバレンタインデーのチョコより安くて絶大な効果です。 出身地は「私も○○出身なんです!」「妻がそこの近くですよ」といわれればそれでグッと距離が縮まりますし、誕生日も「私も同じ5月」とか「彼が5月」「ウチの子が・・・」となれば効果十分です。趣味だって「私もそれが好きなんです」って人がいるかもしれません。 どうせ同じ保険に入るなら、妻の出身地と同じところの人、自分と同じ誕生月の人、同じ趣味の人から入りたいと思いませんか? 手書きチラシの効果ってね、これだけ広告が満ち溢れている時代だと返って新鮮で効果があるんですよ。 私は昔本屋でバイトしていたときがありますが、平積みの本やイチオシの本などには手書きのPOPを立てるんです。これが効果バツグンでしてね、手書きのPOPだと本当に売れるんですよ。例えばウミウシの本があるんです。で、私は絵心がないですからマンガの専門学校に行っているバイト君に頼んできらびやかなウミウシをいくつか描いてもらって「こんな可愛いのがいっぱい紹介されています」なんてやると売れるんです、ウミウシの本が。 出版社もその手に乗ろうとわざわざPOPを作って「立ててください」ってやるんですが、これが全部綺麗に印刷されたものでしょう。これだと綺麗すぎて売れないんです。手の内が読まれてしまうのですよ。 TSUTAYAのCDレンタルでは、手書き風の紹介が貼ってあるのにお気づきですか。新作CDの紹介が手書き文で書かれているのですが、よく見るとこれが手書きを印刷したものです。パッと見まるで店員さんが書いたように見えるんですね。全国のTSUTAYAで同じことをやっているので印刷物だって分かるんですが、気づいていない人もいるんじゃないかと思います。 手書きの手紙って、気持ちが伝わりますよね。私は今まで高校生くらい以上からもらった手紙は全部残しておいてありまして(中学生のときにラブレターの返事でもらったお断りの手紙もあります)、死んだら棺に入れてもらおうと思っています。電子メールが全盛の時代だからこそ、手書きで伝わるものがあるのだと思いますよ。

kazu-jx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > どうせ同じ保険に入るなら… 出身地、誕生日、趣味には共通の話題作りのきっかけだったのですね。 どの会社も保険商品には大差ないからこそ、お客さんと仲良くなることが重要なんですね。 お金が絡むことですので、私のほうが身構えてしまい、そのような発想がありませんでした。 保険内容の比較ばかり考えていましたが、そう考えると折角ですから会話を楽しんで仲良くなるほうが得ですね! > 手書きチラシの効果 これは知りませんでした。 手書きPOPだと売れて、印刷POPだと綺麗すぎて売れないなんて、とても不思議な現象ですね。 自分も知らないうちに手書きのほうを選んでいるのかも知れません。 > TSUTAYAのCDレンタル 見たことあります。なるほど。 > 手書きの手紙 そうなんですよ! 私も元カノからもらった手紙はまだ全部持ってます。 未練は無いのですが、手書きだと気持ちが籠っていて捨てられないんです。 もやもやがスッキリして大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hyod
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

あなたのように、今回のチラシで相手に気に留めて貰えれば、向こうの作戦は成功です。 ただの名刺では目に留まらず、何の印象も残らないじゃないですか。 素敵な女性と仲良くなりたい人がターゲットで、そのやり方がその人、あるいは営業所の営業戦略です。 今どき必要充分を満たして割安な保険なら、無機質なネットの保険で済む時代です。 従来型の、人件費がかかって割高な生保会社は、人と人との「触れ合い」を重視し、また、それを求めている顧客を探していかざるを得ませんので、 あとはどういったスタイルで「触れ合い」を形にしていくかにかかっています。 その生保レディとの「触れ合い」「繋がり」を求めていくとなると、 自然とその商品を買う方向に進みます。 契約がまとまれば、きっと彼女はとても喜んでくれるはずですよね。 彼女はそれを待っています。

kazu-jx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は既に別の○○生命に加入していますが、担当者とは加入時にしか会っておらず、以降の連絡はまだ1度もありません。 『人と人との「触れ合い」を重視』しているのか疑問です。 結局『「触れ合い」「繋がり」』を求めたとしても、きっと加入時だけなんですよね。 営業所が指導していると分かると、ちょっとガッカリです。 従来型の保険は保障が厚いという認識でしたが、ネットの保険の方が割安なんですね。 保険の見直しを検討したほうが家計に良さそうですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

生保レディでは普通に作っている人もいますよ。 私はヤクルトおばさんからもらいました。 要するに、型通りの営業では契約など取れない時代ですから、いかにインパクトを持ってもらうことが大事で、それが次のコミュニケーションにつながって行く行くは契約・・ということのステップなのでしょう。 “新人で・・・”とあったら、じゃあひとつ出世払いで入ってあげるか、という期待もあるし、出身地、趣味などの情報はもしかしたら田舎の話題で盛り上がるかも知れないし、同じ趣味の人もいるかも知れない・・・そういうところから契約のきっかけ作りをしたいというツールの位置付けですね。 おっしゃるように営業戦略です。

kazu-jx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ヤクルトおばさんにも同様の方がいるのですね。 その場では話すほうに注意が行きましたが、後々気になったのでインパクトは確かにあったと思います。 コミュニケーションのきっかけ作りということも納得です。 私も「じゃあひとつ出世払いで...」なんて言える立場になれていたら良かったんですけどね。

関連するQ&A

  • 生保レディの人って何を配っていますか?

    たびたび書いていますが生保レディ新人です。 とにかく毎日行くようにという事で毎日お昼休みの時間に職域訪問しています。 「朝刊情報」を1日1枚2円で20枚買って配っています。 他に時々テッシュや飴や小さいお煎餅なんかも配ります。 週1回ゆで卵を作って配ったりもしました。 あとはディズニーのボールペンやメモ帳、クリアファイル等を見込みのありそうな人や既契約の人に配ったりします。 上司は何でもどんどん配ってアピールするようにと言います。 どんどん配るのはいいのですがすべて実費なのでそうはいかないです。 まあ投資だと思ってぼちぼち配っていますが・・・。 D生命です、私が前の会社にいた時もD生命の人だけが 結構いろいろ配ってました。 他社の生保レディの人もたまに見かけますがコラムのような読み物が載っているチラシだけとか飴一つだけとかしか見ません。 社員の机とか見てたらたまにメモとかクリアファイルとか見ますけど。 でも特にN生命は見ません、最大手なのにって思うのですが、最大手だからでしょうか? それはいいのですが契約もしていないのに生保レディの人に飴やテッシュ以外に何か嬉しいものをもらった事がある人っていますか?

  • 同僚が生保レディに転職...

    こんにちは。 職場の同僚についての相談です。 一部上場企業に勤めはじめ、この4月で2年目の24歳女子です。 2年目にしてはお給料もよい会社です。 同期の女の子が、夏までに仕事を辞めて生保レディに転職すると言い出しました。 彼女は田舎出身で、同期の中では一番の仲良しな女の子です。 明るくてかわいい子です。 配属された部署は違いますが、一人暮らし同士とても仲良くしています。 そんな彼女の転職が心配でなりません。 彼女は今営業をしています。が、仕事は嫌いなようです。 一日中サボったりというのはザラにあり、先月はインフルエンザと嘘を付き1週間ずる休みしていました。 彼女の口癖は「仕事楽しくない。私はもっとガツガツと働きたい!」です。 今の職場が生温すぎて、嘘は平気で通るしさぼっても怒られないしで、そういうのが嫌なんだそうです。 さぼったことのない私にとっては「言ってることとやってることが矛盾してるんじゃ。。。」と言う感じですが。 そんな彼女が、先月くらいから生保レディになると言い出しました。 きっかけは保険の外交員のお姉さんと話したときに、この仕事がやってみたい!と思ったらしいです。 そのお姉さんの口利きで、生保レディになれそうだとのこと。 また、別の保険会社のお偉いさん(?)とも話をしているそうで、2つの保険会社から誘いがきていると自慢げに話していました。 一つは国内最大手、一つは外資です。 本人はウキウキしており、「私にはやっぱり外資かな!ガツガツやれるイメージがあって、早く働きたい!」と言っています。 親友が好きな仕事に就くことはとても喜ばしいことです。 が、なんだか彼女をみているとそうとも思えないんです。。。 正直、あんな生温い部署で成績を全くあげず、さぼりまくってる自分のことを怒ってくれない先輩に対して不満を言うような彼女が、生保のような厳しい世界でやっていけるのか...と不安です。 私の友人でも生保に就職した子がいますが、鬱になってやめてしまいました。 そのことを踏まえ、「病んだりしないでね?」というと、 「絶対病まないよー!だって、今は暇すぎて病んでるくらいだよ?その逆で忙しくなったら病まないって!しかも生保ってちゃんと勉強したら契約とって来れると思うし!」 と、言われました。 彼女には悪いですが、楽観的すぎるんじゃないだろうかと思いました。 お給料の面でも、生保は成績が悪いとお給料も下がると聞きます。 今、比較的良いお給料をもらっているのに貯金がゼロな彼女。もし生保に行ってお給料が下がってしまって生活できなくなったらどうするんだろうと考えてしまいます。 私に彼女を止める資格はありませんし、止める気はありません。 がんばってほしいと思っています。 でも不安です。 こんな彼女でも、しっかり働いていける業界なのでしょうか? 生保は若い女性にとってどういう仕事なのかを知りたいです。 生保に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 図々しい住友生命の生保レディーへの対応

    個人事務所に勤めています。 玄関にインターホンがありますが、それを押さずに本日ドアをノックして図々しく住友生命の20代の生保レディーが入ってきました。 事務所の方針では、要らない営業はインターホン越しに「お引取り」を依頼しています。 (1)許可なく入室することは「建造物進入罪にならないのか」と思いますが、こういったことはこの生保レディーの眼中にはないのでしょうか? (2)突然名刺とパンフレットを渡され、「お客様の名刺下さい」と。 プライベートな私なら「許可なく入ってきて、1分も話さないお前になぜ渡す義理があるんじゃ!さっさと失せろ!」と憤慨しているところですが 「申し訳ありませんが、営業の方にはお渡ししておりません」と丁寧に対応。一応業務中なので。 そしたら「じゃあお客様の名前教えてください」というので、仕方なく 「00」です。というと「下の名前は?」というので「XX」です。 「どんな漢字ですか?」というのでそこまで答えてあげました。 図に乗って「生年月日は?」と聞くので 「そこまでの個人情報をお教えする必要はありません」と言うと 「ではまた後日参ります」と。 もう唖然です。 「迷惑してますし加入する気もありませんので、お引取り願いませんか?」と言ってようやく帰っていきました。 「会社の顔」ということもありますのでパンフレットを渡してさっさと帰ってくれる人には、とりあえず愛想よく対応しますが、はっきり言ってゴミになるだけなので要りません。 ずかずかと許可なく入ってくる営業に丁寧にお引取り頂くには、どの時点でどう言動すればよろしいでしょうか? また今回のケースは住友生命に苦情の連絡を入れた方がいいでしょうか。来客中だったのでかなりあたふたしており、場の空気を読めないこの馬鹿女に制裁をくだされるべきかと思います。

  • 自己紹介で困ってます・・・

    学校の授業で、パワーポイントに慣れるためと言う名目でパワーポイントによる自己紹介を作ることになりました。スライドは最低5枚だそうです。 しかし書くことがありません。思いついたのは出身地の紹介と趣味、日常生活だけです。ここまでで計3枚。後2枚分何も思いつきません。 何を書いたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 生保レディで長続きする人って・・・?

    簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。 実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。 やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。 オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。 上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。 今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。 支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。 生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。 でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。 そういう人はどうしているのでしょうか?

  • 女性で生保営業レディされてる方に質問です。

    今月から、某生保会社(N)で営業するために向けての研修を受けてます。 面談などした際に、2年は子供作らないでと言われました。理由は、2年間は先輩からのサポートを受けながら、営業として一人前になるためにと言われました。 友人の紹介で、福利厚生とか給料の話を聞いてから、興味もあったので、入社しましたが、正直、年齢的(32歳です。)にも子供が欲しいし、2度流産をしてるので、次こそはと思ってます。1年間勤めれば産休なども取れますが、1年未満で妊娠した場合は、やはり退職しかないのでしょうか? 生保レディされてる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 新入社員の自己紹介

    明日から社会人になるのですが、自己紹介のときどんなことを 言えばよいのでしょうか? 名前・学校名・出身地・趣味くらいでいいのでしょうか? また、最後はどんなふうに終わらせればいいのですか? 早く仕事を覚えてみなさんに迷惑をかけないよう頑張ります。 よろしくお願いします。ではおかしいでしょうか? 自己紹介が苦手で悩んでいます。

  • 生保レディに勧誘されたい……いい方法はありますか?

    純粋にお話がしたい、いろいろ保険の説明をされたい、と思っています。ただ、自分から保険に申し込むと保険金詐欺などを疑われて勧誘されない、と教えてもらいました。勧誘は知人の紹介か会社訪問が主だと分かりましたが、会社員ではないので会社訪問は無理で、そういう知人もいません。生保レディが自宅に来て勧誘する、というシチュエーションになるのに良い方法があれば教えてください。ちなみに下心等ありません。

  • 職場での自己紹介

    4月から内定を頂いた会社に就職をするのですが、 人前で話すので非常に苦手で、自己紹介になにをはなせばいいのかさっぱり思いつきません。 ・名前 ・出身大学、学部 ・趣味(カメラとか?)や好きなこと これが、学生時代の自己紹介のスタンダートな形式だと思うのですが。 職場での自己紹介だと違うものなのでしょうか? みなさんが就職したときにはどんな自己紹介をしましたか? よろしければ参考に教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 自己紹介って???

    自己PRは自分の強みとか経験を通して 学んだ事を言えばいいと思うのですが、 自己紹介って何を言ったらいいかわかりません。 名前や出身大学は面接開始時にこちらから 名乗ると思うので、単純に趣味とか価値観とか 言えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう