• ベストアンサー

アナログ地上波DVDレコーダー

DVDレコーダーに関してほとんど知識がないのでお尋ねしたいのですが、アナログ地上波対応のDVDレコーダーを購入予定なのですが、 これに地デジ対応の液晶テレビを購入した場合、地デジ番組を録画することはできないのでしょうか? 地デジの番組を録画するためには、地デジ対応のDVDレコーダーを購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.11

被る部分は極力省きます。同じこと説明しても意味ありませんから。 お金もいくらでも出せるのなら、前の方も説明しているように、 Bry-rayやHD DVDのハイビジョンが記録できるものを買えば一番いいと思います。 (地デジ対応DVDレコーダーは、DVDにはハイビジョン録画・ダビングできませんがHDD内のみにはハイビジョン録画できます。) 標準画質(SD)とハイビジョン(HD)がどっちがどれだけ綺麗かは、、、、 もう個人の好みです。自分でテレビ屋さん、家電量販店にいって見比べて感じてください。 要するにアナログ放送で行われているものが標準画質です。それを汚いと思うかどうかと言うことです。 ただ、アナログブラウン管テレビでアナログ放送を見るのと、 液晶などのハイビジョン対応画面で標準画質を見るのでは、 一般的には後者の方が汚くみえます。 ハイビジョン対応画面はあくまでハイビジョンを綺麗に見るためのものだとお考えください。 (両方とも最高に綺麗に見えるなどというのは、、、っまぁ一般的には殆どありません。) で、地デジテレビとアナログ放送チューナー搭載DVDレコーダーですが、 地デジテレビに映像出力がついていれば、録画自体は出来ます。予約も含めて。 (コピーワンスの有無とは関係なくです。) 但し先にも指摘されているように、予約録画の使い勝手がすこぶる悪いことになります。 具体的には、 1)テレビでのEPGで視聴予約をして (テレビ側に、その予約に応じて自動的に電源ONする機能があればいいが、無ければ付けっぱなしが必須) 2)DVDレコーダー側でもそれに合わせて予約録画を設定する。 となります。 そういうのが嫌なら、あるいは出来ない条件の機器なら、もう地デジチューナー搭載録画機を購入するしかありません。

tmtwin171
質問者

お礼

電器屋でSD画質のものを見てきましたがかなり落ちますね・・ 予算もそんなにあるわけではないのでBry-rayは買えないかなと思っています。若干の不便を我慢して比較的安い機種を購入しようかと。

その他の回答 (10)

• sugekoma
回答No.10

#7です。コピーワンス(以下コピワン)について (1)コピワンのメリット&デメリット ※メリット 従来のコピーフリーだと著作権の保持者が不利益を被っていたが、コピワンにすれば実質コピーできないのと同じなので、著作権保持者の利益を保護できる。 ※デメリット 従来のコピーフリーだとDVDへのコピーに失敗した時に、やり直しが出来たが、コピワンではやり直しが出来ない。 また、録画した番組を友人から貸して欲しいと言われたとき、貸した相手が「借りた事を忘れて返してくれない」「雑に扱いディスク本体やデータを破損させる」などの恐れを回避するために、マスターディスクは貸さずにコピーしたディスクを貸す、というリスク回避策が取れなくなる(バックアップ用のディスクが作れない)。 (補足:本来は録画した番組や購入したビデオソフトを人に貸すのはVHSでもDVDでも違法です) (2)コピワンの現状と今後 コピワンのようなデジタル放送に規制をかけているのは日本だけです。 このコピワンのせいで消費者に不利益が発生し、そのため買い控えをする人が出てきてメーカー・小売業者が不利益を被る。などと、問題のある規制なので、総務省の情報通信審議会 情報通信政策部会・デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会において、著作権保持者・一部メーカー・消費者代表が話し合いを重ねた結果、一時は、9回までのコピーは可能だが10回目はムーブになるというダビング10方式で決着するように見えましたが、文化庁の著作権分科会私的録音録画小委員会で、9回のコピーを認める替わりに私的録音録画補償金の継続と適応製品の拡大を、著作権保持者やその団体が主張し、現在コピワン問題は棚上げ状態になっています。国・メーカー・消費者はコピワンの廃止か緩和を強く求めていますが、著作権保持団体が強行に反対している現状では、コピワン問題がいつ解決するのか先は見えません。黒船でも来ない限り解決はしないでしょう。 (3)コピワン番組のDVDへのムーブ時の注意点 ※必ず信頼できるメーカーの日本製のディスクを使う(ディスクを買うとき、裏の製造国を確認し、日本製を選ぶ)。 ※HDD+DVDレコーダーを2台購入し、必ず年に一回は故障や経年劣化がないか検査をする(健康診断)。 ※失敗した時に備え、諦観力を身につける。 どうせHD放送を録画するのであれば、いっそBlu-rayかHD-DVDを購入されてはいかがでしょうか。今のところBlu-ray陣営が圧倒的に勝っていますので、Blu-rayがよろしいかと。。。(ただし今、次世代DVDを買うのは新しい物好きな人中心。HD-DVDが低価格商品を量産すれば、おもな一般消費者は一気にHD-DVDに流れる可能性もひょっとしたらあるかもしれない可能性を捨てきれないという諸刃の剣(笑)) なお、#7に書いたSDカード(フラッシュメモリ)にHD録画できる商品の発売は当分無いと思います。メーカーは現行DVDと次世代DVDの開発費を回収しないといけないので、技術的に可能でいつでも商品化できるようになっていても、DVD開発費を回収し利益をそこそこ出さない限り出てきませんので、私なら今DVDレコーダーを買うならBlu-rayを買います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/18/news107.html
tmtwin171
質問者

お礼

具体的かつ現実的ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#67720
noname#67720
回答No.9

デジタルハイビジョン放送に対応しない従来のDVDレコーダーでもデジタルチューナー(もしくはデジタル放送に対応し、さらに外部出力端子を備えたテレビ)をレコーダーの外部入力端子に繋げば録画できますよ。ですが画質はSD(標準)画質になる上にコピーワンスにより操作制限がかかり余り使い勝手が良くないのでその辺りは覚悟しておいてください。 後、W録とはHDD・HDD、HDD・DVDの組み合わせで同時間に2つの番組を録画する事の出来る機能の事で、一般的には「2番組同時録画」と呼ばれています(「W録」は東芝の登録商標でW録の名称は同社のDVDレコーダー、VARDIAシリーズ、RDシリーズにのみ使用出来る)。搭載しているチューナーの数による分類は、 ・アナログ×アナログの“アナアナタイプ” ・デジタル×アナログの“デジアナタイプ” ・デジタル×アナログ×アナログの“デジアナアナタイプ” ・デジタル×デジタル×デジタルの“デジデジアナタイプ” の4種類です。基本的に下に行くほど高価なモデルに搭載されています。ですが最近は“デジアナタイプ”か“デジデジアナタイプ”のどちらかになる場合がほとんどの様です。

tmtwin171
質問者

お礼

SD画質だとかなり見た目が落ちるのでしょうか?

回答No.8

デジタルW録機と、アナログ機のユーザです。 皆様の言われるとおり、デジタル機で良いと思います。 アナログ機はもう新品はほとんど出回っていませんし、 中古品は、ハードディスクがへたっているかもしれませんので、 オススメできません。 たしかに、デジタル放送はコピーワンス(コピー制限)がありますが、 現行のデジタル録画機には、デジタル放送(BS・CS・地上波)の他に 地上波アナログ放送のチューナーも搭載されていますので、 地上波に関してはアナログ放送を録画することもできます。

tmtwin171
質問者

お礼

デジタルにしようかと思います。

• sugekoma
回答No.7

私はあえてアナログチューナー(BS含む)を使っています。理由は、デジタル放送にはコピーワンス信号が入っていて、HDDからDVDへムーブはできてもコピーはできないからです。確かに地デジはきれいですが、当地はアナログでも画質の良い録画が出来る環境なので、コピーワンスの縛りがないアナログで録画しています。また、BSデジタルに録画したい番組があれば、レコーダーに接続しているBSデジタルチューナーでHDDに録画し、DVD-RAMかDVD-Rにムーブしています。お使いのモニター(TV)にもよりますが、ハイビジョンで制作された番組はアナログのレコーダーやTVでも、それなりに画質が良いことがわかります。 また、ハイビジョン放送をハイビジョンで録画するには、今のところブルーレイかHD-DVDを購入しなければいけませんが、2011年までまだ時間があります。ひょっとしたらハイビジョンをSDカードに保存できる規格が出てくる可能性もあるのではないかと、私は考えています。 結論を言いますと、 受信状態が良く、コピーワンスの縛りがお嫌いならアナログをお勧めします。 アナログの受信状態が悪い(ノイズが目立つ、ゴーストが出る)、コピーワンスの縛りは気にならない、のならデジタルで良いと思います。

tmtwin171
質問者

お礼

コピーワンスというのは初めて聞きました。 悩むところです。

• ymmasayan
回答No.6

ANo.4です。 > W録とは何でしょう。 失礼しました。ダブロクは2チャンネル同時録画です。もちろんHDD録画です。 メーカー、機種によって組み合わせが違います。 それによって搭載すべきチューナの数が変わりますから。 私のはデジ+デジ、デジ+アナだけです。 つまり、デジタルチューナ×2、アナログチューナ×1搭載ですね。 これにHDD500GBついて実売7.5万くらいでした。

tmtwin171
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なかなか私にとっては難しいです 笑。

• mackid
回答No.5

>地デジ番組を録画することはできないのでしょうか? できますよ。ただし、 機種によっては録画中にテレビを消せない。チャンネルを変更できない。 予約録画を両方でする必要あり。 高画質での接続方法がないので、デジタル本来の画質では録画できない。 といった欠点があります。 >デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーが安くなることを期待していたのですが 価格が下れば儲けも減ります。儲けにならなくなると次の規格を出すのがAV家電業界です。 ブルーレイやHDDVDといった次世代ディスクの製品がもう発売されています。4年後には主力が次世代機に移り、DVDレコーダー自体がほとんどないか機能を省いて不便になっている廉価版が残るのみかも知れません。単純に今のままのものがどんどん安くなっていくと考えるのはどうかと思います。

tmtwin171
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。 やはりデジタル搭載のものが良いのでしょうね。

• ymmasayan
回答No.4

デジタルテレビでコピーワンス放送を受信するとアナログ出力にはコピー禁止信号が乗ります。 アナログDVD、PC等はこれを検知してデジタル録画をストップします。 ぜひデジタル、ハイビジョンチューナー付きのDVDレコーダーをご検討下さい。 予約の問題、裏録問題が解決できますし、更にはW録も選択肢に。 HDDつきだと非常に重宝です。 一度にW録+DVD再生なども時々やりますよ。

tmtwin171
質問者

お礼

すみませんW録とは何でしょう。

• simakawa
回答No.3

アナログ対応DVDで,地上波デジタルを録画してもアナログでしか録画できません.つまりきれいな画面で録画できません.これをハイジョンTVでみると見られた画面ではありません. ハイビジョンTVでみるなら,やはりデジタルチューナー付きDVDの購入をお薦めします.5.5万円位からあります. (もうアナログだけのDVDは無いのではにでしょうか?)

tmtwin171
質問者

お礼

実は中古品の購入を考えていたのですが・・ わかりやすい回答ありがとうございます。 やはりレコーダーもデジタル搭載機が良いようですね。

• char16
回答No.2

NO1です。 デジタルの録画をお望みであれば、もうデジタルチューナーの購入で良いのでは? 今でもアナログチューナーとデジタルチューナーでそれ程大きく差がありませんよね。 ご期待に沿う回答でなくてすみません。

tmtwin171
質問者

お礼

中古品の購入を考えていましたので・・ ご返答ありがとうございます。

• char16
回答No.1

テレビ(デジタルチューナー内蔵)をつけた状態、つまりテレビで受信してラインでレコーダーにつなげば録画できますけど、予約録画等、レコーダー本来の機能を発揮することはできません。 しかも2011年7月25日にはアナログ波が出なくなる予定ですので、あまりオススメできません。 かくいう私も2年前にアナログのレコーダーを購入しました。 その時点での考え方は、まだ5年以上あるので、まだまだ高いデジタルチューナーを買うよりは得かな?ということでした。2011年になればデジタルチューナーももっと安くなることを期待してのことです。 でも、今であれば、私はデジタルチューナーにしますね。 もう4年ありませんから。 ※アナログ放送が延長される可能性もないではないです。

tmtwin171
質問者

お礼

的確なご回答非常に助かります。 それでは、予約録画はこの条件の場合できないのでしょうか? 私も同様の考えで、2011年にデジタルチューナー搭載のDVDレコーダーが安くなることを期待していたのですが・・・ アナログDVDレコーダーでも問題なく液晶テレビを通じてデジタル録画できるのであれば問題ではないのですが。