• ベストアンサー

Excelで文字を重ねて表示させたい

Excelで文字を重ねて表示させたい 多分初歩的な質問だと思いますが、 =TEXT(WEEKDAY(today()),"aaa") で今日の曜日が表示されますが、これだと日曜日なら『日』と表示されるので、『日曜日』まで表示させたいです。 同じセルに違う文字を足して表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

=TEXT(WEEKDAY(TODAY()),"aaa")&"曜日" これでいかがでしょうか。

MekMeki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかげさまでできました。

MekMeki
質問者

補足

みなさん素晴らしい回答ありがとうございました。 甲乙つけがたかったのですが、同じセルに違う文字を足して表示させる方法ということで、ベストアンサーはこの方にさせていただきます。 本当に申し訳ございません。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

数式の表示形式をaaa→aaaaにするだけです。 =TEXT(WEEKDAY(today()),"aaaa")

MekMeki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんなやり方もあるんですね。勉強になりました。

回答No.1

違う文字を足すよりも、数式の書式を設定するところでもう一つ"a"を足せば 「曜日」の文字まで表示できますよ。 =TEXT(WEEKDAY(today()),"aaaa")

MekMeki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このようなやり方があるとは思わなかったので驚きました。 勉強になります。

関連するQ&A

  • エクセルでaaa曜日表示を文字にしたい

    エクセルでaaa曜日表示を文字にしたい セル番地A1に 2008/7/16 入力      B1に=A1表示形式aaaaで 水曜日 と表示される     c1に ひらがなで すいようび と表示したいが どうしたら できますか? 小学校の夏休みの宿題をつくっています。

  • Excelで曜日を表示させると、「土」となるエラー

    Excelで、A1に日付を記入して、B1に曜日が表示されるようにB1に関数を =TEXT(A1,"aaa") または =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日","月","火","水","木","金","土") と入力したのですが、A1が空白だと「土」と表示されてしまいます。出来れば何も表示されないようにしたいのですが、 何か、解決する方法はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 日付から元号+年を取り出したい(エクセル)

    Win98SE、ExcelXPです。 例えば、セルA1に2003/8/1と入力されています。 もちろん、表示形式はyyyy/m/dです。 このセルA1から年・月・日・曜日をそれぞれ別のセルに取り出したいのですが、年がうまくいきません。 曜日であれば、セルE1に『=text(weekday(A1),"aaa")』と入力すれば、『火』と表示されるのですが、 セルB1に『=text(year(A1),"ggge")』と入力すると、シリアル値2003の元号つまり『明治38』と表示されます。 これを、『平成15』と表示するにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセル2003の表示を教えてください。

    エクセル2003の表示を教えてください。 A1セルに2010年7月1日B1セルに数式で=CHOOSE(WEEKDAY(A25,1),"日","月","火","水","木","金","土")により曜日を表示してます。C1に土日だったら〇、そうでなければスペースとなる式を教えていただけますでしょうか。 sum関数しかわからないレベルの知識しか持っておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで出勤表をつくる

    エクセルで、月別でシートに分けて1年分の出勤表を作っています。 印刷して勤務時間を手書きしてもらうためのものです。 下記のことで困ってますので助けてください。 考えている作り方としては、 (1)セルA1に年を設定し、A2に月を設定する (2)=DATE($A$1,$A&2,1~31)で、日付を出す (3) (2)の日付のセルの、書式設定をユーザー定義「d」にして日のみを表示 (4) (2)の日付の横のセルに=TEXT(WEEKDAY((2)のセル,1),"aaa")で曜日を表示 なのですが、(2)で、31まで入れると、2月シートの29の下に、(3月の)1と2が表示されてしまいます。30日までしかない月も同様です。 これを、その月の月末の日付までしか表示しないようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • EXCELで曜日表示を=TEXT(A144,"(aaa)")で行いまし

    EXCELで曜日表示を=TEXT(A144,"(aaa)")で行いましたが、日曜日だけ「赤字」表示にする方法がありましたら教えて下さい。

  • エクセルで曜日を表示したい

    いつもお世話になります。 エクセルのことで教えてください。 WEEKDAY関数を使って、A3セルに曜日を表示させたいと考えています。 (1)西暦は、A1セルでプルダウンで選ぶことになっています。  プルダウンから「2017,2018,2019」という具合で選べます。 (2)月日は、A2セルに手入力で4桁の数字を入力することになっています。  7月21日であれば、「0721」という具合で手入力します。(先頭の0は消えてしまいますが・・・) さて本題ですが、 A1セルとA2セルの情報を引っ張って、A3セルに、weekday関数で曜日を反映させる方法を教えてください。 なおA4やA5セル等、余白セルはありますので、他のセルや他のシートを経由することも可能です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで文字列と日付け関数を組合せた時の表示

    いつもお世話になっております。 エクセル2010で、文字列&関数で使用したいのすが、today()関数を組み合わせると日付けが数字になってしまいます。 「今日は 2017/07/10 です」を1つのセルに表示させたいのですがうまく行きません。

  • エクセルで記念日にメッセージを表示させたい

    お世話になります。 エクセル2003を利用しています。 シートのあるセルに=TODAY() で今日の日付と書式設定をつかって曜日も表示させています。 (平成21年12月4日(金)という表示です。) 特定の日(例えば誕生日)がきたらその隣のセルに「誕生日おめでとう」のような メッセージを表示させることは関数で可能でしょうか? 誕生日だけではなく他の記念日等もメッセージを表示させたいので、同じシート内で表を作ってと考えています。 どう質問して良いか検討もつきませんが、どなたかアドバイスいただけると非常に助かります。

  • エクセル2010

    エクセル2010で条件付き書式設定をしようと思いましたらできません。 特に難しいことではなくてA列に日付を入れてB列に曜日を表示させました。 その時の数式は=text(A1,"aaa")の式です。 オートフィルで曜日を出した後に土曜日は「青」に日曜日は「赤」に 書式を設定しようと思ったのですがいろんなことをやって見ましたできません。 どなたかご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう