うつ病の元彼、音信不通…彼の心のサポート方法と未来についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 知り合って3ヶ月、お付き合いを始めて2ヶ月程でした。彼にうつ病の症状が現れ、みるみる別人のように変わっていきました。私からは孤独を感じさせないようにメッセージを送っていたが、彼から「もう無理。別れさせて下さい。君の存在が恐怖でしかない。ごめんなさい。」とのメッセージがあり、SNSもブロックされてしまった。
  • 彼は以前にもうつ病を経験しており、現在も心療内科に通院中である。私は彼の病状を理解できずにいるが、彼が正気に戻った際に連絡があるかもしれないと考えている。
  • 彼の心のサポート方法や彼が自傷行為や自殺に走る可能性について悩んでいる。未来については現状を受け入れ、彼が連絡するまで接触しないことを考えているが、不安がある。どう対応すべきか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の元彼、音信不通です。

うつ病の元彼のことで、質問させて下さい。 知り合って3ヶ月、お付き合いを始めて2ヶ月程でした。 お付き合いを開始した1~2週間後あたりから 彼にうつ病の症状が現れ、 みるみる別人のように変わっていきました。 まともにコミュニケーションが取れなくなっていく中でしたが 8年前にうつ病を発症、3年前に寛解していたのに 激務が原因でぶり返してしまったこと、 今でも定期的に心療内科には通っていることを教えてくれました。 その後、私からは孤独を感じないように 2~3日に1度位、他愛のない返信が不要なメッセージを送っていました。 1度だけ「笑」とだけ返信をくれたことがありました。 ある日、LINEのひとことコメントの欄が 大変心配な内容に変わっていたので(内容は省略します) 返信はいらない、助けが必要だったらいつでも頼ってきてほしい。と 送ったところ…… 「もう無理。心配かけたくないのに、それ出来ないし 答え出せないしけど答え求められるし辛い。別れさせて下さい。 君の存在が恐怖でしかない。ごめんなさい。」 とメッセージがあり、今何か決めるのはやめようと返信しましたが その直後にFacebook、LINEがブロックされてしまったので それに対しての返信は出来ていない状態です。 また、電話も出ないので、着信拒否の状態と思われます。 病院にはかかっているようなので、命の危険はないとは思いますが 彼の痛みを分かってあげられなかったことが大変悔やまれます。 どうしてあげれば良かったのだろう?何がまずかったのか… 毎日考えますが答えが出せません。 今後についてですが、私の存在が恐怖なようなので 私から接触するつもりはありませんが、彼がいつか正気に戻った時に もしかしたら連絡をくれるかもしれないので、 それに対して、今のところ私は拒否をするつもりもありません。。 …それで良いのでしょうか?彼は私が追って来ないと 見捨てられた気持ちになって、自傷行為や自殺に走らないでしょうか? 全てが分からないです。どうかご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

>Facebookのメッセージ機能を使ってご兄弟の方へ連絡をするべき事態だと思いますか? 一般的にはそこまでしたら、まるでストーカーのようで 正直躊躇してしまいます… 「友人登録」してるなら ご兄弟と離れて暮らしているのでしょうね~ 内緒にしてくれるなら 彼の家を教えていただいても良いと思いますよ。 ただし 彼の再発知らないなら 難しいですし 家族の問題!と言われるかも。。 でも 貴女が話す事で ご兄弟は知るのですから 感謝はされるでしょう。 貴女自身の気持ちがどの程度かが かなり重要です。 彼の為に 時間・労力をさいてもいいなら お聞きしたほうが良いでしょうね。 断られても 引き下がらずに 貴女の気持ちを素直に何度も伝えれば 理解してもらえると思いますよ。頑張ってみてくださいね。 凄く 好きなんでしょ?なら 頑張らなくちゃ~♪

giraffe623
質問者

お礼

早速ご回答して下さったんですね。 本当にどうもありがとうございます。 やはりご家族へは連絡はした方が良さそうなんですね。 連絡をする方向で考えてみたいと思います。 また、私自身も彼のためにどこまで出来るのか 良く考えて行動したいと思います。 どうもありがとうございました。

giraffe623
質問者

補足

追加で質問ではなく、ご報告です。 ご兄弟の方にFacebookのメッセージ機能で連絡をしました。 付き合いの浅い知人という体にしました。 差し出がましいことをしていることを詫び、 彼の心が不安定な状態のようで、家族の力添えが必要な状態である可能性が高いこと。 私から連絡があったことは本人には伝えないで欲しいこと、 今後私から連絡を取らせてもらうことはなく、 本件について返信は要らないということをメッセージで送りました。 Facebookで生きているのが確認できましたので 私はそれだけで十分です。 あとは彼の心境に全てを任せたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!私も鬱病です(かなり寛解してます) 私は 彼女が居る時に非常に 情けなくなり・ふがいなさを感じてました。 症状が酷いときは 「今日は帰って」とお願いもしました。 今思えば 何も出来ない自分への怒りと 彼女に対しての 申し訳ない気持ちで いっぱいでしたね~。 彼も 今 そういう状況・思考ではないでしょうか? 当時の私の彼女は 看護師でしたので DRにいろいろ聞いて 私と接してくれてたんだと思います。 彼女の接し方は 適度な距離を置いて 私を見ていてくれました。 一人暮らしでしたが しんどくて買い物にも行けない状態でしたので 彼女は 帰り際に冷蔵庫をチェックして 次に来るときには 買出しをして 冷蔵庫を満たしてくれてました。 「今日はどう?」と聞かれ 「ちょっとまし」と答えると 少し 会話をして帰り 「しんどい」と答えると そのまま帰りました。 質問者様も 難しいとは思いますが 「適度な距離」を心がけてみては どうでしょうか?最初は手探りでも その内に 解るんじゃないでしょうか。 それと。。再発時は 前回より悪化する場合が多いです(経験談) 「一生 このままじゃないか。。」と深く考え込んでしまいますので どうしても 悪化してしまうみたいです。 今回は注意深く 彼の LAINの内容などを 見てあげてくださいね。 「もう駄目だ」や「死」「生きたくない」がキーワードですので その様な書き込みがあれば 彼が一人暮らしなら 行ってあげて下さい ご家族と暮らしてるなら ご家族に 連絡して 内容を伝えて 言い方は悪いですが 監視を強化してもらって下さい。 これは 最悪の事態を想定しての提案です☆ お疲れなのに 乱文・長文を読んでくれて ありがと! 質問者様御自身の体にも ご自愛下さい☆

giraffe623
質問者

補足

大変参考になるご意見、どうもありがとうございます。 残念ながら、付き合いがまだ浅いため 彼の実家どころか、一人暮らしをしている家すら知りません。 さらに共通の知人も皆無です… 先ほど友人のアカウントで彼のFacebookをチェックしたところ 他愛のない内容が更新されていたので 生存は確認することができました。 彼のFacebookに、ご兄弟が友人リストに登録されていました。 まだ浅い付き合いですが、差し出がましいのを百も承知で Facebookのメッセージ機能を使ってご兄弟の方へ連絡をするべき事態だと思いますか? 一般的にはそこまでしたら、まるでストーカーのようで 正直躊躇してしまいます…

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

自殺の可能性は否定できません

giraffe623
質問者

お礼

そうですか、対策を考えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通・・・

    気になっている男性がいますがもう2ヶ月音信不通です。 最後に会ったのも2ヶ月前です。 LINEでメッセージのやりとりをしていました。 2ヶ月前に、好意をほのめかした(少し告白みたいな)メールを送ってから返信がこなくなりました。 その時はメッセージを送ってから数日後に既読になっていました。 今月のはじめに再度 LINEでメッセージを送りました。3週間程たつのにいまだに既読になっておらず未読のままです。   なんかおかしいですね。 今まではこんなことなかったのに。 LINEをしている人だと分かると思うんですがずっと未読のメッセージがあるのって気持ち悪いし、返信しなくても、気になって見ると思うんです( >_<)    相手からブロックされている可能性もあるなと思いはじめました。 音信不通になるまでは何回か遊びにいったり、普通に仲良くしてました。 とくにトラブルもなく普通の仲良い男友達ってかんじでした。 本人に聞いたら今は彼女はいないとのこと。 ここ最近、LINEで以外で連絡してみたらどうだろうと思い、ショートメールで返信のいらないようなメールを送ってみました。 内容は、ひさしぶり、元気かな。忙しい時期おつかれさま。季節の変わり目で肌寒いときもあるけど体調には気をつけてね。 みたいなかんじです。 メールをして1週間程たちますがとくにリアクションなしです。 前にショートメールで連絡したときは返信があったのでメールは見ていると思います。 本人に会って一回話してみたいのですが会う機会がありません。 本人と話ができる方法といえば電話をするしかないです。 メールの返信がないのに電話してもなあ(;゜O゜)と思います。 連絡が途切れてもうすぐ3ヶ月になります。 もし街で偶然、彼と会ったときは、どういうリアクションをとればいいでしょうか。  音信不通にされた時のいい対処法ってありますか?

