• 締切済み

髪の切り方

髪の切り方についてなんですが・・ シャギーとレイヤーとハイレイヤーって何がどう違うんでしたっけ?シャギーは毛先だけをすいて軽くすること でしたっけ?レイヤーは高い位置から毛をすいて、全体的に髪の量を少なくすること?・・ハイレイヤーとは・・??こんがらがっています。詳しい方 おしえてください。よろしくお願いします。

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

回答No.2

レイヤーは,基本カット(ボブカット・グラデーションカット・レイヤーカット・スクエアカット)で,頭の天辺の髪の毛が一番短く,下の髪の毛になるほど長くなるカットです。 ハイ・レイヤーは,それを極端にした形と私は解釈しています。 シャギーは,これらとはまったく別もので,毛量調整の仕方の一種です。 基本的には,ミニバサミを使ったスライドカットでつくります。 ただ,No.1のdenshaさんには申し訳ないですが,最近言っている「空気感を出す」とは違い,毛量調整をしつつも流れ(クセ)をつくるためのカットですので,間違わないでくださいね。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 レイヤーカットは梳き方とかではなくて、 頭皮に垂直に引っ張った毛先を下の方を長く切るカットの方法です。 (勉強したのはずいぶん昔なので、、的確な定義を説明できません・・・)  頭のてっぺんの部分(トップやクラウン)の髪を短くして、下の方にいくにつれて長くなる(グラデーション)切り方です。  ハイレイヤーは、そのグラデーションを強く(大きく)する切り方(髪の長さが更に極端になる)です。 カット時の髪全体の長さに関するコトバと思ってください。 (梳かなくてもレイヤーカットです。)  シャギーは、最初のカット後に毛先を軽くするために 梳き鋏を使ったり(セニング)、スライドカットで(狭い部分での)毛先の長さを変えていく事です。 毛先部分に関するコトバだと思ってください。 最近は、「空気感を出す」とか言うようですね。  レイヤーとシャギーは組み合わせるモノので、別のモノではありません。 ボブにシャギーはできますが、ボブにレイヤーはできません(笑) その意味が無いけど・・・・ どちらもカットとつくから紛らわしいけど、 「全体と部分(仕上げ)」の違いと言った感じですかねぇ・・・  ざっと言うと、qoo334さんの考えで正解です。 強いて言えば、 >全体的に髪の量を少なくすること? というより、 トップ(上の方の)髪を少なくする事カナ・・・

関連するQ&A

  • ヘアスタイルの注文?の仕方。(急ぎ)

    今日の三時半ごろに、美容室に行きます。 そこでのヘアスタイルの注文?の仕方なんですが・・・ 『全体的にすいて、シャギーを入れてください。上の方の髪は耳くらいの長さにして、全体的に毛先を不揃いに・・・』 という注文の仕方はおかしいでしょうか?! 特に >上の方の髪は耳くらいの長さにして、全体的に毛先を不揃いに この表現がつたわらないような気がして^^; 短い毛も長い毛も作って欲しい!というのはなんと言えばいいんでしょうか。これってレイヤーですか? イメージの写真を持っていくのが一番いいんでしょうが、あいにく今プリンターが壊れているのでできません。 乱文で判りにくいかもしれませんが、どうかご助言お願いします。

  • 髪の毛先だけ梳くのはできますか?

    私は高校生です。 鎖骨より長いので、そろそろ髪を結ばなくてはならないのですが…。 髪の毛先が全体的にそろっています。 結ぶと毛先がパッツンになってしまいます。 髪の量が少ないので、できるだけ梳きたくないんです。 毛先だけ梳いて、結んだ時にパッツンにならなくするのは可能ですか?

  • 髪の痛み

    髪の毛(特に毛先)がかなり傷んでます。 枝毛や切れ毛が多く、マメに傷んだ毛先だけカットしてますが、一度傷んだ毛は毛先だけではなく、毛根まで傷んでるのでしょうか? 一度、全体にバッサリと切ろうと思います。 カットした後は、また痛みに悩むのは嫌なので、 何とかして髪を丈夫にしたいです。 どういう手入れ、ヘアケア剤が良いのでしょうか?

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。

  • 髪の傷み

    髪がまっすぐではなくなみなみになってる毛があります。全体的にではなく毛先あたりに見られます。普段は気にならないのですが髪が濡れたとき(髪を洗ったとき)に気になります。 多分傷んでいるのだと思いますがなみなみを軽減させる方法がありましたら是非教えて下さい。

  • レイヤーを入れてもらったら枝毛みたいに

    胸に届くくらいのストレートだったのですが(毛先5cmくらいレイヤー、サイドはすこしシャギー)春だし軽くしたいとお願いしたら肩くらいからレイヤーを入れて毛先がかなり量の少ないカットになりました。スタイル的には不満はないのですが、切った部分の毛先が所々きちんと切れていないというか枝毛みたいになっていたり半分だけ切れていたりするんです。 切る前は毛先が多少パサついてはいるものの枝毛は全然なかったと思います。 小さい頃に母にギザギザのハサミで髪を切ってもらったら同じようなことになったことはあるのですが、美容師さんはギザギザハサミは使わずに髪束を持ち上げて斜めにハサミを滑らせるようにカットしていたように思います。 レイヤーを入れてもらうと枝毛みたいになるのが普通なのでしょうか?それとも私の髪が太くて固いのが原因なのでしょうか?

  • 髪型 シャギーとレイヤー

    近頃、レイヤーとシャギーをいれて貰おうと思うのですが、 「前髪は目に被らない程度で、耳は少しかかるくらいで  全体的にレイヤーいれてください」 って感じで頼もうと思うのですが、 どこで「シャギーいれてください」と頼めば 伝わりますかね^^; レイヤーとシャギーの違いは理解してるつもりです。 ちなみに男子高校生で 髪の量が多く、重くみえるため レイヤーをいれたいのと、 いつも「眉くらいまでで・・・」など曖昧な注文をしてしまうため 揃った感じで、フェイスラインにあまり沿わないで 切れられてしまいます;; 「切り抜きを持っていけ!!」というのは 無しでお願いします。

  • 髪をめちゃくちゃにされた店へのクレーム

    20日、髪のカットで、店の担当者に、毛先1cmだけのカットの注文に対して、めちゃめちゃなカットをされました。髪の量も少なくされてしまいました。店の男の担当者に、勝手な独自な切り方をされたとしか思えません。言葉遣いも、適当な人でした。しかし、切っている最中、プロとしてある程度はお任せしないと…と思い、言い出せませんでした。でも、もともと細い髪にジャキジャキと根元からハサミを入れられているのを見て怖くなり「薄くしないでもらえますか」と言ったら「そうですか~」と粗末な返事。からかって面白がってカットされたとしか思えません。最近体調も悪かったので、精神的苦痛も大きく、また体調を崩してしまいました。30代半ばなので、シャギーの入り過ぎた、とんでる髪は年齢的にも性格的にも私のスタイルではありません。 ☆髪の量は普通で、元々ロング。下の5cmにレイヤーがあり、毛先1cmカットの注文に対して、根元にハサミを入れられ20cm位も切られ、全体的に髪の量が少なくなってしまった。髪質も細いので、まるで抗癌剤で抜けたように薄く見えるカットにさせられました。 ☆髪を切る、二日前に体調を崩し救急車で運ばれてたので、少し気分転換にと思って毛先1cmカットしに、たまたま入った店で、注文と違う切り方を勝手にされた。 ☆担当者とマネージャーにクレームを言ったが、トリートメントをしてくれただけで、誤り方にも誠意を感じない。納得できない。 ☆悔しさとショックでまた体調を崩し、昨晩救急病院へ行きました。 鏡を見るたびに、短い髪と赤ちゃんのように薄い髪に泣きたくなり、精神的苦痛が大きいです。美容室の代表にクレームを言いたい気持ちですが、どうしたらよいでしょうか?担当者の態度にも悔しさでいっぱいです。

  • 髪の切リ方

    髪が少し伸びてきたのでサイドを少しだけ自分で切りたいと思うんですが、美容院に行くと「サイドだけ」と伝えても気がついたら毛先を切られてしまったことが何度かあり、なんとか自分でできないかなと思っています。でも一抹の不安が。 髪の切り方のわかるようなサイトや本をご存知の方、または切り方(シャギーやレイヤー)のコツをご存知の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。マネは無理だと思いますが参考にしたいと思います。探してみたんですがヘアカタログばかりで…。切り方は美容師さんの企業秘密(?)なんでしょうか…。 前髪はかなり前から自分ですいてます。よろしくお願いします。

  • 髪でほんとに悩んでます

    髪ですごく悩んでます(;_;) 髪質は細くて量が多くクセ毛で猫っ毛で胸下くら いまであるロングヘアです ・傷んでる ・髪のボリュームが凄い ・髪全体と毛先がパサついてる ・髪全体と毛先が広がる ・ウネル ・絡まる ・枝毛があり切れやすい ・お風呂でたくさん抜ける こんな感じで写メのような感じです(泣) とにかく髪のボリュームと髪全体と毛先のパサツキと広がり、ウネリ、絡まりが酷いのでそれをどうにかしたいです(;_;) こんな髪に合う市販の髪のボリュームが抑えられてしっとりまとまるシャンプー、コンディシ ョナー、トリートメント、洗い流さないトリート メントなどありましたら教えてください。 また同じような髪の人はどんなのを使ってますか? 今はラックスのスーパーダメージリペア使ってます。