• ベストアンサー

髪の傷み

髪がまっすぐではなくなみなみになってる毛があります。全体的にではなく毛先あたりに見られます。普段は気にならないのですが髪が濡れたとき(髪を洗ったとき)に気になります。 多分傷んでいるのだと思いますがなみなみを軽減させる方法がありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

補足していただき,ありがとうございます。 「毛自体がなみなみになっているんです」というのが,移動する蛇のようにクネクネしているのであれば,その髪の毛がこれから発毛しようとした時に「埋没毛」になってしまったためだと考えられます。 もし,縦巻きカールのようになっているなどの場合は,キューティクルの自然破損が原因です。 でも,どうやら,前者のような気がします。 ですから,埋没毛対策を書きますね。(もし,後者だった場合は,補足欄などに,そのことを書いてください) まぁ,対策といっても,これといって目新しいことではなく, ○食事としての栄養バランスを整えられる食事を心懸ける ○食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように心懸ける ○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける ○ばっかり食べ(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食  べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)だけはしないように心懸  ける ○ストレスを受けたと感じた時は,無理をしない範囲で早めに,やり慣  れている仕事や趣味に没頭するとか得意科目の勉強をするなどして,  ストレス解消出来るように心懸ける ○休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸  ける ○出来る限り毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸ける ○起床したら,朝日を15秒間浴びる(朝日がない場合は,白くて明るい  光を浴びてください) などに留意してください。 ちなみに,起床と就寝に関することは,髪の毛を作っている毛根に活発な細胞分裂を促させるための必要なことで,それら以外は,髪の毛を作っている毛根に充分な量の髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が届くようにするためです。 私たちの髪の毛は,生え替わるために脱毛しますと,一度,その毛穴は塞がれます。 その塞がれた毛穴から新しい髪の毛が発毛するのですが,角質によってふさがれていますので,新しく生えてきた髪の毛は角質を突き破らなければならないのですが,毛根が栄養失調になっていたり,細胞分裂が充分でありませんと,特に発毛し始めは髪の毛でも柔らかいですから,角質を突き破ることが出来ず,角質の下を迷走してしまいます。 迷走といっても,蛇のようにクルクルする場合もありますし,同じ場所で何周もクルクルと円を描くように角質の下で伸びてしまう場合もあります。 そして,ある程度,髪の毛が太く硬くなりますと,角質層を突き破ることが出来るようになるのですが,迷走していた部分は,形状記憶したようにカットして亡くなるまでの間その形を残しています。 ロングヘアの場合,滅多に髪の毛をカットしないこともよくある話ですから,迷走した形が残っていたとしても不思議はないと思いますよ。 ということで,最初から元気な髪の毛で生えてくるように,食事内容を含めた食生活と,睡眠リズムを含めた生活習慣を見直してみてくださいね。 もし,それらに問題がないようでしたら,お腹の中に問題があるかもしれません。(でも,そういう人はほとんどいませんけどね)

happy-2008
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません; 大変詳しい回答ありがとうございます!バランスの良い食事と規則正しい生活に心がけて症状を軽減していきたいです。 髪も伸ばし中で全然カットにしてなかったので一度美容院に行こうかと思います。

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.1

う~ん,やはり,ひとつだけ,補足してください。 まず,髪の毛の長さはどのくらいですか? 3~4cmくらいのショートヘアとか,肩に触れる程度のロングヘアというように,短い場合は数値で,ある程度の長さがある場合は,身体の部位を使って教えてください。 お願いします。

happy-2008
質問者

補足

髪は胸のあたりまであります。 うねりとかではなく、毛自体がなみなみになっているんです^^;