  • 音信不通だった彼

    ずっと音信不通だった彼がラインを既読しました 1ヶ月ぶりに既読です 私は彼に片思いしてきました 電話もずっと出てもらえず ラインも読んでもらえず 諦めようと思ったり ラインは冒頭のメッセージが読め るから 短い言葉で あなたが大切だから そのままのあなたが好きと 伝える内容です 彼は一年前にうつかもしれないと打ち明けてくれました ラインもブロックされているかと思っていたので 読んでくれただけで嬉しいです 嫌われてはないという事でしょうか? 何故今になって読んでくれたのでしょうか?

  • 鬱病の彼と音信不通

    鬱病の彼と付き合って半年になります。 その間、短期の鬱症状は発症しつつも、すぐ回復していました。 今回は2週間ほど音信不通です。 こんなに長い間、連絡が取れないのは初めてで、とても辛いです。 一度だけメール返信がありましたが、 遠距離なので、会いに行こうかと言う私を拒否する内容でした。 それ以来、また音信不通です。 朝の挨拶メールだけは送っています。 鬱状態になると、何にも関心が持てなくなり、全てが嫌になる。メールも面倒だ。 と聞いていたので、静かに待っていたいのですが、 せめて 何か一言でいいから、メールが欲しいと思うのはワガママでしょうか? 自分が納得したい気持ちがあるのも事実です。 彼から一言メールが届くだけで安心できます。 なので一言連絡欲しいとお願いしても返信はありませんでした。 不安である事や心配である事を彼に伝え過ぎるのは良くない事だと分かっています。 でも、私自身も押しつぶされそうで、気持ちのやり場がありません。 この場合、彼から連絡があるのを待ち続けるべきでょうか? 毎朝の挨拶メールも続けて良いでしょうか? 自己満足で送っている部分もあるのですが、送るのを止めると彼とのつながりが無くなりそうで怖い。 毎日電話で「大好きだよ」と伝え合っていただけに、1日でも連絡が取れないと寂しすぎます。 彼が言っているように、何にも関心が持てない状態に陥り、 鬱症状になった時、自分では何もできず自然に回復するのを待つものなのでしょうか? 鬱状態から抜け出そうと何かするんでしょうか?

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 音信不通の彼への対応

    今月に入ってから彼氏からの連絡が途切れました。 出会って1年、付き合って1ヶ月です。 相手は33歳、営業(役職有、ほとんど休みなし) 付き合ってから毎日最低1回はLINEでやり取りをしていましたが、連絡が来なくなって1週間以上が経ちました。 連絡が来なくなる前日もいつもと変わらない内容の話(こんなとこにデート行きたいね~、今日はこんなことがあったよなど)をしていました。 最初の2日間は送ったLINEのトークも既読になっていたので忙しくて返せないのかな?ぐらいに思ってたのですが、一日あけて1ヶ月記念日に送ったトーク(おはよう、1ヶ月記念だね、仕事落ち着いたら連絡くれると嬉しいなといった内容)は既読にならないまま今に至ります。 付き合う前にも音信不通になることはありましたが、5日以内には忙しくて連絡する余裕がなかったと彼から返信がありました。 今までこんなに連絡が来ないことがなかったので、彼に何かあったんじゃないかと心配で… 今まで電話したことなかったけど、声が聞きたくなったって電話してみるか、LINEではなくメールでメッセージを送ってみるか、あるいはもうしばらく様子をみてみるのか…そのタイミングや期間は? こういう時どうするべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 音信不通の元彼を待ってしまう

    今年の4月に、遠距離の彼氏と別れました。半年のおつきあいでした。付き合った直後に遠距離が決まりました。 彼氏はSPの訓練生で、ろくに連絡もとれませんでした。向こうが訓練のきつさに精神的にぼろぼろになって、私に何回も別れを切り出して、と思ったらすがってきて、また別れを切り出して…の繰り返しでした。彼曰く「突き放して愛情確認してしまう」とのことだったので、耐えて支えていました。 ようやく落ち着いたと思ったら、今度は連絡がほとんど来なくなりました。来たと思っても、そっけなく思いやりのかけらもないメールでした。私も限界で、何度か別れを言いましたが、そうなると向こうがどんどんメールを送ってきて(普段は全然送ってこないのに)、またよりを戻して…の繰り返しでした。 連絡をしなかったのは、「私と連絡をとると帰りたくなってつらくなるから」という理由だといっていました。 私もその時、いろいろな事情でごたごたあり、精神的に参っていました。ただ、彼に相談するといったこともできず、少しそのことを言うと「今は支えられない、支えてほしい」と言われてしまいました。 結局私が我慢できず、支えきれずに別れましたが、その時に最後「仕事を辞めて12月にこっちにもどってくる」といった内容が書いてありました。また、メールはすこししていて、「まだお互い好きってわかってるから、メールしてしまう」と彼は言っていて、「未練たらたらだ」とか言っていました。私は、向こうが少しでも定期的に連絡をくれるのなら戻りたいと思っていましたが、そういった話は出ず、「仕事がつらい」という話を私にしてきていました。 彼は今はおそらく被災地で働いていると思います。 結局、「現場仕事はもう限界です、しばらくメール控えますね。幸せになってください」とだけメールが来て、返信しようと思ったら受信拒否にされていました。それが5月です。 その後、違う方と少しだけおつきあいしましたが、やっぱり彼が忘れられずにいて、別れてしまいました。 私は、精一杯支える努力はしたと思っています。本気で好きだったので。でも、メールだけで別れ話がすんでしまい、最後に電話することもできませんでした。 まだ、彼が言った「12月に戻ってくる」という言葉に期待してしまいます。 一回だけ電話しましたが、出てくれないし、かけなおしてもくれません。 彼は最後に、「私に合わせる顔がないし、もう二度と会うつもりもない」と言っていました。 かと思えば、「最後に二人でラーメンいきたかったです」と言って来たりして、私が「そうですね、残念です。でも、一回会いたいです」といえば、「さよならラーメン断ったくせに…」などと返してきました。別に断ったつもりはないのですが…。 結局会えずじまいでした。 前に進まないと、とは思っています。 友達に相談しても、「見ててかわいそうだった」と言われるので、たぶん客観的に見たら別れるしかなかったんだと思います。 でも、12月に連絡がくるのでは…などと期待してしまって、全然前に進めません。 「しばらくメール控える」ってことは、気持ちの整理がつけばまた連絡ができるようになるのでは…などと思ってしまいます。 情けないです。 今は考えないように、日々生活するので精一杯ですが、ふとした時によぎって、泣けてきてしまいます。 どうか、どんな意見でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 音信不通だった彼から連絡がきました。

    こちらで、何度か質問させて頂いてます。 彼を疲れさせてしまい、3ヶ月音信不通になっていました。 携帯を触っていたら、誤って携帯の画面が彼への発信の画面になってしまい、慌ててLINEで『ごめん!間違えてかかっちゃったかも!気にしないでね!』と送りました。 返信はこないだろうと思ったし、とりあえず電話に深い意味はないよというメッセージだけ送らなきゃと思い、しぶしぶLINEしました。間違えてかけてしまったことに物凄い後悔していました…。 そしたらLINEを送って2日たった今日。。3ヶ月ぶりに彼から『全然連絡しなくてごめんなさい。着信なかったから大丈夫だよ。』とLINEがきていました。 びっくりしすぎて目が点になってしまいました。 まさか3ヶ月ぶりにLINEがくるなんて思わなくて、どの様に接したらいいのか正直戸惑ってしまいました…。 深い意味はないのかもしれませんが、彼からメールがきたことに戸惑いを隠せません…。

  • 彼女と音信不通

    初めて質問させていただきます。 お互い20代前半の社会人で、付き合って約3ヶ月になる彼女と現在1週間音信不通状態です。 現在私は持病の治療のため、入院しており、入院当日には彼女は仕事が終わった後、お見舞いに来てくれました。 近々退院予定です。 しかし、その翌々日からラインは既読がつかず、返事はありません。 安否が心配になり、その旨を伝えるメッセージを送るも、反応なし。 そこで、真面目な話がしたいと、1週間経った本日、電話を入れましたが、反応はありませんでした。 以前にも3日程度未読のままだった時がありましたが、特に問題はなく普通のやりとりをしていました。 ラインはブロックされておらず、着信拒否もありません。 ただ、インスタグラムは更新しているようです。 私が入院する前までは1日1、2通のやりとりをする程度で、退院後、デートの約束もしておりました。 急な音信不通で、浮気などを疑ってしまい、とても不安な状態です。 考えられることはなんでしょうか。また、今の私にできることはどういうことでしょうか。

