• ベストアンサー

青森新幹線開通セレモニーは何時の電車が出発する前に行いますか?

青森新幹線開通セレモニーは何時の電車が出発する前に行いますか? いつもお世話になってます。 この度12月4日に青森駅より新幹線が開通し 昨日ダイヤも出たそうです。 記念のセレモニーはやはり1番初めの電車(朝6時●●分)の出発前に行うのでしょうか? もしくは2便や3便など、あまり早すぎない時間に行うのでしょうか? また青森出発で、もしくは東京出発、どちらで行われますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
回答No.1

普通は始発列車で、東京と新青森の両方で行うと思います。 ただ、東京発の場合は始発列車が新青森行きではないでしょうから、新青森行きの一番早い時間の「はやて」の発車に合わせてセレモニーをすると思います。 蛇足ですが、おそらくE5系「はやぶさ」デビューのときにもセレモニーをやると思います。

rarararose
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! 始発が今調べてみました所、6:31 新青森発でしたが こんな早い時間から行われるのでしょうか? 以前どちらかは忘れましたが、もう始発は出ましたがと 2本目の出発前に行われてる事があった様な気がして・・・。 ちなみに次は6:45、7:32、8:28と続いてます。。。 度々すみません・・・。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

詳細は事前に発表されると思いますが、過去の話をします。  東北新幹線の大宮-上野間が開業した時の話ですが、盛岡と仙台で出発式がありました。他の駅でも有ったかもしれませんが、確認していません。  盛岡駅で行われたのは始発ではなく次発の停車駅が少ない速達タイプの「やまびこ」でした。同じ列車が仙台でも出発式となりました。  こうなったのは東北新幹線が上野に乗り入れる事によって首都圏と結ばれ、所要時間が短縮されるという意味で速達タイプが選ばれたと思います。  私の勝手な予想ですが、おそらく今回も速達タイプで一番最初の列車が選ばれると思います。  なお、埼京線の大宮-赤羽間が開業した時は時間を決めて行われました。

rarararose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど・・・そうですよね!速達タイプですか! 調べてみました所、始発も速達タイプでしたので その新幹線になりそうですね! 本当にどうもありがとうございました!!

回答No.2

東北新幹線が八戸まで延伸した際には、6時20分頃からセレモニーをしていたようです。 ちなみにまた蛇足ですが、八戸~新青森間に試験電車「イーストi」が乗り入れた際には、深夜2時に八戸で出発式が行われたそうですよ。

参考URL:
http://www.hi-net.ne.jp/~nozaki/saijiki/02s/02sinkansen.htm
rarararose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早い時間からでも遅い時間でもやるんですね! 気になってましたので・・・本当にどうもありがとうございました!!