• ベストアンサー

統計学の質問です。離散変数(discrete Variables) で

統計学の質問です。離散変数(discrete Variables) でもあり、連続変数(Continuous Variables) でもあるものの例としては「お金」があると習いましたが、お金以外にも、離散変数でもあり、連続変数でもあるものはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OXY23
回答No.1

株・気温とかあるのでは?

lab_goldenmix
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kzkz_tool
回答No.2

年齢とか。 というより離散変数でも連続変数でもあるというのは厳密には成り立ちません。 お金は単位があり0.0000001円などと言うものは実際には存在しないため 厳密には離散変数です。離散変数でも水準が多いときには連続変数で 問題なく近似出来るという意味で、離散変数としても連続変数としても 「取り扱える」ということでしょう。

lab_goldenmix
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。