• 締切済み

勤め先の株式を信用買で保有していますが、このまま9月決算期をまたいで保

勤め先の株式を信用買で保有していますが、このまま9月決算期をまたいで保有していると会社に名簿等から氏名は判明してしまうものでしょうか?詳しい方ご教示ください。

みんなの回答

• isa-98
回答No.2

ようやくサイトの更新終わりました。 今後、株主総会の案内状や決議書などが送付されてきますので、 >会社に名簿等から氏名は判明してしまうものでしょうか? こう言う方はやめておきましょう。 配当金などは委託業者が処理を行います。 また、星の数の株主を調べるなどまず考えられません。 インサイダーは 総務関係者(利益を数字で知る事が出来る) 課長以上(経営者側) それ以外であれば問題はありません。 例えば、自分の部署の仕事が増えたとします。 一流企業では、その部門の仕事が増えていても他の工場は分かりません。 また、純利益は知るよしもありません。 つまり、利益が上昇した事を事前に知ったと言う証拠が無いのです。 証拠が無ければ立件が出来ません。

回答No.1

>勤め先の株式を信用買で保有していますが、このまま9月決算期をまたいで保有していると会社に名簿等から氏名は判明してしまうものでしょうか? 名簿にはのりませんから、それは大丈夫でしょうけども・・・。 株は借りて買っているだけですから、株主の権利はありません。 証券会社にはきちんと届けてますか? 逆にそちらで問題が起こったら、インサイダーとかでヤバイかもとちょっと思いましたが。