• ベストアンサー

国家公務員で10年勤務していた人が、今年の10月一杯で退職する場合、冬

国家公務員で10年勤務していた人が、今年の10月一杯で退職する場合、冬のボーナスはでないと言われました。本当でしょうか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

国家公務員のボーナス(正しくは「期末手当」と「勤勉手当」)の支給対象は、「基準日に在籍している職員」若しくは「基準日の前一ヶ月以内に退職または死亡した職員で一定の条件を満たす者」となっています(給与法第19条の4)。 で、#3さんの回答のとおり、基準日は夏:6月1日、冬:12月1日ですから、10月1日付け退職者は期末・勤勉手当の支給対象者にはなりません。

その他の回答 (3)

• cochoco
回答No.3

本当です。 だいぶ記憶が薄れてしまいましたが昔、国家公務員をしており 給与事務を担当していました。 いわゆるボーナス(期末・勤勉手当といいます)は 基準日(夏は6月1日、冬は12月1日)に在職している職員に対して 支給されるので、冬のボーナスの場合12月1日の時点で在職していれば、 支給日前に退職してもボーナスの支給はあります。 ですから、10月末退職の場合は支給になりません。 質問の内容は違いますが、こちらの回答の内容が参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013641170

• m-twingo
回答No.2

冬のボーナス支給日前に退職するのですから、貰えないのは当たり前です。 公務員に限らず民間企業でも同じです。

• kusirosi
回答No.1

10月は冬でないから 冬に出るボーナスは、もらえません_(‥ ) ちなみに 公務員は悪いことしてクビになるのでなければ、 病気か結婚でもなければ、中途退職しないと思われていたので、 職安で求職活動中も失業保険もらえません。