• ベストアンサー

うつ病の方なんですが・・・

うつ病の方なんですが・・・ ネットで知り合いになったメル友がいます。最初は他愛の無い内容のメールだったのですが 日増しに来るメールも増え、あちらの思い込みで書かれたような内容で返答に困ります。 昨日は51件来ました。 一昨日あたりからスルーしているのですがそれでも今朝は今までで8件来ています。 (返信していません) 何だかちょっと怖いです。 拒否っておけばいいんだけど 自分のせいで何か起きても嫌だし・・・ 返事が無い=スルーされてるのかな?とかそういう風に考えたりされないのでしょうか? こちらまで何か疲れて来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyma69ers
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

カテゴリー違いですね ×デンタル ○メンタル それはともかく、その方はうつではなく統合失調症ではないでしょうか? 友人にもいましたが、今の状態では下手にレスしない方がいいと思います。 下手に通院などのアドバイスをすると、今度はこちらが攻撃されたりしますよ。 素人判断ですが、相手の状態が落ち着くまで(メールが減るまで)何もせず、そっと見守っていてあげて下さい。

dorami_229
質問者

お礼

カテゴリー違いに気が付きませんでした。ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • うつ病の方なんですが・・・

    うつ病の方なんですが・・・ カテゴリ違いだったようなのでこちらでお願いします。 ネットで知り合いになったメル友がいます。 最初は他愛の無い内容のメールだったのですが 日増しに来るメールも増え、あちらの思い込みで書かれたような内容で返答に困ります。 昨日は51件来ました。 一昨日あたりからスルーしているのですがそれでも今朝は今までで8件来ています。 (返信していません) 何だかちょっと怖いです。 拒否っておけばいいんだけど 自分のせいで何か起きても嫌だし・・・ 返事が無い=スルーされてるのかな?とかそういう風に考えたりされないのでしょうか? こちらまで何か疲れて来ました。

  • うつ病の方に質問です

    一年前に付き合い始めた彼氏が 仕事や親の介護のことで精神的にまいってしまい うつ病になってしまいました。 彼は、私と付き合い始めたのと同時期に 仕事が急変して多忙になりました。 どんどん症状がひどくなってしまい 「今は1人でゆっくりしたい」と言われたので 付き合い始めてから約一年もの間、 二人きりで会うこともなく たまに私から他愛もない内容のメールを送る程度です。 もちろん返信は来ませんし、返信も求めていません。 彼と私は同じ職場です。 職場では顔を合わせますが 付き合っていることは周囲に内緒のため 挨拶とちょっとした会話程度です。 この一年間、すごく辛かったですし 今でも心が折れそうになりますが 彼のことをどうしても支えたいのです。 自己満足と言われてしまいそうですが 一年間、たくさん悩んで考えた結論です。 うつ病の方、もしくは うつ病になったことのある方に質問です。 今は彼にメールでしか接触できないので どんな言葉をかけてもらったら嬉しいですか? また逆に言われたら嫌な言葉も教えてください。 メール以外でされたら嬉しい!ということも ありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールについて

    一昨日、彼とケンカしたんですが、昨日「メールしたら迷惑?」ってメールしたら「迷惑じゃない」って返信が来たので他愛ないメールのやりとりをしました。 今朝もメールしたら返信が来たのですが、冷たい感じがしました。 メールに返信が来たので、嫌われてないと思いたいのですが。 嫌いになった人からメールが着たら返信しますか? 私はまだ嫌われてないと思っていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LINEを既読スルーする彼に、お返しスルーは?

    彼によくLINEメールを既読スルーされます… 自分は「今日は暑いね」とかそんなに内容のないメールを送ってくるのに、 私が「今日、○○だったよー」とか送るとスルーされます。 その後、彼から他愛無いメールが来たら、やっぱり嬉しくてすぐ返信していましたが、 たまにはこちらもスルーしても良いでしょうか。 でもそんなことで意地を張るのは可愛くないと思われるでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 LINEは返信するけど、内容はスルーってどういう心理ですか? 私が他愛無いことを書いてLINEすると、その他愛ない話には触れず、自分が何をしているかとか、どこへ行ったとか俺通信で返信してきます。 私には興味がないというアピールでしょうか? 一度二人で食事したのですが、自分語りが好きな男性ではあります。

  • 鬱病の彼への接し方

    彼(35歳)の言ってることと行動が伴ってない、約束を守らない、 ってことで、ずっと悩んでた私は 彼が重度の鬱病だと つい最近知りました。 原因がわかってない頃、なかなか会えない彼がずっと私にメールで 「これは俺自身の問題だから、会って今度ゆっくり話する」と何度も何度も言ってくるのに、全く会おうとせず 私は避けられてるのか冷められたのか悩むばかりで 「もう会わずに電話でいいから説明してほしい」と電話しました。 そこで、私と出会う前から鬱病にかかっていて、ずっと精神病院に通院している状態だと知りました。 自分で自分のことがコントロールできなくて、 知り合いには会いたくない 話もしたくないっていう波があるらしいです。 私を悲しませてるプレッシャーで、彼は別れたいと言いました。 負担になるといけないので、別れを同意したのですが 彼は、メールはして!友達として月に4回くらいは御飯にいこう!と 言うのですが、これも鬱のせいで 言ってることと行動が違うってやつでしょうか??? それとも、私に悪いと思って そう言ってるだけなのでしょうか? 今、別れて3日目なんですが どう接していいのか わからず まだ1回しかメール送ってません。 返信はすぐに来たのですが、それにまた返信すると重荷になるんじゃないかと思って、返信していません。 9月2日にご馳走するから御飯いこうっていう内容でしたし。 完全放置した方がいいのか、負担にならないようなメールをした方がいいのか どっちなんでしょうか? 彼がやってるSNSサイトの伝言板に1日1回「おやすみ^^」と 私が書き込みだけしてるんですが、これはウザイですか??? SNSの方だと彼からは返信きません。

  • うつ病の人とのメールについて

    うつ病を患った女性同僚に時々他愛のない挨拶程度のメールを送っていたのですが、彼女から以下のメール(一部省略してます)が届きました。「いつも気遣いのメールありがとう。本当に嬉しく思っています。でも、返事が出せなくてごめんなさい。メールをいただいても会社を意識してしまい、返信が出来ませんでした。先日の診察で医師から、会社のことはしばらく忘れなさい。と指示されました。なので、しばらく会社のことを考えないで生活しようと思ってます。また、元気がでたら、私から連絡をしますので、それまで待っていてください。」と、このような内容でした。彼女のことを考えると待たないといけないのですが、自分がメールを送っていたから、うつの回復が遅れたのではないかと思って少し悩んでいます。それと、彼女は自分に好意を持っているからこのようなメールが来たのでしょうか?

  • うつ病の元彼、音信不通です。

    うつ病の元彼のことで、質問させて下さい。 知り合って3ヶ月、お付き合いを始めて2ヶ月程でした。 お付き合いを開始した1~2週間後あたりから 彼にうつ病の症状が現れ、 みるみる別人のように変わっていきました。 まともにコミュニケーションが取れなくなっていく中でしたが 8年前にうつ病を発症、3年前に寛解していたのに 激務が原因でぶり返してしまったこと、 今でも定期的に心療内科には通っていることを教えてくれました。 その後、私からは孤独を感じないように 2~3日に1度位、他愛のない返信が不要なメッセージを送っていました。 1度だけ「笑」とだけ返信をくれたことがありました。 ある日、LINEのひとことコメントの欄が 大変心配な内容に変わっていたので(内容は省略します) 返信はいらない、助けが必要だったらいつでも頼ってきてほしい。と 送ったところ…… 「もう無理。心配かけたくないのに、それ出来ないし 答え出せないしけど答え求められるし辛い。別れさせて下さい。 君の存在が恐怖でしかない。ごめんなさい。」 とメッセージがあり、今何か決めるのはやめようと返信しましたが その直後にFacebook、LINEがブロックされてしまったので それに対しての返信は出来ていない状態です。 また、電話も出ないので、着信拒否の状態と思われます。 病院にはかかっているようなので、命の危険はないとは思いますが 彼の痛みを分かってあげられなかったことが大変悔やまれます。 どうしてあげれば良かったのだろう?何がまずかったのか… 毎日考えますが答えが出せません。 今後についてですが、私の存在が恐怖なようなので 私から接触するつもりはありませんが、彼がいつか正気に戻った時に もしかしたら連絡をくれるかもしれないので、 それに対して、今のところ私は拒否をするつもりもありません。。 …それで良いのでしょうか?彼は私が追って来ないと 見捨てられた気持ちになって、自傷行為や自殺に走らないでしょうか? 全てが分からないです。どうかご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • これは関係が切れたと考えた方がいいのでしょうか?

    先日、友人からメル友から返信が来ないと相談されました。 メル友で仲良くなった同い年の男性がいたらしいんですが、写メが見たいと言われ、写メを送った途端メールの返信が返って来なくなったそうです。 それまでメールは、1日に1通は来ていたのがここ3・4日来ておらず、メールをしていてとても感じのいい男性だったらしく、ショックを受けています。 そこで男性に質問です。 やはり、写メを送った途端返信が来なくなったのは、相手側からの無言の拒否と捉えていいのでしょうか? また、もしかしたら、たまたま忙しくて返信ができなかっただけ…という場合もあるのかもしれないと思うのですが、どのくらい待って返信が来なかった場合に友人にその人の事は諦めた方がいいと言うのが一番なんでしょうか?

  • 男性の方へ、お願いします

    恋人でない女性にメール返信するときに 例えば疑問文などの入ってない他愛のない内容のとき 返信する 返信しない の境界線を教えてください。 よろしくお願いします。