• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人ゴミ投げ入れの件で、以前こちらで相談させてもらいましたが。何度もゴ)

隣人ゴミ投げ入れの問題で困っています

gungho12の回答

  • gungho12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

回答とは少し違いますが、他所でお見かけして気になっておりました。 まだ解決されてない様ですね。 一度隣人問題に合うと、新しいところへ引っ越しても ここは大丈夫かしらと心配がつきまといますので、 出来れば今の場所で解決できれば良いですね。 個人で出来る最終手段となりそうですが 防犯カメラの設置位置、相手の顔は写りそうですか? これで警察かどこかがきちんと相手と話をする機会をもてて 相手が精神的な病気なのか、脳の病気なのかだけでも 分かれば対処の方法も変わってくるのかなと。 相手の様子を見ると、 ゴミの投げ入れが急にピタリとやんだらやんだで 別の心配をしてしまいそうです。 お一人のようですし、暑いですし・・・。 私なら、お友達のおっしゃる様に「投げ返し」はしませんが ゴミの捨てる場所をメモして玄関の前に置きに行くかもしれません。 ベランダはゴミ捨て場ではないですよという注意と ごみの捨て方も分からないの?という皮肉も込めて(爆) それか、投げ込まれたゴミのリストと 仕方ないので私が捨てておきますねというメモをポストへ。 貴方に貸しですよと恩を売りに(爆) 今回みたいなジュースなら、「まだ入ってるから、ゴミと判断していいのか迷いました。」 と、ジュースとメモを一緒に置いておく。 相手が、他人の嫌がることを意識的にして楽しむような人なら 嫌がるそぶりを見せなければいいのでしょうけれど、 特に楽しんでるとかではなく、ただ無意味に敵意をぶつけてる みたいなので、対処に困るものがあります。 受動的に"させられる"より、能動的に"すすんでする"方が精神的にストレスになりにくいといいます。 No.4さんの様に前向きに考える事を取り入れるのが、良い方法なのかもしれません。 それにしても、もっと使えるものを投げてくれればいいのに~ 饅頭が怖い の理屈で、欲しいもの入れてもらえないかなw 私お金が怖いわぁ(*ノノ

563pandasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今「音」が怖いです。物音がすると、すぐベランダ見ます。  防犯カメラは設置位置から顔映りません・・・というか、マンション造りが変わってるので、どうやっても隣人顔映るように設置は難しいのです。 と、わかってまで設置しました。それくらい切羽詰ってましたし、つまってます。 証拠証拠証拠とみんなに何十回と言われたし(TT) それに、塀作っても他の攻撃しそう・・・とも、何十回言われました。 けど、うちが仕掛けた戦争でもないのに、塀作ったらまた別の攻撃されなきゃならない理由がみつかりませんし、されたら死にたくなります。 平和に今まで暮らしてたのに・・・。 みんなに「塀」作って終わるのか・・・と言われるが、「その後」が想像つきませんし。 「終わる」かどうかなんて聞かないで下さいて感じで苦しいです。 主人と真剣お金ないし、主人の実家に帰るか相談したりします。 生活すべて一変しますし、即決も出来る話でもないし。 野良犬が糞してくる感覚でいるしかないのですかね・・・。

関連するQ&A

  • 隣人、報告、その後・・・

    以前、隣人がベランダにゴミ投げ入れされて困ってるのですが、どうしたらいいですか?と質問いたしましたが。 マンション大規模修繕に合わせて、隣人とのベランダ境に塀を取り付けて頂けました。 何度も理事会に相談してたけど、個人で塀を付けて下さい。お金も実費でと言われて諦めてたのですが。 後日、理事会の方達の話し合いで取り付けてあげようとなったとかで、無償でした。  その、塀が取り付く数日前に、隣人おばさんは、朝7時から5分おきに私んちの部屋の壁を何度も叩き嫌がらせをしてきました。あまりにもひつこくて、家に居たくなかったので早めに出勤したら。 マンション前に警察の車とバイクが・・・。 後日管理人さんにベランダにラティスを取り付けてもいいか確認の為話したら、隣人はその壁叩きの日に反対隣に嫌がらせして警察沙汰になってたとか。 ※ラティスは、ゴミ投げ入れ防御で取り付けてたのを、大規模修繕の為外してました。 ※塀取り付けされる事、私んちは聞かされてなかったので、また投げ入れされたくないため管理人さんに申し出し業者に確認して欲しかったので話をした。 隣人おばさんは、反対隣に玄関チャイムを連打したり廊下側の部屋の柵をガンガン殴ったりと、やりたい放題。 警察来てもお手上げだったみたいです。 うちに塀が出来て、壁叩かなくなったので落ち着いてたのですが。 また、ゴミがベランダに入ってました。 数日前は、使い終わったガムテープのゴミ。 今日みたら、棒付きアイスクリーム。 今日雨やし、そんなんする?って思いますよね? 台風くる前の雨降ってない時に投げ入れた。 上の階の人がそんな事するのかとも考えましたが、なんかよくわからなくなってきました。 ★★質問です★★   理事会に言って、張り紙してもらうってなるとややこしいですか?     以前、タバコの吸殻が何回かベランダに落ちてた事がありました。   それに、果物の食べた後の種とかゴロゴロとあったことも・・・。   (物が小さかったので、黙ってました。)      他の方は、タバコの吸殻が、ベランダにも同じような事があったらしく、   その方が申し出て張り紙したら私んちのその後の吸殻がなくなったことあります。 なので、アイスクリームの投げ入れもイタズラのたぐいと思いたいのですが。不愉快です。 食べた後の棒じゃなく、食べてないやつでアイスクリームが溶けてましたし。 ベランダに洗濯干すし。 ★考えすぎないでとか、引越しとか言われてもできないので。 張り紙は、しないほうがいいのか? 少し前の大量のゴミ投げ入れ思えば、諦めるほうがいい? もし、上の階だとしたら、またショックです。 そんな奴ばっかりかよ!!て。 ガムテープのゴミの時、主人にも相談したけど、「隣ちゃうやろ。上が間違って落としたんちゃうかっ」て。 そんなに、人の家にゴミ入れたくなるの? ただのイタズラで? それをすると気が晴れるの? イラツクし。ムカつきます。 ほっとくしかない?

  • また、隣人にゴミの投げ入れがされました。 解決はしていませんし、多分し

    また、隣人にゴミの投げ入れがされました。 解決はしていませんし、多分しないでしょう・・・。以前は「騒音かな」と思ったのですが、そんな感じじゃないぽいです。 また、投げ入れられたゴミ袋に「毒ガスで死ね」「オマエが毒盛った」とか書いてました。生ゴミもね・・・。 警察に状況見てもらったのですが、やはり「厳重注意」程度しか出来ないレベルだそう。 今日7/3、警察の方より連絡がありました。隣人に連絡してましたが、今日始めて「留守録」に切り替わったそうです。もちろん「聞きたい事があります」と吹き込みしたと。 つい最近された時、来てくれた警察の方が「ネット張りなさい。物置は、相手が面白がって叩いて音鳴らす可能性ありますよ。」と。 ネット張りましたが・・・。 これで、解決したとはもちろん思いません。 質問というのは・・・ ★隣人とのトラブル解決した方 ★「うつ病」について詳しい方★隣人とのベランダの境に、上手にネットの張り方。 教えて下さい。 隣人がうつ病かどうか不明ですが。 私もネットで調べましたが、「神経症」という病名がありましたが相手はなんとなく「神経症」に当てはまりそう(想像ですが)。 警察官は「一度うつ病で攻撃しだしたら、自分自身が疲れるまでやり続けますよ。」と。 治る病気じゃない・・・らしい(?)ので。(軽度なら治る可能性あるでしょうが)。 最近私が物音が怖くなってきたのです・・・。わたしがノイローゼになりそうです。 警察官が「相手が破壊型だと、追い詰めたら自室に火を着けたり。私んちに放火したりしかねないので、あなた達が直接話し合いしようとしないように。」と。 うちに来た警察官3人とも「話通じない可能性高いです。普通じゃない!普通なら、言い方は別にしても苦情があれば怒鳴り込みに来ます。」と。 今回も警察官に聞いたら「処罰は、良くて・・・よくて、罰金。ですが、きっと厳重注意程度で終わり」。 ま~・・・相手は、まったく会う気がないので警察官もどうしようもない! 質問は「★印」のとこを回答よろしくお願いいたします(T0T)。 相手にご家族でもいれば良かったのですが、どうも独りぽい! 「うつ病」で被害妄想で攻撃するってある? 賃貸じゃないから、こっちも相手も出るに出れない!

