• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

免許証をフルビットをやってみたい!今から小型特殊免許は取得可能でしょう

免許証をフルビットをやってみたい!今から小型特殊免許は取得可能でしょうか? 平成19年6月2日以前に免許は取得してます。 現在、原付から始まって普通車を取り、中型自動車免許になってます。 フルビットというものを知りまして、やってみたいと思ってます。 1.フルビットとは免許に取得した種類を記載するだけの理解で大丈夫ですか?   例えば、中型免許なら普通車・中型・原付・小型特殊が運転できるけど、免許にはそれぞれ「普通車・中型・原付・小型特殊」は記載しませんよってことですか? 2.フルビットをすると何故かかっこいいと思うんですが、現在自転車しか乗ってません。   今後は原付くらいしか乗らないと思いますが、メリットとデメリットはありますか? 3.現在「中型新設」になって、以前の人も空白ができてしまいましたが、フルビットを目指してる人はいるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数986
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言うと不可能です。 上位免許を取得すると、下位免許は取得できません。中型免許が出来たため、フルビットでなくなった者です。 私の場合で話します。 原付    52年5月 小特    52年6月 普通   52年12月 自二(中型) 53年9月 大特 54年1月 けん引 54年12月 大型 55年6月 普通二種 56年3月 大型二種 56年6月 けん引二種 56年11月 大特二種 56年12月 大型二輪 10年7月 中型免許が出来たため、免許に8t限定まで付きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125576
noname#125576

別の質問にも回答しましたが このサイトが参考になるでしょう http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm >メリットとデメリットはありますか? 今後乗る予定が全く無いなら、メリットは無いでしょうね 自己満足くらいかな デメリットは、時間と費用がかかることでしょう >フルビットを目指してる人はいるんでしょうか? 結構いると思います 資格マニアと呼ばれている人達も多いですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 免許証のビットについて&今後の免許取得についての質問

    免許証のビットについて&今後の免許取得についての質問 1.フルビットとは免許に取得した種類を記載するだけなんでしょうか?   昔は原付だけを取れば免許証に原付と表示されました。   例えば、最初の免許取得が普通車であれば、普通車と原付も運転できるけど、免許証には普通しか記載しないってことなんでしょうか? 2.現在、平成19年6月1日までに原付と普通車の免許を取得してます。   AT限定なんですが、この先取得しておいた方がいい免許などはありますか?   AT限定なんで限定解除をして、ミッションも乗れるようにしておいたほうがいいんでしょうか?

  • 中型自動車免許導入後の免許証記載について

    中型自動車免許という新しい種類が設けられますよね。 警察庁のHPで調べたところ、改正前の道交法で普通免許を所持している人は、8tまでの限定中型免許がもらえると書いていました。 さて質問ですが、そうなると免許証の記載はどうなるのでしょうか。今までの普通に加え中型が入り、「免許の条件等」の欄に「8tまで」と書かれるのでしょうか。 フルビット免許を目指しているものでして、気になって質問させて頂きました。 ちなみに現在、小型特殊→原付→普通自動車まで取得済です。 事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 免許証の表示について教えてください

    免許取消処分を受けて取消者講習後原付を再取得した者です。 普通車の運転経験が2年以上あるので、大型特殊免許を取得し、 中型自動車免許を取得しようと考えております。 その場合、免許証の種類欄に「普通」の表示はされるのでしょうか。 それとも「大特」「中型」の表示のみになるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 中型免許施行後について

    6月から中型免許が施行されますが、それに伴う免許証の表記について疑問があります。 現在、普通免許まで取得済みですが以前からフルビットに興味があり、普通免許取得前に原付・小特も取得しました。 中型免許が施行されても従来の普通免許で運転できる範囲は変わらないことはわかりました。 施行後は「8tまで」と記載されるらしいのですが、従来の普通免許取得済みの方が新たに中型免許を取得(中型限定解除?)した場合、免許証の表示欄に「中型」の表示を入れることは可能ですか? 知っている方がいましたらお願いします。

  • 中型免許施行後の免許証表示について

    運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。 尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。 警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普通」は永久空欄になる、ということはわかりました。 前述のとおり、私はフルビットを目指しています(また法改正があって、永久空欄ができるかも知れませんが…涙)ので、中型限定免許のみを返納し(既得権を放棄)、新普通免許を残し種類欄に「普通」を表示させ、その後に中型免許(限定なし)を取得しようと考えています。 教習所取得の場合は、8t限定解除より新規取得は10万円以上高くなりますが、どうしても埋めたいので、可能なら実行したいと思います。 そこで質問なのですが、 1.私の計画は、(机上論でなく)実際に実行可能でしょうか。 2.返納後の新普通免許の取得日は、最初に旧普通免許を取得した場合の日付が残るのでしょうか(そうなると考えるのが普通だと思いますが、そうすると、免許証が「通常ではあり得ない(<法改正前>の<新普通免許取得日>表示となるので、種類欄左の「他」の日付が「大特」取得日と勘違いされてしまう恐れのある)」免許証になってしまうので。) 3.私にはフルビットにする方法がこの方法しか思い当たらないのですが、もし、何かあればご教授願います。

  • 運転免許証の記載について

    運転免許証の「免許の条件」に「中型車は中型車(8t)に限る」とあるのですが、大型免許をもってても、平成19年6月2日以前の取得者には中型免許区分新設により書き換えの時点でこの文言が新たに記載されるそうです。はたして大型免許所持者の免許証にこの文言を入れる意味があるのでしょうか?  これだと、「大型免許をもっていて総重量11t以上の車輌の運転ができても、中型車8t以上11t未満の車輌は運転できない」という風に聞こえてくるのですが。試験場で聞いたところ、「該当する方は皆様同じ記載です。私の免許証もそのように記載されてますから」と試験官。・・・どうも釈然としないのですが。どなたか納得のいく説明できるかたいらっしゃいますか?

  • 小型限定免許の取得を考えているのですが・・。

    高校2年男子です、夏休みに原付免許をとりました。 中型免許を取りたいというのもあったんですが小型→中型と順序を踏みながら免許をとりたいので次に小型限定を取ることにしました。 冬休みにとりにいこうと思っているのですが大体16日ぐらいの間にとらなければいけない計算になります。原付免許あるので住民票とかもいらないですよね? 流れてきなものを教えていただきたいです。お願いします!!

  • 運転免許証

    この間、免許証の更新にいったのですが、普通免許と大型免許しかないと思っていたんですが中型免許も新設されていて、新設される前に取ったので、今まで普通免許だった私は中型の制限付きになりました。その場合は履歴書は書き直した方がいいのですか?一応普通免許で取ったので中型免許じゃないと思うのですが、新しい免許証では中型免許なのでどうしたらいいかがわかりません。お知恵をお借りしたいです。

  • 自動車免許取得日が変わった場合

    履歴書の免許・資格欄の記入内容について質問です。 自動車免許の更新期間内に行けず、先日免許更新手続きに行きました。(期限切れから一週間後に更新しました。) もともと平成5年に取得したのですが、一度期限切れになったことで、先日更新手続きをした日が免許取得日に書き換わりました。 ご存知の方も多いかと思いますが、平成19年6月に普通・中型の改定があり、19年6月までに取得された普通自動車免許は、中型自動車免許(8tまで)に変わっています。 ここからの本題が少しややこしいのです。 私が普通に更新できていれば、「中型自動車免許に名称が変わっているので、履歴書にもそう書いた方がよいのか」という質問で済んだはず。 問題は、 私の今の免許証に書いてある免許取得日は19年6月の改定以降なので、実際その日に免許を取っていれば、私の自動車免許は「新しく設定された」普通自動車免許。もし中型を取っていたら(8tまで)という注意書きはつかない。→履歴書に免許証にある取得日と、中型自動車免許(8tまで)のW記載をすると矛盾に思われる 実際自動車免許を取得した日(平成5年)を履歴書に書くと、免許内容とは合致するが、免許証にある取得日と異なるため虚偽申告? というモヤモヤが生じることなんです。 早く言えば、取得日と免許内容をどう書けばいいか、ということなんですが、いかがでしょうか。 長文失礼しました。

  • 皆さんの免許証は?

    私は1992年に当時の中型免許を取得し、1995年に公安委員会で限定解除しましたが、免許制度が規制緩和されてからの更新した運転免許証には「種類」の項目に「大自二」のみ記載してあり、昔の中型免許に相当する「普自二」の記載が削除されています。 今更中型クラスのバイクに乗るつもりはないので、「大自ニ」の記載さえあれば問題ありませんが、1990年に中型免許を取得した友人が今年春に自動車教習所で大型免許を取得しましたが、免許証の種類には「大自ニ」と「普自ニ」の両方記載がされています。 これって不思議だと思いませんか? 当然、公安委員会が限定解除取得者の名誉として「普自ニ」の項目を削除するような粋な計らいをするようには思えませんが、私の「普自ニ」がどうして削除されたのかは謎のままです。 限定解除した方でも、規制緩和後の大型自動二輪免許取得の方でも、中型免許もしくは普通自動二輪免許から大型自動二輪免許へ移行した皆さん、ご自分の運転免許証をもう一度よく確認して下さい。 幅広いご意見・ご回答をお待ちしてます。