• ベストアンサー

相棒シーズン9はアナログDVDレコーダーで録ったら上下切られてしまいま

相棒シーズン9はアナログDVDレコーダーで録ったら上下切られてしまいますか? シーズン8はフル画面で上にアナログって半透明の文字が入ってるだけで録れてたのですが。 保存版で録るなら地デジ用DVDレコーダー買わないと駄目でしょうか? あと団地なので地デジアンテナ整備されてるはずですが、アンテナって別の線が配線されるのでしょうか?

noname#118043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

録画を頻繁にするならそろそろ地デジ対応のレコーダーが有った方が良いですよ。今だとDVDではなくHDD内蔵のブルーレイになるでしょう(ブルーレイレコーダーでもDVDは焼くことも見ることも可能です) アンテナですが、基本的にUHFアンテナですからアナログのものと同じで良いです。ですから団地やマンションなどでは家の中の工事などは不要です。すでに対応済みというのであれば、今、壁に付いている端子に繋いでそれを地デジ対応機器に繋ぐだけです。

質問者

補足

DVDに焼いて友人にあげるので *共通のドラマファンの友人で私が録るついでに焼いて渡してます DVDに焼けないと厳しいのですが…。 ブルーレイレコーダーでもDVDも焼けるとの事なので…ブルーレイ自体が無駄に高いメディアのイメージがあるのですが安価な物もあるのでしょうか? また、しばらくはアナログテレビを使い続ける予定なので(沢山テレビがあります)ブルーレイの画質があっても生きない気もします まだ友人や身内宅では地デジ対応や非対応のDVDプレイヤーしか無いですし… あと問い合わせたらまだ地デジ対応アンテナになってないと言われてしまいました。 10月にアンテナ工事して12月に宅内工事なんだそうです。 宅内工事を個人的にやると余分な費用がかかるそうです。 でもアンテナ工事しなきゃ地デジは映らないのかも謎ですが… それ踏まえてアドバイスまたいただけると助かります

その他の回答 (1)

• klht2prea
回答No.2

アナログでは、すべての番組でそういう現象が起こります。 ドラマ・アニメ・ニュース・バラエティ・スポーツ・特撮…すべて上下を切られます。 2011年1~2月頃からは、アナログ停波に向けた最終手段として、告知スーパーを黒幕のみならず番組画面にまで拡大しての表示や、番組を片隅へ追いやっての表示も開始される模様です。

質問者

補足

>2011年1~2月頃からは、アナログ停波に向けた最終手段として、告知スーパーを黒幕のみならず番組画面にまで拡大しての表示や、番組を片隅へ追いやっての表示も開始される模様です。 そんな嫌がらせみたいな事を全ての番組でするのですか? うちはまだ地デジアンテナついてないです 団地なのですが10月に屋上にアンテナを取り付けて12月に内線工事なんだそうです。 正直ちゃんと工事が終わり地デジの準備が出来るまではアナログで録るのが確実かなと考えてます。 相棒のシーズン9が終わる来年の春までは同じアナログで録画したいな と考えてますが来年1月からは、そこまで隅に相棒が追いやられてしまうのでしょうか? →またアンテナ工事しなくても地デジが見れてるという例をネットで見掛けてますが (同居してる妹は去年の暮れから地デジチューナー内蔵のレコーダーで視聴と録画出来てました) 私も地デジチューナーとアナログチューナー両方を内蔵してるレコーダーを用意したらそれで両方を見れて録画出来るのでしょうか?