  • 隣人がゴミを燃やす

    タイトル通りなのでが、隣人がゴミを燃やします。 庭で燃やされると煙はもちろん、灰の被害も大変です。 市に言って、指導してもらいましたが、 今度はお風呂で燃やしています。たまに庭でも燃やします。 (マキで焚くお風呂) ビニール系を燃やしているのか、臭いは本当にひどく、 頭痛薬を飲んでいます。 子供がまだ小さく、少しづつ悪い物が体に 蓄積されているのではと本当に心配でたまりません。 市もいまいち、のらりくらりです。 体に被害がないのかどうか空質調査のような物を したいのですが、個人でもしてもらえるところは ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人に対する苦情相談について

    私は現在、戸建ての家に住んでますが隣人が非常におかしな家族です。 まず、夜11時くらいに窓を開けて子供を風呂に入れ、ギャーギャー騒ぎかなりうるさく眠れません。 夏に特にひどくて、1度だけその家に苦情を言いましたが全く改善なし。 旦那さんらしき人は、うちのブロック塀を使い、キャッチボールのようにしてボールを当てます。 そのブロック塀のすぐ隣に私のうちの車が止まっているので、ぶつけられたら。。と思うと腹が立ちますし、うちのブロック塀を使って、するのはどうかと思います。 また、犬を飼っているようですが、うちの駐車場で、排泄をさせます。2回ほど見ました。 そして、私の住んでいるところでは禁止されているのですが、自分の家のゴミを燃やすため、かなりひどいにおいがします。 うち以外の近所の人も「ひどいにおいがする」とよく話をしています。 かなり、すごいご近所さんで、本当に困っていますが、どこに相談すればいいでしょうか? できれば無料で相談できる施設で相談したいと思っています。 分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 皆様に質問です。つい数日前マンション隣人に、私のベランダにゴミの投げ入

    皆様に質問です。つい数日前マンション隣人に、私のベランダにゴミの投げ入れがされました。一度目は「空のペットボトル大量」その中の1本は「泥水」・他の1本は「飲みかけのお茶」。何でそうされるかわかりません!実は隣人とはいえ、新築で入居(お隣も)して10年経ちますが一度も会った事がありません。マンション造りが変わってるので、中で分かれてエレベーターに乗って上がります。で、1日あいて、もう1度投げ入れがありました・・・。それが酷いのです、生ゴミ・泥水入りペットボトル・風呂用漂白剤・シール剥がし・卓上扇風機・←この空箱も。 で、そのゴミには「毒ガスでなく悪しからず」「排尿じゃなくて良かったな!」「オマエが毒盛った物達や。これ食って死ね」「すべて返すな!」と書かれてました。  隣人というと「騒音トラブル」だと思うでしょうが・・・。今まで1度も何も言われたことありません。それに嫌がらせ文面書くのではなく、騒音がうるさいと書くなら100歩譲ってわかるにしても・・・。 管理人さん・警察に相談しました。警察も隣人に訪問してみますし、しばらくパトロールしてみますとも。今は何もされてませんが、私の心がスッキリしません! 「毒ガス」や「死ね」とかムカつきますし。私の家が何をしたのか聞きたいです! ただ・・・管理人さんは「よく他のクレーム言ってくる方なので、普通ではないですよ(クレーム=普通じゃないて事じゃなく、細かい色んな事を言ってくる事があったらしい。)」と。 隣人はベランダの上階との避難用ハッチをふさぐようにダンボール積み上げて、管理人さんや管理会社が注意しても聞かず。  隣人は「上階の人がハッチ開けて覗いてたんです!」と申し出が。  長文でしたが、何を言いたいかというと・・・。 今からでも、隣人に処罰的な事与えられるような手続きは出来ないのでしょうか? ゴミの状態は写真写しました。警察は隣人に訪問してると思いますが、きっと在宅してても居留守されて会ってないと思います。 警察に事情聴く為、出頭命令的なのも難しいですか?どちらにしても、事情を何らかの形で聞きたいし、文句言いたいけどやめたほうがいいですか? 分譲なので出るに出れません! 主人の仕事で、朝5時半に起床その時点でテレビつけます・5時45分頃シャワーする。で2回とも6時前にゴミ投げ入れされた。 ★それから私達は、テレビ音量今まで4~5レベルを、1~3レベル(高音・低音調整し、すべて小さく)にしました。 主人は朝起床が速く、帰宅が9時過ぎなので疲れてお風呂に入るのがしたくても睡魔が勝って寝てしまい、朝に入る事がほとんどでした。★それを、出来るだけ疲れて夜に入る努力してもらって、朝シャワーあびても、出来るだけ音が響かないないよう、お風呂マットを購入! ですが、今までず~~~~~っと朝シャワーしてたけど、何も言ってこなかったのに・・・。管理人さんと隣人会話してるから、文句あるなら言う機会あったはず。 自分ちなりに努力してます!!  警察は「何か隣人勘違いしてるんちゃいます?それに、普通に話しても通じない人かもしれませんよ。」と。 穏便にしたい反面・・・ムカつく思いも消えません!! あ~・・・イラつく!!! 今度あったら警察に通報すればいいのでしょうが・・・。今私の心がスッキリせず。ちなみに管理人さんが言うには「40代くらい・女性がクレームつけてきます」と。  **あさ5時半起床(5時起床もあり)は、仕事出勤時間ある為変更出来ず、仕事も転職もしていません、生活リズムもまったく同じ。 皆様はマンション騒音て何が気になりますか? 私んちはマンション内知り合い居ませんので、確認できません。子供居ないので。