  • 音信不通になった彼女からの連絡について

    自分との関係に疲れてしまい音信不通になった彼女から突然連絡がきました。 彼女はバツイチ子持ち(3歳)で仕事や育児等色々と疲れてしまったみたいで、いきなり音信不通になりました。 しかし、音信不通から一ヶ月経った先日いきなりFacebookに 「お久しぶりです。携帯機種変したらFacebookにログインできなくなったので新しくアカウント作りました。」 とメッセージがきました。 いきなり音信不通(LINEブロックまで)されて、自分はもう終わったものだと思っていたので、正直どうしたらいいか戸惑っています。 もう関わるつもりがなければそのまま音信不通で良かったと思うし… メッセージの内容も彼女がどうしたいのかもわからず… なんかこっちの反応を伺ってるような気もするし… まあ結局は自分がどうしたいのか?ということなんでしょうけど、まあやはりモヤモヤはしています。 スッキリさせたいなら返信すればいいのかもしれないけど、正直複雑な気持ちがあるのでとりあえず一週間スルーしています。 個人的には再度明確なアクションがあれば…と思っているのですが。 この場合の女性の心理って何なんですかね?? よろしくお願いします!

  • 突然音信不通になった彼

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 お互い30代後半で、彼は大工の親方です。 彼から軽くですが、結婚の話もされていました。それが7月。 最後に会ったのは9月2週目の土日。 最後にメール返信来たのは翌週火曜日。 それ以降9月末現在まで、音信不通です… 私としては、自然消滅などのお別れも辛いですが、なにより彼のことが心配です! 彼の性格は、マイペース、職人気質、短気、素直、率直、ワガママ、気分屋、純粋、単純、そして、仕事にプライドがあり、言葉粗めで、不器用だけど、まじめで優しい人です。ワガママではあるけど、曲がった事が嫌いな人だと思ってます。また、1年半くらいまで青森にいたため、関東での生活はそんなに慣れていないようです。オシャレなカフェとか、ディナーとか縁がないタイプです。 私達ふたりは、ここ6ヶ月くらいは、毎週のように会っていて、土曜には、ふたりの趣味である打ちっ放しにも毎回行っていました。最後に会った土日も打ちっ放しには行って、「○○ちゃんがもう少し上手くなれば、ショートコースも行けるんだけどなぁ。すぐそこにあるし!」なんて話もしてくれていたほど。エッチは毎回彼から求められる感じです。 忙しい人なので、遠出のお出かけはなかなか行けずですが、毎週土日は、必ず会えるように時間を作ってくれていました。 それが、12日の火曜日のLineを最後に連絡が途絶えてしまいました。5日間くらいの放置は、たまにありました。 思い当たることといえば、9月から始まった現場が今までより数倍大変な現場ということ。 もしかしたら、私のことが嫌になった、他に好きな女性が出来た、ということもあるかもしれませんが、彼の性格上、少し考えにくいかなって思ってます。(私がそう思いたいだけかもしれませんが) また、こっち(関東)には、友達と呼べるのは大工仲間しかおらず、その一番仲の良い大工仲間には、私のことも話してくれていたようで、その大工仲間との電話中にも私の名前を出してくれていました。(8月のこと) 彼との連絡はこんな感じです。 ○9/9.10普通に会う ○9/12Lineに返信くる なんとなく素っ気なさを感じたので、 その後はこちらからも連絡せず。 ○9/16.17毎週土日に会っていましたが、 結局この週は彼から連絡なく終了。 ○9/21にこちらから軽くLine。 返信即すような内容でなかったためか 既読にならも返信なし。 ○9/29夜に、ちょっと心配してるよ、 体こわしたり、怪我したりしてない? というLineを送るも、9/30の夕方まで 既読にならず… 今に至ります。 3週間前に会ったときは、ちょっと上の空な感じもしたので、忙しいと勝手に思っていたのですが、 忙しいという理由で、3週間近くも音沙汰がなくなるもんでしょうか?? 別れたいなら別れたいと、きちんとケジメをつけてくれる人だと思うので、なんだかこの音信不通が不安と心配です… 彼はどんな状況、心境なのかを経験などから、アドバイスもらえると嬉しいです! 尚、私としてはこれ以上の連絡は避け、1週間経過してもなにもなければ次へ行こうと思ってます。彼のことは好きだし、これからも一緒に居たいですが、1人では恋愛は出来ないので… よろしくお願いします!