• ベストアンサー

無茶な話かもしれませんが

無茶な話かもしれませんが たとえば900mm×450mm×450mmの水槽に 35cmくらいのポリプテルスオルナティピンニスと15cmくらいのミシシッピーアカミミガメの混泳ってどう思いますか? なしかなとは思ってるんですが、家庭の事情でカメ水槽がだめになりまして 一時的にでも一緒の水槽にいれるってどうなのかなと。。。 変な質問ですみません

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カメは無理ですよ 一時的に預かってくれるショップも探せばありますよ

関連するQ&A

  • 大きくなったカメの飼い方について

    7~8年前にペットショップから買ったカメがいるのですが 最近カメ同士で喧嘩するようになってしまいました。 数年前にもカメが喧嘩したこともあり その時は別々の水槽で数日様子をみてから 元の水槽で飼うと仲良くなったと思ったのですが 今回も同じようにしようとすると出費が大きいと思い どうすればいいのか教えてもらいたいです。 現在ミドリガメとゼニガメの2匹を60cm水槽で飼っていて あまりにせまくなってきたので そろそろ90cm水槽に移そうかと思っていたのですが 90cmの水槽を二つにしきって飼ってはダメなのでしょうか? また様子を見て一緒に飼いたいと思っています。 90cm水槽での飼い方についても教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • グッピーの混泳

    倅が突然グッピーを4匹もらってきました。 うちの水槽はテトラ系とコリ系が混泳しています(60cm水槽)。 一時的にその中に入れて大丈夫でしょうか? 水温は現在26~26度です。

  • 古代魚の水槽について

    私は90cmガラス水槽(上部フィルター付き)で ・ポリプテルスデルヘッジ(17cm) ・ポリプテルスオルナティピンニス(26cm) ・ポリプテルスエンドリケリー(36cm) ・ダトニオプラスワン(17cm) ・スポッテッドガー(28cm) ・スポッテッドナイフフィッシュ(36cm) ・セルフィンプレコ(28cm) を飼ってます。確かに数や大きさや混泳問題や成長障害などは理解しています。(特にスポッテッドナイフフィッシュやセルフィンプレコなどは臆病だしポリプテルスにも相性が合わないらしいんですが私のは相性が良いので)中学生から飼い始めたので。最初は買った時はどれも稚魚でした。4年は経ったのでさすがに水槽の大きさ的に厳しくなったので水槽を買い換えようと思っています。そこで複数の質問があります。 1.↑の古代魚を見て、120cm水槽と150cm水槽をどっちを買った方が良い(お得)ですか?(後悔したくないので) 2.奥行きが特に大事だと思うので教えて頂けたら幸いです。水槽代(フィルターは除く)は最低でも5万円です。(まだ高校生なのでコスト的に厳しいので) 3.120cm水槽か150cm水槽かまだ決まってませんがアクリル水槽とガラス水槽をどっちをお勧めしますか?または、120cm水槽や150cm水槽でアクリル水槽とガラス水槽の価格ではどっちがお得ですか?(アクリル水槽は傷に弱いらしいですがセルフィンプレコは90cmガラス水槽に住む予定です。) 長文と多い質問ですみません。そちらの意見を頂きたいので。 高2:聴覚障害持ち(文が変でもアンチはいらないです)

    • 締切済み
  • すっぽんと魚の混泳について

    こんにちは。 自分は今、すっぽん(トゲやフロリダなではなく普通の)を飼ってます。 すっぽんの大きさは甲長約12cmで、水槽の大きさは横60×35×35の大きさで数位は15cmぐらいの水槽で飼ってます。 ここで質問なんですが、今日ペットショップから片目が見えない中型シクリッドのエキデンス・メタエを買いました。体長は約12cmとすっぽんと大きさはあまり変わりはないです。 その時は家に唯一の淡水魚水槽で飼おうと思ったんですが、あまりにもデカく、またそこにはネオンテトラもいて、ここの水槽では飼えないと判断しました。なので、違う水槽で単独飼育をしようとしたのですが、水槽が30cmの小さいのしかなく、これでも無理と判断しました。となると、すっぽん水槽か90cm水槽の大型カメ水槽(アカミミ3頭&クサガメ1頭、ほとんど甲長10cm越)しかなく、アカミミは性質も荒いのですっぽん水槽で飼うことにしました。とはいっても、すっぽんも荒い性質で有名なのでちょっと怖いです。 ここで本題なのですが、中型シクリッドとすっぽんは混泳できるのでしょうか?食べる食べられるのほかに、すっぽんは水槽を汚すスピードも速く、そうした汚れた環境に強いかとかも心配です。 ちゃんと、自分の水槽の状況を把握しずに買ったのは自分のミスなので、反省してます。ですが、飼ったには大きくしてちゃんと死ぬまで飼ってあげたいですし、障害児なのでちゃんとした環境暮らしてほしいと思ってる限りで、ちゃんと自分の手で飼ってあげたいです。 もし、いい対策方法がおありなら教えてください!参考にしたいと思っております。90cmのカメ水槽んp移転も可能なら考えてます。 すっぽんの補足をしますと、5cmぐらいの小魚(たぶんモツゴ)を1か月前から混泳させてて、生き餌として入れてるのですが、なぜか喰わず、生き残ってます。(考えられるのがベビーの時から人工餌料しかあげてないからかなと) また、すっぽん自体もエキデンス・メタエに興味があるのか顔を近づけ観察はしてるのですが、食べたり、噛みついたり、ちょっかいをかけたり、などはしてないようです。(まだ1日しかたってない) どうか、お願いいたします!!