  • コンクリート塀より高いラティスの設置方法について

    マンションの1階で、庭木がないため外からベランダ・部屋が丸見えです。 そのため、ラティスで目隠しをしたいと思っています。 塀と床が両方ともコンクリートで、塀ギリギリの所に排水口に向けての溝があります。 ラティスはコンクリート塀よりはるかに高い180×90のサイズを4枚設置しようと思っています。 よく排水溝に水を流すので、腐らないようにプラスチック製のラティスを購入しようと思っています。 そこで下記の2点を教えて頂きたいのですが、 1.ラティスを塀ギリギリにピッタリとくっつけて設置したいのですが、排水溝にラティスが浸からないようにする方法 2.ラティスが倒れないよう設置する方法 ホームセンターに行ったりしたのですが、良い方法がなかなか見つかりません。 賃貸で穴を開けることも出来ない状況なので、大変困っております。 良い知恵をお願いします。

  • 質問てほどのことではないのですが。

    質問てほどのことではないのですが。 何度かこちらで別件の質問していますが・・・、私は運が悪く不幸な人間なのかな・・・と。 隣人にベランダにゴミ投げ入れされてて、それをマンションの住人の方が「運悪くそんな家選んで住んだ」と言うのです。 家は分譲購入しています。 なんかショックでした、すごく今までの事全否定されたようで。 運が悪いと自分の人生を恨むしかないのでしょうか? 元がマイナス思考なので、気持ちが切り替えできず辛いです。 根本的な「隣人問題」解決もしないし。今日もムカつくことに、設置したラティス棒でガンガン叩いて 攻撃していました。主人がすぐベランダ越しに注意しましたが、無言だったそうです。 主人が言うには「一人やから寂しいんちゃうか。俺らがおる時にしか攻撃してこないやろ。」と。 精神病者だとは思います。だから余計解決できず。 と・・・、本当に「運」悪い? この家に居る限り「運」悪いまま?

  • 隣人との境について

    分譲で一戸建てを購入しました。 そこに隣人との境目として4段程のブロック塀が立てられていました。 そのブロック塀が寂しい感じがするので庭の雰囲気に合わせて ブロック塀を塗装しようかと考えています。 ですが塗装を行おうとしている塀は 境界線上に立っている為、共用部分となります。 |            | |   隣人宅     | |______玄関 |......... ==========:   |  質問者 庭     :                   (=ブロック塀) |             : 市道   |             :   |             :   我が家からの観点だと我が家の庭の塀なのですが 隣人からすると隣人宅の玄関アプローチや家全体の雰囲気にもなるわけです。 質問1 私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。 その事を知り合い数人に話したところ 境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物に なるから断る必要はないと言う意見がでました。 その考えがありで隣人に断る必要はないと思いますか? 質問2 色を塗るにしろ、塗らないにしろ、共用ブロックの前(我が家の庭)に ラティスフェンスを立てることも考えています。 この場合でも隣人宅の雰囲気は変わってしまうかも知れませんが 自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。 どう思いますか? ちなみにラティスフェンスを立てても 隣人宅玄関は北側に当たるため 日当たりがどうとかと言う話にはならないと思います。 長文につき合って頂きありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 隣人が、マンションの共有部分(隣人と自宅の間)に、おそらくはゴミであろ

    隣人が、マンションの共有部分(隣人と自宅の間)に、おそらくはゴミであろう段ボール箱(通信販売で購入したであろう物で、中は空です。)を放置しています。かろうじて人が通る幅を開けているようですが、神経質な自分には、捨てるべきなら捨てて欲しいのが正直な気持ちです。 話の論点とは異なりますが、隣人は普段から、深夜に騒音迷惑ともいえる音楽を流したり、その~、異性との性交渉を公共部分で楽しむ等、正直、頭のまともな人間とは思えません。直面した場合には、しばしば、注意を与えているのですが、聞く耳を持ちません。 このような場合で、公共部分に放置された、(おそらくは)彼の私物(であろうものを)を、(ことわりなく)廃棄するのは犯罪に当たりますか?

  • 隣の家の塀について

    現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。 お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。 ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。 よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。 恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。 つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。 ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・ 何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか? まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。