• 締切済み

髪の切り方

髪の切り方についてなんですが・・ シャギーとレイヤーとハイレイヤーって何がどう違うんでしたっけ?シャギーは毛先だけをすいて軽くすること でしたっけ?レイヤーは高い位置から毛をすいて、全体的に髪の量を少なくすること?・・ハイレイヤーとは・・??こんがらがっています。詳しい方 おしえてください。よろしくお願いします。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

回答No.2

レイヤーは,基本カット(ボブカット・グラデーションカット・レイヤーカット・スクエアカット)で,頭の天辺の髪の毛が一番短く,下の髪の毛になるほど長くなるカットです。 ハイ・レイヤーは,それを極端にした形と私は解釈しています。 シャギーは,これらとはまったく別もので,毛量調整の仕方の一種です。 基本的には,ミニバサミを使ったスライドカットでつくります。 ただ,No.1のdenshaさんには申し訳ないですが,最近言っている「空気感を出す」とは違い,毛量調整をしつつも流れ(クセ)をつくるためのカットですので,間違わないでくださいね。

• densha
回答No.1

レイヤーカットは梳き方とかではなくて、 頭皮に垂直に引っ張った毛先を下の方を長く切るカットの方法です。 (勉強したのはずいぶん昔なので、、的確な定義を説明できません・・・)  頭のてっぺんの部分(トップやクラウン)の髪を短くして、下の方にいくにつれて長くなる(グラデーション)切り方です。  ハイレイヤーは、そのグラデーションを強く(大きく)する切り方(髪の長さが更に極端になる)です。 カット時の髪全体の長さに関するコトバと思ってください。 (梳かなくてもレイヤーカットです。)  シャギーは、最初のカット後に毛先を軽くするために 梳き鋏を使ったり(セニング)、スライドカットで(狭い部分での)毛先の長さを変えていく事です。 毛先部分に関するコトバだと思ってください。 最近は、「空気感を出す」とか言うようですね。  レイヤーとシャギーは組み合わせるモノので、別のモノではありません。 ボブにシャギーはできますが、ボブにレイヤーはできません(笑) その意味が無いけど・・・・ どちらもカットとつくから紛らわしいけど、 「全体と部分(仕上げ)」の違いと言った感じですかねぇ・・・  ざっと言うと、qoo334さんの考えで正解です。 強いて言えば、 >全体的に髪の量を少なくすること? というより、 トップ(上の方の)髪を少なくする事カナ・・・