• ベストアンサー

うつ病の方なんですが・・・

うつ病の方なんですが・・・ カテゴリ違いだったようなのでこちらでお願いします。 ネットで知り合いになったメル友がいます。 最初は他愛の無い内容のメールだったのですが 日増しに来るメールも増え、あちらの思い込みで書かれたような内容で返答に困ります。 昨日は51件来ました。 一昨日あたりからスルーしているのですがそれでも今朝は今までで8件来ています。 (返信していません) 何だかちょっと怖いです。 拒否っておけばいいんだけど 自分のせいで何か起きても嫌だし・・・ 返事が無い=スルーされてるのかな?とかそういう風に考えたりされないのでしょうか? こちらまで何か疲れて来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.4

自身も鬱病経験者。様々な心因性障害(鬱病)のケースを間近で見てきてもいる経験から。 メール依存は、鬱を患ってる方の独特な行動の一種です。 ネットで知り合ったのであれば、貴方が一番自分に取って心地よいメールを送信してくれたからでしょう。 ‘貴方’にではなく‘貴方とのメールやり取り’に執着してしまっているだけです。 どうにもいたたまれなくなって、または安定剤系の薬を服用して効いている最中は、自分でわかっているつもりでも ひどく重い内容になっていたり、読み手が理解できないような(怖くなるような)内容になったりしますが それは気になさらないでよいです。 相手は、メールに‘その瞬間’の感情を書き連ねて送信すれば気が済んでしまってるだけのことが多いから。 ただ、タチの悪いことに送信したらどうしても‘返信’を待ってしまう。 (恋愛カテで彼or彼女からメールのレスが来ません>< のようなのと同じような状態です) 貴方に出来ることは、勇気を出して「メールのやり取りはやめましょう」とシャットアウトする。 (相手の方はまた他にネットでメル友見つけるはずです) 返信せずに何となくフェイドアウトすることはしない方がよいです。 はっきりと「メールのやり取りはやめましょう」、迷惑だからなどやあれこれ理由をつける必要はないです。 PC同士のやり取りであれば、迷惑メール設定かサーバから削除するに設定して終わらせて下さい。 (着拒などの相手にリターンメールになるのは避けて下さい) そうやって‘メール依存’になっていられるうちは、貴方のせいで何かが起こることはないですから。 一日に100通くらい平気でメール打ちまくって迷惑がられて(当り前)拒否されて落ち込み、 でもまた新たに貴方のように優しいメールを返してくれる‘メル友’を見つけるのがそういう風な状態に なっている方の特徴です。 きっぱりと「メールやり取りはやめます」宣言することが相手のためでもあります。 彼女なり彼なりは、必ず次の相手を見つけますから。そのまま忘れて大丈夫です。 そういった心因性障害からの‘メール依存’になった方をたくさん見てきていますが みんなパターンは同じでした。

dorami_229
質問者

お礼

はっきりした態度をとる事が必要なんですね。 してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

「こちらまで何か疲れて来ました。 」と書かれているのならば、 それを止めさせる手立てを取るのが一番良いと思います。 相手に「大量のメール送信が迷惑である」ことや「もうメールを送って欲しくないこと」 などを明確に伝える方が、相手にとっても、あなたにとっても良い方法だと思います。 それでもメール送信がやまない場合は、ストーカー行為として警察等に相談した方が 良いのではないでしょうか?

dorami_229
質問者

お礼

困ってます というメールをしたのですが余り効果がなかった様に感じます。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

• mac_res
回答No.2

冷静に対処されていることに敬意を表します。 相手の方の主治医はご存知でしょうか? 一度効いてみると良いと思います。 私なら主治医に相談します。 1. 一晩に51件以上という異常な量のメールが送らてくること。 2. 返事をしないでもその状態が続いていること。 3. メールを拒否したいがその結果起きることに責任は取れないこと。 逃げるような医者なら、心から転院を勧めましょう。 ちゃんと指示を出す医師ならそれに従いましょう。 あなたが共倒れになる前に…

dorami_229
質問者

お礼

相手の方が思いつめた内容になっている様な感じがし、これでいいのか悩みます。 ・・・が正直自分もきついです。 昨日1日で32件メールが来ていました。(自分からの返信は1度です) ネットでの知り合いなので相手の方の主治医の方はご存じなく 相談することは出来ません。 ご相談出来たら良いのだけど・・・ ありがとうございました。しばらく様子を見てみます。

回答No.1

お疲れ様です。うつ病の人に依存されてしまいましたね。 「メールをたくさん送ってくるので、どのメールの返信をすればいいかわからなくなった。返信が追いつかないでごめんね。」 と返事をして、あとは放置でいいと思います。 もし返事を強制するようでしたら、 「私も忙しいときもあるし、メールの内容はブログに書いたらどうかな?そうすれば、私も時間がある時にまとめて見られるし、他の人からもコメントしてもらえるかもしれないし。」 と返事をしてみてはどうでしょう。

dorami_229
質問者

お礼

今日1度「ゆっくりしたいのでごめんね」と返信しました。 その後にもメールが来ましたがスルーしています。 依存・・・確かにそんな感じがします。 自分も疲れてきたのでしばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。