• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

免許証をフルビットをやってみたい!今から小型特殊免許は取得可能でしょう

免許証をフルビットをやってみたい!今から小型特殊免許は取得可能でしょうか? 平成19年6月2日以前に免許は取得してます。 現在、原付から始まって普通車を取り、中型自動車免許になってます。 フルビットというものを知りまして、やってみたいと思ってます。 1.フルビットとは免許に取得した種類を記載するだけの理解で大丈夫ですか?   例えば、中型免許なら普通車・中型・原付・小型特殊が運転できるけど、免許にはそれぞれ「普通車・中型・原付・小型特殊」は記載しませんよってことですか? 2.フルビットをすると何故かかっこいいと思うんですが、現在自転車しか乗ってません。   今後は原付くらいしか乗らないと思いますが、メリットとデメリットはありますか? 3.現在「中型新設」になって、以前の人も空白ができてしまいましたが、フルビットを目指してる人はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言うと不可能です。 上位免許を取得すると、下位免許は取得できません。中型免許が出来たため、フルビットでなくなった者です。 私の場合で話します。 原付    52年5月 小特    52年6月 普通   52年12月 自二(中型) 53年9月 大特 54年1月 けん引 54年12月 大型 55年6月 普通二種 56年3月 大型二種 56年6月 けん引二種 56年11月 大特二種 56年12月 大型二輪 10年7月 中型免許が出来たため、免許に8t限定まで付きました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#125576
noname#125576

別の質問にも回答しましたが このサイトが参考になるでしょう http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm >メリットとデメリットはありますか? 今後乗る予定が全く無いなら、メリットは無いでしょうね 自己満足くらいかな デメリットは、時間と費用がかかることでしょう >フルビットを目指してる人はいるんでしょうか? 結構いると思います 資格マニアと呼ばれている人達も多いですから