• ベストアンサー

うつ病の方なんですが・・・

うつ病の方なんですが・・・ カテゴリ違いだったようなのでこちらでお願いします。 ネットで知り合いになったメル友がいます。 最初は他愛の無い内容のメールだったのですが 日増しに来るメールも増え、あちらの思い込みで書かれたような内容で返答に困ります。 昨日は51件来ました。 一昨日あたりからスルーしているのですがそれでも今朝は今までで8件来ています。 (返信していません) 何だかちょっと怖いです。 拒否っておけばいいんだけど 自分のせいで何か起きても嫌だし・・・ 返事が無い=スルーされてるのかな?とかそういう風に考えたりされないのでしょうか? こちらまで何か疲れて来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

自身も鬱病経験者。様々な心因性障害(鬱病)のケースを間近で見てきてもいる経験から。 メール依存は、鬱を患ってる方の独特な行動の一種です。 ネットで知り合ったのであれば、貴方が一番自分に取って心地よいメールを送信してくれたからでしょう。 ‘貴方’にではなく‘貴方とのメールやり取り’に執着してしまっているだけです。 どうにもいたたまれなくなって、または安定剤系の薬を服用して効いている最中は、自分でわかっているつもりでも ひどく重い内容になっていたり、読み手が理解できないような(怖くなるような)内容になったりしますが それは気になさらないでよいです。 相手は、メールに‘その瞬間’の感情を書き連ねて送信すれば気が済んでしまってるだけのことが多いから。 ただ、タチの悪いことに送信したらどうしても‘返信’を待ってしまう。 (恋愛カテで彼or彼女からメールのレスが来ません>< のようなのと同じような状態です) 貴方に出来ることは、勇気を出して「メールのやり取りはやめましょう」とシャットアウトする。 (相手の方はまた他にネットでメル友見つけるはずです) 返信せずに何となくフェイドアウトすることはしない方がよいです。 はっきりと「メールのやり取りはやめましょう」、迷惑だからなどやあれこれ理由をつける必要はないです。 PC同士のやり取りであれば、迷惑メール設定かサーバから削除するに設定して終わらせて下さい。 (着拒などの相手にリターンメールになるのは避けて下さい) そうやって‘メール依存’になっていられるうちは、貴方のせいで何かが起こることはないですから。 一日に100通くらい平気でメール打ちまくって迷惑がられて(当り前)拒否されて落ち込み、 でもまた新たに貴方のように優しいメールを返してくれる‘メル友’を見つけるのがそういう風な状態に なっている方の特徴です。 きっぱりと「メールやり取りはやめます」宣言することが相手のためでもあります。 彼女なり彼なりは、必ず次の相手を見つけますから。そのまま忘れて大丈夫です。 そういった心因性障害からの‘メール依存’になった方をたくさん見てきていますが みんなパターンは同じでした。

dorami_229
質問者

お礼

はっきりした態度をとる事が必要なんですね。 してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

「こちらまで何か疲れて来ました。 」と書かれているのならば、 それを止めさせる手立てを取るのが一番良いと思います。 相手に「大量のメール送信が迷惑である」ことや「もうメールを送って欲しくないこと」 などを明確に伝える方が、相手にとっても、あなたにとっても良い方法だと思います。 それでもメール送信がやまない場合は、ストーカー行為として警察等に相談した方が 良いのではないでしょうか?

dorami_229
質問者

お礼

困ってます というメールをしたのですが余り効果がなかった様に感じます。 もう少し様子を見て見ます。ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

冷静に対処されていることに敬意を表します。 相手の方の主治医はご存知でしょうか? 一度効いてみると良いと思います。 私なら主治医に相談します。 1. 一晩に51件以上という異常な量のメールが送らてくること。 2. 返事をしないでもその状態が続いていること。 3. メールを拒否したいがその結果起きることに責任は取れないこと。 逃げるような医者なら、心から転院を勧めましょう。 ちゃんと指示を出す医師ならそれに従いましょう。 あなたが共倒れになる前に…

dorami_229
質問者

お礼

相手の方が思いつめた内容になっている様な感じがし、これでいいのか悩みます。 ・・・が正直自分もきついです。 昨日1日で32件メールが来ていました。(自分からの返信は1度です) ネットでの知り合いなので相手の方の主治医の方はご存じなく 相談することは出来ません。 ご相談出来たら良いのだけど・・・ ありがとうございました。しばらく様子を見てみます。

回答No.1

お疲れ様です。うつ病の人に依存されてしまいましたね。 「メールをたくさん送ってくるので、どのメールの返信をすればいいかわからなくなった。返信が追いつかないでごめんね。」 と返事をして、あとは放置でいいと思います。 もし返事を強制するようでしたら、 「私も忙しいときもあるし、メールの内容はブログに書いたらどうかな?そうすれば、私も時間がある時にまとめて見られるし、他の人からもコメントしてもらえるかもしれないし。」 と返事をしてみてはどうでしょう。

dorami_229
質問者

お礼

今日1度「ゆっくりしたいのでごめんね」と返信しました。 その後にもメールが来ましたがスルーしています。 依存・・・確かにそんな感じがします。 自分も疲れてきたのでしばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の方なんですが・・・

    うつ病の方なんですが・・・ ネットで知り合いになったメル友がいます。最初は他愛の無い内容のメールだったのですが 日増しに来るメールも増え、あちらの思い込みで書かれたような内容で返答に困ります。 昨日は51件来ました。 一昨日あたりからスルーしているのですがそれでも今朝は今までで8件来ています。 (返信していません) 何だかちょっと怖いです。 拒否っておけばいいんだけど 自分のせいで何か起きても嫌だし・・・ 返事が無い=スルーされてるのかな?とかそういう風に考えたりされないのでしょうか? こちらまで何か疲れて来ました。

  • うつ病の方に質問です

    一年前に付き合い始めた彼氏が 仕事や親の介護のことで精神的にまいってしまい うつ病になってしまいました。 彼は、私と付き合い始めたのと同時期に 仕事が急変して多忙になりました。 どんどん症状がひどくなってしまい 「今は1人でゆっくりしたい」と言われたので 付き合い始めてから約一年もの間、 二人きりで会うこともなく たまに私から他愛もない内容のメールを送る程度です。 もちろん返信は来ませんし、返信も求めていません。 彼と私は同じ職場です。 職場では顔を合わせますが 付き合っていることは周囲に内緒のため 挨拶とちょっとした会話程度です。 この一年間、すごく辛かったですし 今でも心が折れそうになりますが 彼のことをどうしても支えたいのです。 自己満足と言われてしまいそうですが 一年間、たくさん悩んで考えた結論です。 うつ病の方、もしくは うつ病になったことのある方に質問です。 今は彼にメールでしか接触できないので どんな言葉をかけてもらったら嬉しいですか? また逆に言われたら嫌な言葉も教えてください。 メール以外でされたら嬉しい!ということも ありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールについて

    一昨日、彼とケンカしたんですが、昨日「メールしたら迷惑?」ってメールしたら「迷惑じゃない」って返信が来たので他愛ないメールのやりとりをしました。 今朝もメールしたら返信が来たのですが、冷たい感じがしました。 メールに返信が来たので、嫌われてないと思いたいのですが。 嫌いになった人からメールが着たら返信しますか? 私はまだ嫌われてないと思っていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LINEを既読スルーする彼に、お返しスルーは?

    彼によくLINEメールを既読スルーされます… 自分は「今日は暑いね」とかそんなに内容のないメールを送ってくるのに、 私が「今日、○○だったよー」とか送るとスルーされます。 その後、彼から他愛無いメールが来たら、やっぱり嬉しくてすぐ返信していましたが、 たまにはこちらもスルーしても良いでしょうか。 でもそんなことで意地を張るのは可愛くないと思われるでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 LINEは返信するけど、内容はスルーってどういう心理ですか? 私が他愛無いことを書いてLINEすると、その他愛ない話には触れず、自分が何をしているかとか、どこへ行ったとか俺通信で返信してきます。 私には興味がないというアピールでしょうか? 一度二人で食事したのですが、自分語りが好きな男性ではあります。

  • うつ病の人とのメールについて

    うつ病を患った女性同僚に時々他愛のない挨拶程度のメールを送っていたのですが、彼女から以下のメール(一部省略してます)が届きました。「いつも気遣いのメールありがとう。本当に嬉しく思っています。でも、返事が出せなくてごめんなさい。メールをいただいても会社を意識してしまい、返信が出来ませんでした。先日の診察で医師から、会社のことはしばらく忘れなさい。と指示されました。なので、しばらく会社のことを考えないで生活しようと思ってます。また、元気がでたら、私から連絡をしますので、それまで待っていてください。」と、このような内容でした。彼女のことを考えると待たないといけないのですが、自分がメールを送っていたから、うつの回復が遅れたのではないかと思って少し悩んでいます。それと、彼女は自分に好意を持っているからこのようなメールが来たのでしょうか?

  • うつ病の元彼、音信不通です。

    うつ病の元彼のことで、質問させて下さい。 知り合って3ヶ月、お付き合いを始めて2ヶ月程でした。 お付き合いを開始した1~2週間後あたりから 彼にうつ病の症状が現れ、 みるみる別人のように変わっていきました。 まともにコミュニケーションが取れなくなっていく中でしたが 8年前にうつ病を発症、3年前に寛解していたのに 激務が原因でぶり返してしまったこと、 今でも定期的に心療内科には通っていることを教えてくれました。 その後、私からは孤独を感じないように 2~3日に1度位、他愛のない返信が不要なメッセージを送っていました。 1度だけ「笑」とだけ返信をくれたことがありました。 ある日、LINEのひとことコメントの欄が 大変心配な内容に変わっていたので(内容は省略します) 返信はいらない、助けが必要だったらいつでも頼ってきてほしい。と 送ったところ…… 「もう無理。心配かけたくないのに、それ出来ないし 答え出せないしけど答え求められるし辛い。別れさせて下さい。 君の存在が恐怖でしかない。ごめんなさい。」 とメッセージがあり、今何か決めるのはやめようと返信しましたが その直後にFacebook、LINEがブロックされてしまったので それに対しての返信は出来ていない状態です。 また、電話も出ないので、着信拒否の状態と思われます。 病院にはかかっているようなので、命の危険はないとは思いますが 彼の痛みを分かってあげられなかったことが大変悔やまれます。 どうしてあげれば良かったのだろう?何がまずかったのか… 毎日考えますが答えが出せません。 今後についてですが、私の存在が恐怖なようなので 私から接触するつもりはありませんが、彼がいつか正気に戻った時に もしかしたら連絡をくれるかもしれないので、 それに対して、今のところ私は拒否をするつもりもありません。。 …それで良いのでしょうか?彼は私が追って来ないと 見捨てられた気持ちになって、自傷行為や自殺に走らないでしょうか? 全てが分からないです。どうかご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • これは関係が切れたと考えた方がいいのでしょうか?

    先日、友人からメル友から返信が来ないと相談されました。 メル友で仲良くなった同い年の男性がいたらしいんですが、写メが見たいと言われ、写メを送った途端メールの返信が返って来なくなったそうです。 それまでメールは、1日に1通は来ていたのがここ3・4日来ておらず、メールをしていてとても感じのいい男性だったらしく、ショックを受けています。 そこで男性に質問です。 やはり、写メを送った途端返信が来なくなったのは、相手側からの無言の拒否と捉えていいのでしょうか? また、もしかしたら、たまたま忙しくて返信ができなかっただけ…という場合もあるのかもしれないと思うのですが、どのくらい待って返信が来なかった場合に友人にその人の事は諦めた方がいいと言うのが一番なんでしょうか?

  • 男性の方へ、お願いします

    恋人でない女性にメール返信するときに 例えば疑問文などの入ってない他愛のない内容のとき 返信する 返信しない の境界線を教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなメールをもらったらどう思いますか?男性の方教えて下さい。

    こんなメールをもらったらどう思いますか?男性の方教えて下さい。 一年会っていない彼がいます。一昨日、何ヶ月ぶりかにメールをしたら「お久しぶりです・・」と返信がありました。仕事が大変なような内容だったので「近いうちに飲みに行きませんか?気晴らしに」と私から再度送信しましたが、これについてはレスがありませんでした。以前仕事の愚痴のメールが来た時も同じ内容で返信した際もスルーされました。私とは会いたくないという事でしょう!! 元々は彼からの積極的なアプローチで始まったのですが・・・・ 昨日の夜彼に再度「貴方は今のままでの、ずっと優しい貴方でいて欲しいから、変わらずにいて欲しい!!」とメールしてしまいました。お酒を飲んでたので・・・・ それで質問ですが、上記の内容が送られて来るとどう感じますか? 彼は私に対してもう気持ちはないのかも知れません。気持ちの冷めた相手からこんなメールが届くとウザイですか?嫌悪感を感じますか? いっそのこと、私からのメール一切をスルーしてもらった方が諦めがつくのですが中途半端にレスしてくるからこちらも期待するのです。