• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

solaris初心者

Solaris初心者です。宜しくお願い致します。 インストールしたばっかりで戸惑っていますが、 とりあえず壁紙を変える方法(デフォルトじゃないやつに) とLANドライバを当てる方法を教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)

Solarisをお使いのことですが、ウインドウマネージャは何をお使いでしょうか?1番目の質問はウインドマネージャに依存します。 「共通デスクトップ」?mwm?twm? 共通デスクトップでしたら Style Manager アイコンをクリックしてさらに Backdrop アイコンをクリックすれば選択できます。 それ以外ですと私の知っているのは xv -root -maxpect -quit filename.jpg するくらいでしょうか? xv が install されている必要があります。 2番目の質問ですが、私はそもそも答える能力がありませんが、CPUのtype (Ultra sparc? Pentium?)やSolaris のバージョン、LANカードの型番などを書いておくと回答を得られやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足情報です。 ウィンドマネージャは何を使用しているのか分かりません・・・(T.T) 悲しいです・・・(へなちょこすぎ・・・) マシンはFMV6233D9を使用しています。 CPUはIntelPentiumII233MHZです。 LANカードはFMV186A/188/189になります。 「- Intel82557+82555+Wakeup on LAN」 ifconfigコマンドというものを見つけたのですが、 [bad address]エラーとなってしまいます。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初心者で、よくわからない・・・ということであれば、恐らくデスクトップはCDE(Common Desktop Environment:共通デスクトップ環境)でしょう。以下のような画面ではありませんか? http://www.sun.co.jp/solaris/images/s8desktop.gif それでしたら、「u13」さんの言う通りです。 どのアイコンかは忘れてしまいましたが、「Style Manager」というメニューを選択すれば、だいたいわかると思います。アイコンが見つけられなければ、デスクトップ上で右クリックすると、サブメニューから選ぶことが出来ますので、その方がわかりやすいかもしれませんね。 あと、LANの方ですが、HCLはご覧になりましたか? 一応82557は動作対象になっているのですが、FMVというからには富士通製ですよね?この製品の仕様がよくわかりませんが、もしかすると富士通独自のカスタマイズが加えられていると、動作がうまく行かないこともあるのではないでしょうか。 HCLに沿った製品をお使いになったほうが無難だと思いますよ。

参考URL:
http://soldc.sun.com/support/drivers/hcl_ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!