• ベストアンサー

IBMの120Gのハードディスクの叩き売り

ハードディスクが山積みにされていました。 IBMの120Gのハードディスクでした。詳しく詳細はかかれていませんでしたのでキャッシュ容量などは存じませんが、値段が9700円だったのでちょっと興味をそそりました。 皆さん、コレは「買い」でしょうか? 自分は無視ですけど…。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

Deskstar120GXPでしょ? もうじき新型がHGST(旧IBM)から出ますからね。 (現行機種は180GXP) あれだけ出回った120GXPもやっと終焉って感じですね 性能を気にしないのならば「買い」です。 いろんな意見はありますが、イイ意味で枯れたHDDです。 キャッシュは2MBで回転数は7,200rpm IC35L120AVVA07-0~IC35L040AVVA/N07-0の6種類 3ケタの数字は容量。120~40GBという意味 AVVNは省電力版

new-b
質問者

お礼

お詳しいですね。 マクスタの120Gあたりが11000円で買えるので自分は控えめです。今ごろは160G辺りも安くなってますし、どうせ買うなら自分はそっちを買いますね。

その他の回答 (3)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

僕のほうはシーゲートの120Gが9980円でした! もちろん買いました(^.^) IBMの120といえばおそらくIC35L120AVV207-0だと思われます。 7200回転、キャッシュ2M、流体軸受け。 まあ、相場です・・・。 ものすっごい安いわけではありませんが、 いまhddがほしければ買いだと思いますが。 僕はどう機種を11799円で買いましたよ。 今は祖父マップで10799円ぐらいかな?

new-b
質問者

お礼

シーゲートならほしいなぁ…^^;

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

おそらくIBMに関わっている人だと分かる人もいると思いますが、そのHDDはEC対象部品でしょう。 これで意味がわかれば買うか買わないか判断できますよね。 ちなみに私は買いません。 参考までに。

new-b
質問者

補足

う・・・EC対象部品がわかんないです^^;w なんとなくアヤシイので買わないのですが、古パソの復活用なら買ってもいいかも…。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私だったら買います。というか、「パソコン工房」のオープンセールで、同じ容量で7200rpmのやつが11.980円でした。だから、「買い」です。

new-b
質問者

お礼

パソ工は知りませんね…。迷ってる方なら「買い」ですね。

関連するQ&A

  • ハードディスクの大きさ 

    ハードディスクの大きさ(容量)によって壊れにくい等、性能差というのはあるのでしょうか? 具体的には、IBMのノートで30Gと80Gを選べるのですが(値段は同じ)迷っています。 当面は10Gも使わないと思います。 壊れにくい、スピードが速い等があるのなら30Gを選ぼうと思っているのですが、関係ないのなら80Gを選ぼうと思っています。 宜しくお願いします。

  • IBM製ハードディスクの基板について

    ハードディスクがクラッシュし大切なデータを失って困っている者です。 全く作動せず、BIOSレベルでも認識しないため、データのサルベージもお手上げ状態なんですが、こちらの方で「ハードディスクの基板の故障も考えられるので、同型のものから基板を移植すればなんとかなるかも」というアドバイスをいただきまして、一途の望みを託してトライしようと思っています。 そこで、オークションや中古屋さんで同型のハードディスクをさがしているのですが、近い品番でディスク容量のみが異なるものがあります。 復旧させたいハードディスクはIBM社製の IC35L080AVVA07-0(80G U100 7200) なんですが、 他に同形式で、ディスク容量のみ違うと思われる以下の2種類があります。 IC35L060AVVA07-0(60G U100 7200)   IC35L040AVVA07-0(40G U100 7200)   上記3種の基板部分は、同じものを使っているということはないでしょうか。 要は、移植の際に流用は可能でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • お薦めの内蔵IDEハードディスクを教えてください

    IBM/Think Centre 8183-G9Jのハードディスクを更新したいと思っています。容量200G前後のお薦めの内蔵ハードディスクを教えてください。 希望することは、音が静かで、早く、故障が少なく、値段が安ければ申し分ありませんが。このメーカーのハードディスクは良かったというものがありましたら教えてください。

  • RockTube につけるハードディスク容量

    RockTubeについてです。 RockTubeは、外付けのハードディスクをつけることが書いてあります。 ビデオキャッシュ用に要ります。 ビデオキャッシュは、USBハードディスクがいります。 ハードディスクについて、教えてください。よろしくお願い致します。 ホームページには、外付けのハードディスクの絵がありました。 ハードディスクは、約1GBでしょうか。 500MBでしょうか。 ハードディスクの容量が大きければ、値段が高くなります。 http://www.ioplaza.jp/shop/contents/cl2001lpspec.aspx それで、購入するとすれば、どのくらいのハードディスクの容量が よいのでしょうか? ハードディスクがどのくらいで、十分なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 120GのHDD

    120Gのハードディスクが手ごろになってきたので換装しようと思います。 しかし手ごろなものがいくつかあり、値段的にもリンクしているのでどれがいいのかわかりません。 IBM Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 120GB 容量:120GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:2MB/シークタイム:8.8ms/流体軸受け 販売価格:\12,000 Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 /容量:120GB/7200rpm/9.0ms/流体軸受 販売価格:\13,000 Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 容量:120G/回転数:5400/UltraATA133/流体軸受 販売価格:\11,800 お店でメモしてきたものです。 今まで僕が使ってきたのはIBM2機種(20G5400rpm、80G7200rpmいずれもボールベアリング)シーゲイト(80G7200rpm流体軸受け)です。初めて流体軸受けを使ったときには静かさに驚いたものです。 今回買おうとしている3機種はどれも流体軸受けです。 3代目のやつが5400rpmだから安いのかなと思ったのですが、プラッタがどうとかあるんですよね・・・(>_<)その辺が良くわからないです・・・ どれが、ベストチョイスなんでしょうか?

  • ハードディスクについて質問です

    ハードディスク詳細で メーカ名、要領、8M,16M,32M←は何ですか? 多い方が良いのは、何となく解りますが、 実際どの様な役割をしますか? お願いします。 この前ショップで見たのが 160Gの16Mが9800円 250Gの8Mでも同じぐらいの値段でした、どちらが いいの?

  • ハードディスクがアボーンしたら怖いので、新しく外付けハードディスク

    を買おうと思っています。 その際、1、どのようにするのがベストか、     2、何に注意すべきか、     3、その他、体験談など、 をお教えください。 ちなみにOSはXP(パソコンに最初からついてるやつで、自分でバックアップをしました)セレロンM1.5Gのノートパソコンで、40Gのハードディスクです。最近ウインドウズの立ち上がりが遅い+容量が不足気味です。自分のCDをみんな記録する予定で、120G、12000円ぐらいの外付けハードディスクを買う予定です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • IBM R31 2656-48Jのハードディスクはどのようなものを買えばいい?

    3年弱使ったIBM R31 2656-48Jはハードディスクがおかしくなったらしく、起動しなくなりました。 メーカーへHDD交換修理に出すとおそろしい金額になるとの話を聞いたので、電子工作体験を兼ねて自前での修理を試みました。苦労の末ハードディスクを取り出して型番をチェックし、ぴったり同じドライブを探しました。それはすでに生産されていないようで、とりあえず中古を見つけて購入し、取り付けました。Windows2000は新品を買ってきてインストールしました。それができるまでに挫けるような気もしていたので、我ながら驚きました。ThinkPad用の各種設定がわからなかったんですが、「教えて!goo」で助けてもらって画面やイーサネットのドライバをインストールし、ようやくOS起動までできました。 これで壊れたThinkPadが復旧できることがわかったので、HDDはこの際新品に交換して、OSのインストールももういちどやりなおそうと思います。 HDDはどのようなものを買えばいいでしょうか。楽天で探すと2.5インチ、9.5mmというのがたくさん出てきますが、ほかにも何回転とか軸受けとか、仕様に関する表記がたくさんあって、どのドライブが取り付け可能なのかわかりません。 これまでついていたHDDには 「IBM Travelstar IC25N020ATCS04-0」 との記述があります。20GBのものです。 「4200RPM、ATA/IDE」 などの記述もあります。 このThinkPadのシリーズにはHDD容量20GBのほかに30GBや40GBのものもあったらしく、40GBのものまでなら取り付けできそうな気がします。20GBも40GBもドライブの値段はほとんど変わらないようだし、可能ならさらにもっと大きな容量も検討したい。 どのようなところに気をつけて、どのような仕様のHDDを選んだらよいのか教えてください。特別な設定とかはないのが嬉しいです。

  • PowerBook G3 のハードディスクについて

    お世話になります。 Pismo(2000年モデル/500MHz)のハードディスクを交換しようと計画中です。 今のところ日立IBM社のトラベルスター HTS541040G9AT00 (5400回転/40GB)にしようかと思っていますが 他にオススメハードディスクがありましたらお教え下さい。 またこれを機にOSXをインストールしてみようと思っています。 そこで (1)同じ容量の4200回転と5400回転で比較 (2)同じ5400回転で40GBと80GBで比較 した場合にOSXの動作に体感出来る程の差はありますか? (そもそもG3の500MHzでOSXはのんびり動作だとは思いますが^^;) メモリーは512MBでOSはPANTHER(10.3)です。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4のハードディスク交換方法

    お世話になります。 パワーブックG4のハードディスクを自分で交換したいと思っていますが、自分でやるとアップルの保証対象外とのことですので、失敗しないようにやりたいと思います。 そこで、ハードディスクの取り外し、取り付けについてわかりやすく解説していただきたいのですが。また参考になるHPがありましたらURLをご紹介ください。 また、2.5インチ・ハードディスクはIBMと東芝とではどちらがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう