• ベストアンサー

市区面積とは??

市区面積とは?? こんにちはっ。ある都市につきウィキペディアとかで調べる際、「市区面積」という言葉が良く出てきます。 ここで質問ですが、市区面積の定義とはなんでしょうか? また、市区面積がどこをさすか調べることは出来るのでしょうか? (例えば上海市とか成都市とかの) よろしくご教示頂ければ幸甚です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

中国の話と解釈してお答えします。 中国の関連サイトを見てみると、「市区面積」には (1)市の中の区の面積 (2)市全体の面積 の2つの意味で使われているようですが、(1)の意味で使われることが多いようです。 中国の最大行政単位は「省・自治区」です。 その下に「市」があります。 「市」の下には「区」と「県」があります。「区」が都市中心部で、「県」は周辺部と思ってもらったらいいかと思います。 なお、上海市は他の市と違って「直轄市」と呼ばれ「省」と同格です。 「直轄市」は他に北京・天津・重慶があります。