• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪の切リ方

髪が少し伸びてきたのでサイドを少しだけ自分で切りたいと思うんですが、美容院に行くと「サイドだけ」と伝えても気がついたら毛先を切られてしまったことが何度かあり、なんとか自分でできないかなと思っています。でも一抹の不安が。 髪の切り方のわかるようなサイトや本をご存知の方、または切り方(シャギーやレイヤー)のコツをご存知の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。マネは無理だと思いますが参考にしたいと思います。探してみたんですがヘアカタログばかりで…。切り方は美容師さんの企業秘密(?)なんでしょうか…。 前髪はかなり前から自分ですいてます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8602
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サイドだけ、と言うとレイヤーを入れるということでしょうか? 美容師さんは、サイドとバックをつなげるために 切ったんではないでしょうか? 自分で切る場合、前上がりかサイドの長さを変えないか出きり方が違いますので二つアドバイスします。 ○前上がりのシャギー&レイヤー 下向きに斜め45度の角度で二三センチ分けてよく切れるカミソリ で45度に分けたスライスに平行にジョリジョリ少しずつ切ります、これを切れるところまで繰り返します。 切り終わったら上に引いて三角に飛び出した所をちょこちょこ切ります、最後にスキバサミを刃先を毛先に向け斜めに入れながら最初の手順と同じに、真ん中から少しずらしながら毛先に向かって 一回ずつすいていきます、同じ所に何度もしない! 全部すき終わり、重さが残っている場合は重いところをもう一度繰り返します。 ○サイドの長さを変えないシャギー&レイヤー 顔周りに沿って縦に分けてスライスに平行に前に90度の角度で引いて、三角に飛び出した部分だけをよく切れるカミソリでジョリジョリと切りますあとは切れるとこまで、 上も大体同じです、スキバサミも先ほどと同じように入れます。 カミソリで切るのは切れないハサミで切るくらいなら カミソリの方が毛先が落ち着くからです。 参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >サイドだけ、と言うとレイヤーを入れるということでしょうか? レイヤーって「段」とか「階層」っていう意味でしたよね。たぶんそうです、レイヤーとシャギーの混ざったような感じかな。横も後ろと同じ長さなので耳のあたりを少し切りたいと思ったんです。耳のあたりにかかるかかからないかくらいの、なんて言うか「横髪」がないんです。なかなかちょうどいい画像がないのですが、ニュアンス的にはこんな感じの髪です(こんな立派にしたいとは決して思っていません、そもそも似合わないので(笑)もっとふつうの自然な髪型でいいと思っています)。 http://massu.pobox.ne.jp/cgi-bin/magup.cgi?mjpg=../model/2_9_167.jpg 美容師さんはかみそりの高級なのみたいのをよく使ってしゃっしゃって切ってくれますよね。あれができたらすごいいいだろうなぁと思います。一度高校の時、短くしようと思ったのでその前に友達に練習(?)で後ろの髪をすいてもらったことがあるんです。その時ははさみだったんですが、周りには自然な感じがなかなか好評で切るのをしばらく延期しました。次美容院に行った時には「ああ、やっぱり素人だね」って感じだったんですが。 すごく細かく書いていただきましてありがとうございました。すこし段を入れたような感じで、と思っているので「前上がりのシャギー&レイヤー」だと思います。 すごくやってみたいんですが、ちょっと難しそうなので一度髪を長くして何度か練習してみたいと思います。すごく参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、髪を切りに行くのに・・・

    明日、髪を切りに行きますが、自分がどんな髪型にしたいのか分かりません。それで、美容院で美容院の方と話し合うのってナシですかね?行くときには、どんな髪型がいいのか決まっていないといけないのでしょうか?本当に分からないんです…。中学生なので、あまり派手にはできませんし…。オススメの髪型があったら、教えてください。

  • 美容院で髪を切って貰うと

    美容院で髪を切って貰うと、 いつも毛先が一直線に揃っているんです;; 揃えて欲しくないんですけど、 美容師さんに何て言えばいいか分からなくて 困ってマス(>_<) 今度美容院に行った時は、、 どういう風に言えばいいでしょうか?? 教えて下さい! あと、段(シャギー?)を入れて貰うのは 可能ですか?

  • 髪をはじめて切りに行く!!

    こんにちは!! 「初めて美容院に行く」と言う質問はいくつもありましたが 私のような質問は探せなかったので新たに質問させていただきます。 私は近いうちに髪を切りに行きます。 よく考えてみるとなんと私は… 髪を切りに行ったことがないのです∑(・д・)!! 小学生くらいまではお母さんに切ってもらっていました。 中学生になってからは、切っていませんorz ですから今髪はお尻まであります(∵`);; 段も入っていません。 梳いてもないです。 最近一部の髪がチリチリ?に なってしまっているので(・ω・`) 縮毛矯正をかけたいなあと思い、 ついでに髪も少し切ろうと決意しました!! しかし…何一つ分かりません(´Д`) 予約も 支払いの事も 髪を切ってもらう順序?も 一切知りません… 一応お母さんがついてきてくれるらしいのですが、 自分でも知っておきたいし お母さん頼りないですし。笑 今週中には切りに行く予定なので 早めに教えてほしいです。 ※行く美容院は決めてあります。 結構若い方ばかりらしいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず,質問を読む限りでは,ほとんどの理容師・美容師が,acherryさんの望みどおりにはカット出来ないのでは?と言う疑問を持ちました。 「サイドだけをカットして」と言われても,私たちは全体のバランスを考えて,トップの髪の毛も少なくとも毛先はカットするようになることもあるのです。 そうしませんと,少なくとも,いわゆる「オカッパ」になってしまうからです。 ボブカットでさえ,トップ,つまり,頭に天辺から生えている髪の毛は,切りそろえないようにしませんと,ヘアデザインが崩れますし,本当にオカッパ頭で帰っていただくことになります。(もちろん,サイドだけの話ですが・・・) ですから,そうならないようにと言う親切心からカットしていると思われますよ。 これを欠いている途中でも,何度も質問を読み返していたのですが,だんだん心配になってきてしまいました。 何故,レイヤーカットの方法を知りたがるのでしょうか? レイヤーカットとは,トップが短くて,ボトム(下側)にいくほど長くなるヘアスタイルです。 サイドの長さを調節したいのでしたら,レイヤーという言葉は出てこないように感じるのですが? とりあえず,カット方法を簡単に説明します。 ただし,注意していただきたいのは,鏡を見ながら,自分の髪の毛をカットするのは,私たちプロでもたいへん難しいです。 これを覚悟してくださることと,怪我をしないようにしていただきたいと思います。 まず,レイヤーです。 先ほども書きましたが,レイヤーとは,トップが短くて,ボトムにいくほど短くなるヘアスタイルです。 これを1番簡単にやる方法は,すべての髪の毛を地面に対して垂直に引き上げて,カット面が平らになるようにカットしてください。 これが1番の基本となるレイヤーカットです。 ただし,今は誰もこのようなカットをしていませんけどね。 必ず,カット面に角度をつかせてカットしているからですが・・・。 シャギーですが,ハサミを使うのでしたら,ハサミの刃角度を15~30°開いて固定し,上から下へと,顔側を削ぐようにスライドさせてカットしています。 これのコツは,髪の毛に多めに水分を補給することと,カミソリ並みに切れ味が良いハサミを使用することです。 事務用鋏や羅紗鋏などでは,絶対にやらないでください。 シャギーは髪の毛を傷めやすいカット方法ですが,これらのハサミを使用してしまいますと,もっと髪の毛が傷みます。 髪の毛のカット方法を説明している本やサイトがないのは,別に理容師・美容師の企業秘密というわけではありません。 私たちプロでも,自分の髪の毛をカットするのは至難の業だからです。 もし,出来るとしましたら,前髪を揃えるくらいだと思います。 その方法ですが,以前,私自身も回答してありますので,ここのサイト内を検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。バランスを考えてのことかもしれません。プロの方としてはゆるせないんでしょうね。でも早く伸ばしてパーマをかけたいなと思ってる時は、あと2ヶ月は元の長さに戻るまでかかるんだと考えてしまったり(笑)私はピンで留めたりはさんだりしてしまうんでそこまで気にならないんですよね。 >サイドの長さを調節したいのでしたら,レイヤーという言葉は出てこないように感じるのですが? すみません、私の書き方が適切でなかったのかもしれないんですが、イメージ的にはこんな感じです(こんな立派な髪形にしたいと思うのではなくてあくまでサイドの長さだけなんですがちょうどいいのがなくて)。http://massu.pobox.ne.jp/cgi-bin/magup.cgi?mjpg=../model/2_9_167.jpg 美容院に行くとどうやって切ってるんだろうと手元を観察してしまうんですが(ひまだし)、そういえば最近頭の上の方できってもらったことはないですね。でも一時期まねして自分で前髪を切る時上のほうで切ってました。レイヤーというものがはやりはじめたての頃でしょうか。 >必ず,カット面に角度をつかせてカットしているからですが…。 横に持っていったり前に持っていったりして切ることは今でもよくありますよね。今はほとんどあのしゃっしゃってやつであざやかな手さばきで削いだり。あとはさみをしゃかしゃか2~3回動かして下から上にほんの少しだけ切ったり。 >髪の毛に多めに水分を補給することと,カミソリ並みに切れ味が良いハサミを使用することです。 そうなんですか。乾いたままの方が量を見るのにいいのかなと思ってたのですが、髪には少ししめった状態がいいんですね。参考になりました。全部ではなく、前髪とサイドだけでも少しでも思い通りにできるようになれればなぁと思います。 >だんだん心配になってきてしまいました。 髪を切ることを簡単に考えてるようで不快に思われたらすみません。でも、なんかできすぎた髪型のカタログが多くて、もっと自然なのでいいのにって思うことがけっこうあって。それでなんとか自分で切れないかなぁと思いました。怪我にも気をつけたいと思います。gakushanekoさんはすごく他にも髪の毛に関する知識が豊富なんですね。回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)

こちらは参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~lion/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!こんなページがあるんですね。過程ごとに写真があって親切だなぁと思いました。でもこの方も書かれてるようにやっぱり失敗の危険性を十分に考えてから、ということですよね。一度、中学の時前髪の量を調節しようとして失敗し、しばらくつらかった経験があるので(笑)ほんと思ったよりも絶対、長めに・少なめに!と思っています。 美容師さんも大変ですよね。髪質も量も好みも1人1人違うことを計算して切らなくてはいけないし、会ったその場で髪質を診断しなきゃいけないし、小さくてイメージしかわからないカタログ持ってくる人もいるだろうし、「似合わなそ~」と思う髪形の写真を持ってくる人もたくさんいるだろうし(笑) 小さい頃はよく母に切ってもらっていたんですが、前髪を厚く短く切るのが不満だったので(だから自分でやろうと思ったのかもしれません。小学校高学年の頃から前髪を切り始めました)、自分が母になって子供の髪を切る時にはこの写真を参考に切っていこうと思います。男の人の髪って短いから簡単なんじゃないかと思ってました全然そんなことないんですね。男の人でもこんなに注意点があるんだ!と思いました。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を切りにいきたい、

    今週ぐらいに髪を切りにいきたいと思ってます。 が僕は今まで 人に切ってもらった事がありません。当然自分で切る事になるわけですが、案の定、 変な髪型になります。 そこで、 今週ぐらいに、 床屋か、美容院、に行こうと思ってます。 そこで、何をどうすればいいかまったく分かりません。 (なんて言って髪を切ったら?) (喋りかけられたらどうしよう。) 想像がつきません。 事細かく教えてくださいよろしくお願いいたします。 (今の髪型は萎びた白菜の様。)

  • 前髪 自分で切る?

     私は大学生になってから前髪は美容院で切ってもらうようにしています。以前は自分で切っていました。私の髪はロングなので後ろの髪は3ヶ月に1度切れば大丈夫なんですけど、前髪は少なくても1ヶ月に1度は切る必要があるんです。ですので月1度は前髪を切るためだけに美容院にいってます。    美容師さんに前髪だけを切りにくる人はどれくらいいるのか聞いたところ、少ないとのことでした。私が珍しいのでしょうか?皆さんは自分で前髪は切りますか?美容院で切ってもらいますか?    

  • 髪を切りに行くとき

    美容院等に髪を切りに行くときは、 襟の付いてない服の方がいいのでしょうか? 変な服(切った髪の毛が付かないようにするやつ)をかぶるときに邪魔になるんですかね?

  • 前髪の切り方について

    現在髪が伸びてきて前髪が目にかかり非常にうっとおしいです。そこで節約の為自分で前髪を切ろうと思うのですが、初めてなのでどうしたらうまくいくかわかりません。 切り方のポイント、注意点、ハサミの選び方など色々お教えください。 また、美容院なんかで「前髪だけでいいので(値段を)安くして下さい。」なんていうふざけた要求は通るのでしょうか?ええ、そんなこと怖くて言えません。どうなのでしょう?回答お待ちしています。

  • 髪の切り方

    髪の切り方についてなんですが・・ シャギーとレイヤーとハイレイヤーって何がどう違うんでしたっけ?シャギーは毛先だけをすいて軽くすること でしたっけ?レイヤーは高い位置から毛をすいて、全体的に髪の量を少なくすること?・・ハイレイヤーとは・・??こんがらがっています。詳しい方 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 髪をすきたい!でも量が多くて・・・

    今度髪を切りに行こうと思ってます。 髪をすいてシャギーっぽくしたいのですが、 私は髪が多くて短めにすいたところが湿気などで爆発しないかどうか心配です・・・。 高校生なので、朝スタイリングとかに時間がかけられないし、 体育の後とかは着替えがあるので 型がくずれても直す時間が本当に1分くらいしかありません。 手ぐしで直るくらいならいいのですが・・・。 それで、何cmくらいまでなら切っても爆発しないのでしょうか? 美容院に行ったことがないので全くそういう系の知識がありません。 ちなみに・・・毛の硬さは普通で、直毛です。 今の髪型は前髪は作ってなくて、長さは50cmくらいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院でトップを軽くすると言ったら

    先日美容院に前髪パーマをかけにいきました。鎖骨下5センチぐらいのストレートで軽くレイヤーが入っていました。 最初に「伸ばしてるのでカットはしなくていいと思う」と伝えたところ「トップは軽いほうがいいですか?」と聞かれて「そうですね」と答えたら、「じゃあトップを軽くしますね」といわれて自分も納得してカットすることになりました。 そしたら、耳下あたりからサイドとバックの髪をすごく梳かれてしまい、元あった髪の量の半分ぐらいになってしまいました。サイドはかなりペラペラで、頭でっかちにみえます。むしろトップは重たくなったイメージです。 トップを軽くする、というのは私は一番上のレイヤーの髪を短くするというふうに捉えていたんですが、一般的には髪を梳いて少なくするって意味で使うのが普通なんでしょうか? それだと実際軽くなるのは裾のほうだと思うんですけど・・・。 あともうひとつ質問は、こういう髪を梳かれすぎてしまったときは、技術保証で何らかのお直ししてもらえるんでしょうか? といっても伸びるのを待つしかない気がしますが。 ちなみに前髪のパーマも自分がしたかったのと違う仕上がりです。いつものことなのですが、美容師さんに思っていることを伝えるのは難しい・・・。 今回前髪だけだからと思って、見本写真を持っていかなかったのが悔やまれます(:_;)。

  • 自分で髪を切ってる方

    長いこと同じ髪形をしています。 前髪ぐらいは自分で切りますが、サイドやうしろは難しいですよね。 でも、一度外国でカットしてもらった時、うつむきにさせられ、髪を前に垂らした状態でカットされてびっくりしたことがあります。その時、この方法なら自分でカットできるんじゃないか、と思いました。 ショートは無理ですが、私はセミロングで裾にシャギーを軽くいれてます。 どなたか、上手く自分でカットできるコツを教えてください!お金を節約というより、美容院に行く時間がもったいないし、自分で思いついたときにカットしたいんです。

  • 卒業式のメイクと髪について、アドバイスお願いします

    卒業式のメイクと髪を美容院でやってもらおうと思っているのですが(着付けは母がやります)、頼もうと思っている美容院には1年くらい行っていないので頼みづらくて困っています。 どうして行かなかったかというと、髪を切りに行くお金も暇もなく、切りに行くとしたら実家に帰ったときに母に言われて渋々、母の行く美容院に行っていたからです。 実家が近ければその美容院にも行くのですが、実家は県外ですし、また袴を下宿しているところの近所で借りてしまったため、袴を着付けてもらって実家に帰って、また戻るということはできません。 このような場合、やはり一度頼もうとしている美容院に行って髪をどうにかしていじってもらってから、予約するべきですよね?とはいえ髪を切る予定もありませんし(現在お腹に届くくらいの長さです。前髪も切らなければならないほど長くありません)、美容院に行くならお金も何とか調達しなければならないのですが…。 そこの美容師さんはちょっと話しにくいので、行きたくないといえば行きたくないのですが、かといって友達が予約する美容院を聞いてその口コミだけで予約するのもどうかと思っています。 どうするべきかアドバイス、お願いします。

  • 私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短く

    私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短くしたかったらやり直すから』と言ってショートの長めにしてくれたのですが私はやっぱりもっと短いのがよく、今日やり直してもらいにいきました。 私は前下がりのショートがよく、ちゃんと伝えたのですが、後ろだけが短くサイドだけが急に凄く長いという奇妙な髪形になりました… とてもじゃないですが学校でみせられる髪形ではありません… 家族にもおかしすぎると言われ自分もそうおもいます。 明日いこうと思うのですが、さすがに2回目はうっとうしいですよね? また行く際は何と言えばいいでしょうか? どうかアドバイスお願いします