  • ポリプテルス・ウィークシーを飼いたいです。

    120cm水槽もあるのですが、重量的にレギュラーの90cm水槽しか用意できません。90cm水槽でデルヘジ、パルマス、セネガルス、レトロピンニスと一緒にウィークシーも混泳させることは可能でしょうか?ウィークシーは大きくなるイメージがあるので、ちょっと厳しいかなと思って質問しました。急いでいるので早めに回答いただけると助かります。

  • カメや魚のことで質問です

      こんOOは  今、横25x縦40x深さ10の水槽に5cm程のカメを3匹と 3、4cm程の金魚を3匹飼っています。 それで、  ・外掛けフィルター (カメの甲羅干し用の紫外線と赤外線ライト)  ・水草 ・隠れ家 ・酸素ボンベ  ・砂利 ・ヒーターをつけています。   水温は低くて15°暖かくて28° 週に1ど水槽の水を3分の1くらいは変ているのですが・・・  底の砂利を棒でかき混ぜるとカメの食べかすなどが水中に舞い上がります。  やっぱり底に食べかすが沈んでいるのはダメかと思い、砂利の下のカスを食べてくれるような(上の事に合うような)魚を探しているのですがそのような魚はいないでしょうか。    私的には コリドラスパンダ が良いかなと思っています。   良ければアドバイス、回答をよろしくお願いします。 

  • スッポンの魚の混泳について

    こんにちは。 自分は今、すっぽん(トゲやフロリダなではなく普通の)を飼ってます。 すっぽんの大きさは甲長約12cmで、水槽の大きさは横60×35×35の60cm水槽で数位は15cmぐらいの水槽で飼ってます。大きい流木も入れております。 ここで質問なんですが、今日ペットショップから片目が見えない中型シクリッドのエキデンス・メタエを買いました。体長は約12cmとすっぽんと大きさはあまり変わりはないです。 その時は家に唯一の淡水魚水槽で飼おうと思ったんですが、あまりにもデカく、またそこにはネオンテトラもいて、ここの水槽では飼えないと判断しました。なので、違う水槽で単独飼育をしようとしたのですが、水槽が30cmの小さいのしかなく、これでも無理と判断しました。となると、すっぽん水槽か90cm水槽の大型カメ水槽(アカミミ3頭&クサガメ1頭、ほとんど甲長10cm越)しかなく、アカミミは性質も荒いのですっぽん水槽で飼うことにしました。とはいっても、すっぽんも荒い性質で有名なのでちょっと怖いです。 ここで本題なのですが、中型シクリッドとすっぽんは混泳できるのでしょうか?食べる食べられるのほかに、すっぽんは水槽を汚すスピードも速く、そうした汚れた環境に強いかとかも心配です。 ちゃんと、自分の水槽の状況を把握しずに買ったのは自分のミスなので、反省してます。ですが、飼ったには大きくしてちゃんと死ぬまで飼ってあげたいですし、障害児なのでちゃんとした環境暮らしてほしいと思ってる限りで、ちゃんと自分の手で飼ってあげたいです。 もし、いい対策方法がおありなら教えてください!参考にしたいと思っております。 すっぽんの補足をしますと、5cmぐらいの小魚(たぶんモツゴ)を1か月前から混泳させてて、生き餌として入れてるのですが、なぜか喰わず、生き残ってます。(考えられるのがベビーの時から人工餌料しかあげてないからかなと) また、すっぽん自体もエキデンス・メタエに興味があるのか顔を近づけ観察はしてるのですが、食べたり、噛みついたり、ちょっかいをかけたり、などはしてないようです。(まだ1日しかたってない) どうか、お願いいたします!!

    • 締切済み
  • オスカーの混泳を教えて下さい

    60cm水槽にただいまグラスキャット6匹、ブラックネオン10匹を飼育しています。  この水槽にオスカーの6cm一匹を入れた場合、どうなるのでしょうか?混泳をしようと思っているわけじゃなくて、とりあえず一か月弱ぐらい一緒に飼育することって可能なのでしょうか?   オスカーはこのサイズの幼魚でも一緒に入れるのは危険でしょうか? 経験者の方や詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 弱虫のカメは?

    銭亀(クサガメ)とミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)を二匹づつ飼っています。飼い出してから2ヶ月ですが、三匹はものすごく食欲があり、甲長35mm→60mmに成長しました。しかし一匹だけが(一番大きかったミドリ42mm→49mm)まわりのあまりの食欲に怖気づき、エサを食べる事をすぐにあきらめて遠目に三匹を眺めている状態です。このまま自由競争?にしていて良いものか、隔離してゆっくり食事をさせてあげるべきか悩んでしまいます。出来る事なら今までのように一緒に大きな水槽で飼いたいのですが、「ストレスで死んでしまう事もある」などという場合があるならば早急に隔離しなければならないし・・・どうすればいいのでしょうか、動物博士?教えてください。

  • パールグラミイの混泳について。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在60cm水槽にてコリドラス、ネオンテトラ、プラティを混泳させています。最近10cm前後の熱帯魚を混泳させたいと思い、本を見て、「パールグラミイ」を購入したいと思っています。その本には「他種との混泳可」とあります。ところがショップではダメだと言われました。納得いかず購入を諦めきれずにいます。どなたか飼育経験のある方、意見のある方お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう