• 締切済み

ネット上の音源をパソコンで録音すると音量が小さすぎて困っています。

ネット上の音源をパソコンで録音すると音量が小さすぎて困っています。 仮面舞踏会というソフトを使って録音して、iTunesに保存して聴いています。 iTunesに保存したファイルのプロパティから、オプションの音量調整を100%に変更してみましたが小さいままです。 仮面舞踏会は録音するときのパソコンの音量がそのまま録音されたファイルの音量に影響します。うるさくない程度の音量で、尚且つ途中で音量を変えないようにしなければいけません。 パソコンを買い換えてから録音ファイルの音量が小さい状態になっています。 どうすれば録音ファイルの音量調節がうまく出来るでしょうか? できればこれまでに録音したファイルの音量を一定にそろえたいです。

noname#119023
noname#119023

みんなの回答

  • yhoojapan
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

 こんなフリーソフトありますよ。  私も使っていますが、音量を統一するとランダム再生時に 一々音量を調整する必要がないので便利ですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.html
noname#119023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利そうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 録音したものの音量がブレる

    仮面舞踏会というソフトを使ってパソコン内に流れる音源を録音していたのですが、その際に録音し終えたmp3ファイルを聞いてみたところ、なぜかそのファイル内で音の大きさがころころ変わる、という現象が発生しています。 また、別のwindowsmediaエンコーダーというソフトを使って録音した際も同じ現象が発生してしまいます。 この問題についての解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、助言のほうをお願いします。

  • iTunesの音量

    こんにちわ。 iPodに入れている音楽のなのですが、 MP3ファイルの音量がバラバラでiPodできいていると突然大音量になりビックリしてしまいます。 なかには音量が小さすぎるのもありました。 質問したところMP3Gainで音量を一定にできるとききやってみました。 音量を合わせて、iTunesに転送したのですが、変わらず大音量で流れてくる音楽があります。 iTunesに転送後の曲のプロパティのオプションで確認して見ると、音量調節のところが+100%になっているのがあります。 自分で音量調節をしていないのですがいくつかそんな曲がありました。 と言うことは、1曲ずつプロパティ→オプション→音量調節のバーの確認をしなければいけないのでしょうか? なぜ、勝手に+100%など音量が変わっているのか分かりません。 どうしたらいいでしょうか・ どなたかお解かりになる方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 自分が歌っていないところの音源を録音したいのですが・・

    いつもお世話になります。 はじめて録音をしようと思い、音源に合わせて歌っていました。 歌い終わり自分の歌を聴いてみたら前奏や間奏など自分が歌っていないつまり、音源だけのところが何も入っていませんでした。自分が歌っているところははいっていたのですが・・ マイクも関係するのでしょうか? 使ってみたソフトは「♪超録」「ぽけっとれこーだ~」「仮面舞踏会」です。 ♪超録では無音レベルを設定するところがあるのでそこをいろいろといじってみたんですが、結局だめでした。 このソフトのなかで設定して歌ってないところでも音源も録音ができるならやり方を教えてください。 もし、この中で出来ないならば、おすすめのソフトを教えて下さい! お願いします。

  • 仮面舞踏会で録音時の音量

    何度も質問すいません。仮面舞踏会を使ってストリーミングされた曲を録音しようとしているのでが、録音できる音が非常に小さくて困っています。なにか設定をいじれば普通の音量で録音できますかね?お願いします。

  • ネット上の音声が録音できない!

    インターネットラジオ上で流れている曲をPCで録音したいと思い、このホームページを見て、「仮面舞踏会」というソフトを使えばできるということまでは分かったんですが、PCで曲を流しながら仮面舞踏会の録音ボタンを押しても、それを再生すると全く音が取れていません。 なにかPCの設定ができていないんでしょうか? パソコン初心者なのでなんらかの操作が必要でしたら、詳しく教えてくださるようお願いします。

  • 仮面舞踏会 今までは普通に録音できたのに・・・

    仮面舞踏会についてですが、 今までは全然普通に録音できたのに・・・ ある時から、録音して保存■をおしても ずっと「WAVE保存中・・・しばしお待ちを。」のままいつまでたっても保存されなくなりました。 なので、1度仮面舞踏会をアンインストールして新にインストールしなおしたのですが状況は変わりません(。><。) なぜでしょうか??

  • ネット上で録音した音源をカラオケ化

     インターネット上で「仮面舞踏会♪」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)を使って録音したwaveファイルをヴォーカルを消去してカラオケ化しようとして「ボーカルリデューサー」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se399616.html)、「Vocal Getter」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se187810.html)、「BestPractice」(http://wayohoo.com/music-news/knowledge/bestpractice.html)、を使っって見たのですが、声以外のところも大幅に削られてしまいます。録音の仕方が悪いのでしょうか?それともカラオケ化ソフトを変えたり調整したほうがいいのでしょうか?あるいはもともとの音源が悪いとあきらめるしかないのでしょうか?いい方法お願いします。

  • 音量が小さく録れて物を音量を大きくして・・・

    音量が小さく録れて物を音量を大きくしてファイルを移したいのですが上手い方法はありませんか・・・。具体的な例として、DVDをパソコンで再生し(このDVDの音量が小さいのです)このDVDのファイルを♪♪♪仮面舞踏会♪♪♪などのソフトを使用し音だけのファイルに変換して携帯のminiSDカードに入れようと思っています。よろしくお願いします。

  • ネットのラジオを録音したいのです

    語学の講座の音声を録音したいのですが何かいいダウンロードソフトってないでしょうか。 トークマスターとかいろいろいいのが出ているのは知ってるんですけど、そんなに予算がなくて、仮面舞踏会を試してみたんですけどVistaだからなのか使えないんです。 仮面舞踏会が使えるようになる方法でもかまいません。 もしよかったら使い方も少し教えてほしいです。ほんとによくわからなくて、お願いします。

  • iTunesの音量

    iTunesを使ってiPodに音楽をいれています。 iPodを聴くときに音楽によって音量が違って、 急に大きい音で曲が始まったり、音が小さくて困っています。 プロパティのオプションのタブで 音量を自分で調節できることは知っているのですが、 パソコンで音楽を聴くのと、 iPodでイヤホンがら聴くのでは音量の感じ方が違います。 また、プロパティで音調節で全ての曲を真ん中(なし)にしても、 取り込むCDによって音量が変わってきます。 何か全ての音量を自動で調節してくれる方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう