• 締切済み

学校へ行く気が起きず、卒業・受験が危ういです

学校へ行く気が起きず、卒業・受験が危ういです 19歳です。 現在単位制の高校に通っています。年齢からもわかる通り留年して一浪状態です。 難関私大を目指している受験生です。 大学へは英語の勉強が充実していそうな事と、国際関係の理解を深めたいと進学を志しています。 ですが最近、全く勉強にやる気が起きなくなりました。 勉強をしている時は、勉強を頑張っている自分が好きになり努力出来ている所もあるのですが 何のために大学に行くんだろうと迷いだすと、手がつかなくなります。 しまいには自分は何のために、何がしたくて生きてるんだろうと悩みだしてしまい そうなると勉強はおろか、学校に行くのも困難になってしまいます。 先週から学校は始業しましたが、休みがちで単位を落としそうです。 そうなると今年は卒業出来なくなり、受験すら出来なくなります。 頭ではわかっているのですが、どうしても行く気力が起きません。 これは単なる甘えでしょうか。 行けない理由だったり、勉強出来ない理由を色々な事にこじつけてしまっている自分が居ます。 叱咤激励、どんなアドバイスでも良いので頂けると幸いです。

みんなの回答

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

信念、志の作り方です。 信用しなければ全く不要の長物です。 それから、作り方を始めたからと努力しないこと。失敗しては元も子もないし不可能になる恐れがあります。無駄な努力はするな、信じろが鉄則です。 寝付く前(一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに 自分の心に真剣につぶやくんですよ。 「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、学校に行きたくなるし、東大に入ります。」 文言は貴方自身が信じたくなる文言にして下さい。これもコツ。大学は東大にしておきなさい。 学校に行きたくなる。と言ったからと言って明日我慢して行けとは言いません。 心の底から行きたくなりますから、それから行きなさい。これが成功のコツ。 東大に入ったら、又目標を作り信念にするんですよ。社会人に成ったらまた信念を作るんですよ。 できれば、学生時代につくっておくのも良いでしょう。 最後の手段、奥の手があります。何を信念にしたら良いか分からなくなったら。 「限りない可能性・能力を信じ、更に努力家になり、自分の夢を見つけます」 夢を見つけたら、今度はそれを「夢」と置き換えるんですよ。信じれば馬鹿みたいに簡単なことなんです。 自己暗示です。何にでも使えます。私は「頭痛、耳鳴り、空腹感気にならない」と言い聞かせています。 気にならなくなります。他にも沢山自己暗示を利用しています。 これが、無限の可能性・能力なんです。 人生幾らでもやり直しが効きます、自己暗示を利用して様々な夢、理想を実現して下さい。

mayrolence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 ご指摘頂いてから、意識するようにしました。 やはり思い込みは大事だなと痛感します。 私はネガティブ思考がよく出てしまうので、尚更そう思いました。 ただどんな状況でも効くというのは、私には少し難しそうです。 しかし、自己暗示をかけて我慢せずに心の底から思うようになったら実行する。 というのは非常に納得出来る部分でした。 出来るだけ意識してみよう思います。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

今は大学に入るための勉強をする信念を作りなさい。 信念さえ作れば迷いはなくなります。 簡単ですが、その気がなかったらいくら教えても無駄です。 その気があったら回答欄に記入してください。 2から3日中に連絡ください。 金曜日からは出かけて、その後忙しくなりますので。

mayrolence
質問者

お礼

信念とか志とか、大事だなと常々思います。 勿論私にはまだそんなものありませんが。 是非伺いたいです。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

現実を実感していない立場なのでやりがいや必要性が いまいち把握出来ないのではないですか? 例えば、車の免許を取ろう!欲しい!と思えば 学科の勉強も意味のあるやりがいとして受け入れますが まだ免許の取れる年齢に達してなくて、この勉強をして すべて理解しても免許は貰えない!と解っていれば 同じ勉強でも全くやる気にならないはずです。 今のあなたはそれと同じ状況なのでしょう。 結局は自分の将来の為、良い仕事を得られるチャンスを掴む為なのですが 現実に今、生活して行くために仕事をしている訳ではないですし 仕事の重要性や職種の甲乙など、非現実的な未体験の将来の為に 今の勉強がどれだけ大切なのか?という把握が困難な為に 現在のやる気の無さが生じていると思われます。 実際問題として、大学など行かなくても生きて行けますし ある程度の職に就くことは可能です。 では、今のあなたにどんな仕事が出来るでしょう? コンビニやファミレスのアルバイトならまず可能ですね。 建設業や派遣の軽作業なども可能です。 とりあえず頑張れば生きて行く事は出来るでしょう。 ですが、肉体を使う労働系か、賃金の安い職ばかりだと思うので 生活費と家賃支払いをすれば全部無くなる様な収入しか得られない という職業しか選択肢が無いことが解ってくると思います。 そういう職業に就くのは簡単ですし、その日暮らしには最適ですが ボーナスも無いような職が多いですし、夏場の肉体労働はとても過酷です。 ボーナスがしっかりあって保険や福利厚生がしっかりしていて 長期間一定の会社で勤められる環境の良い職に就くには 新卒者であるという条件や大学という条件が必須になって来て それらをクリアしていなければ就職・面接するチャンスすら与えられない というのが現実問題になります。 あまり理解出来ないお話だと思いますが 今の日本は隠れ格差社会です。 昔、農民は農民だけ、武士は武士に・・・という時代がありましたが それと全く同じ現状が今の日本にはあり、 今のあなたは農民なのですが、農民から武士に格上げしたい!もっと上を目指したい! と願うのであれば今の学生時代という一時のチャンスだけが あなたに与えられた唯一の昇格チャンスになり、この時期に昇格を諦め農民のままで諦めたら あまたは一生農民として生きるしかなくなってしまう、というのが実状なのです。 では、問題です。 1・あなたは毎日汗水流して年貢を納める事で精一杯の人生を歩みますか? 2・それとも武士やお殿様の様な立場を目指し、人(農民)を使って裕福な生活をする人生を歩みますか? 1を望むなら勉強や進学をせずにその辺で募集している所へ就職してみましょう。 2を望むならまずは昇格チャンスをクリアするべく勉学に勤しみ 農民から武士に昇格(大学進学)しましょう。 どうですか? 勉強する意味が理解出来ましたでしょうか?

mayrolence
質問者

お礼

漠然と行ってみたいという気持ちはありますが、 確かにやりがいや必要性をいまいち自覚出来ていません。 立派な給料をもらえるような就職先に就くために、大学へ行くという事ですよね。 そういった考え方は中々出来なくて、動機にもなりません。 かといってじゃあ大学に行かないなら何をするのかと問うと 夢なども特に何もなく、そんな矛盾に自己嫌悪してしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生なのですが学校に行く気になれず卒業が危ないのですが…

    今現在一ヶ月ほど高校を休んでいるのですが、このまま休み続けると卒業できなくなってしまう状態なのですが、アドバイス頂けるとうれしいです。 夏休みまでは旧帝大だけをめざし、浪人も覚悟していたのですが、二学期からは学校の授業のレベルの低さに我慢ができなくなり、内職をしようにもいらいらしてしまいあまり集中できず、精神的に張りつめた状態が二ヶ月ぐらい続きました。 行きたい大学に行くにはこんなことをしていてはだめだ!と授業中にはいらいらして学校を休みたくなる自分、罪悪感を持ちながらも内職をする自分、心の中では『こんなノート、教科書にそのまま書いてあるやん』と思い、授業中には書いていないのに、提出しなければいけないためだけに友だちにノートを貸してもらい写している自分。 そんな風になっていく自分を客観的に見ているうちに、 『私がめざす人間はこんな人間なんだろうか?この進路は間違っているんじゃないだろうか…』 と考えだし、それからは、もう一度一から、進路について、自分のやりたいことについて、そしてこれからの生き方についてじっくり考えることにしました。 はじめは2週間ぐらい休んで、ある程度また勉強のペースができてきたらまた学校に行こうと思っていたのですが、どうしても学校に行きたくなくなってしまいました。 明日休んでしまうと補充を受けなければいけなくなる科目もあるのですが… 今は、大学受験もしたいけれど、中退して浪人する事も考えています。 周りの人は、後少しで卒業できるのだからといいます。 私もその通りだと思いますし、できればそうしたいのですが、今日は学校に行こうと思っていたにもかかわらず、朝になるとどうしても行く気になれなくなり休んでしまったので、どうすればとよいものかと悩んでいます。

  • 学校に行きたくない。でも受験生…

    私は、現在高校3年生です。 受験生だし、後1年ほどすれば卒業です。自分の甘えなのはわかっておりますが、学校に行きたくありません。 私には夢があって、行きたい進路もきまっておりどうしても叶えたいので学校をやめるつもりはありませんし、あまり休みたくないです。だから、どうやってストレスを発散して毎日を乗り越えてくかの方法などを教えて欲しいです。 どうやったらストレス発散して毎日無理なく過ごせるでしょうか。いろいろな悩みや不安で食欲がなくなり最近ではあまり食べれません。吐き気もするしもともと貧血ということもあるので目眩もして倒れそうになります。今日も体調が優れなく早退してしまいました。受験生なのにこんな自分が嫌です。あまりこんなことがないように、受験に向けて努力したいのですが方法がわかりません。 よろしければ、教えて欲しいです。

  • 附属の小学校に入ったが受験させたいのは無理?

    小学校受験をしました。難関校に先生も受かる、と言われて受けてみましたが、残念な結果に。そこを受けると他はまったく受けられないために、あと2つの選択肢だけが残っています。 1)大学の附属であって、校風も自由。お嬢さんがよくいく、幼稚園から大学まである小学校。けれど、レベルてきにはあまり高くなく、大学には魅力を感じない。 2)中学まであるけれど、皆、中学受験のために入る小学校。イワユル受験小学校 の2つです。 2)よりは、1)にしたいのですが、1)にして、中学受験をする、というのは難しいでしょうか?皆さん、楽しく学校に通われて、受験のことを考慮したカリキュラムにはなっていないらしいのですがそうなるとやっぱり、難しいのでしょうか?ほぼ100%中学へ進学する、と書かれています。 私としては、駄目だったらそのままその学校で、でも、一応受験勉強も、ということを考えての、1)という選択をしようとしていますが、まったく無理でしょうか? あまりない発想なので、意見をうかがえたら思います。

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • 短期大学校卒業か中退して大学再受験

    職業能力開発短期大学校系の学校に通っている者です。現在1年ですが、2年次に九州の国立大学(工学部)を受験しようと思っています。  卒業してそのまま円滑に(浪人することなく)大学に入学したいと思いますが勉強するにしても学校の勉強の合間に独学で受験勉強するしかなく合格するのはとても難しいのではと思います(どちらも中途半端になりそうな気がします)。  1年次で中退して予備校に行った方がいいのでしょうか? しかし中退は履歴書であまり良い印象を与えないと思います。 できれば中退は回避する方向で考えているのですが・・・ とにかく再来年の受験で合格するようにするためにはどちらを選択するべきでしょうか? 御回答お願いします。  

  • 小学校受験だから難関校にチャレンジするか、受かる学校にするか?

    小学校受験だから難関校にチャレンジするか、受かる学校にするか? すでにあと4日前になっているのに、同じ日、同じ時間に重なってしまった2校の選択が決まりません。 第一志望だけど、超難関校か、第二志望でそこそこの学校か。未だに決定できないです。最後は自分たちですが、誰か知らないかたの声が聞きたく投稿しました。 第一志望は12倍。偏差値65以上、自宅から1時間くらいかかる。ただ、大学まであってもちろん誰もが行きたい中・高・大学。 第二志望は5倍。偏差値60.自宅から30分もなく、大学まである。それなりに人気大学だ。 うちの子の偏差値は60.中学高校になってくると(もちろん大学も)偏差値やら、難関には無理だろう、と希望を捨てますが、まだ小学校受験。駄目でも公立小学校がもちろんあるし、という発想もあります。けれど、親としては、家から近いのも安心だし、一応大学まで行けるし、、。程度にしてどうにか受かって欲しい、というのが本音です。ずっとお教室にも通ってきたわけですから。 まだ小さいですから、親の決定がすべてです。どちらも大学まであるのでどちらでも実際はかまわないのです。どちらも受からない可能性ももちろんあります。 そこらへんをふまえて、私なら、というアドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病で大学を卒業できそうにない。

    4年生大学ですが、うつ病のため2年留年してしまいました。 卒業に必要な単位はあと2単位、これはなんとか取得できそうです。 しかし、卒論が書けずに悩んでいます。 授業には出られるのですが、研究室、ゼミに出席することを考えると気が重く、卒論も未だ白紙です。 うつ病のほうはもうずいぶん回復していて、日常生活で楽しいと思えることも増えました。だから研究室にだけ行けない今の状況は、自分でもただの甘えか新型うつのようなものではと思っています。 明日こそは研究室に行くぞと決意しても、朝起きる時研究室へ行くことを考えると、焦りや不安から動悸が起こり、体も重く力が入らず、起きられなくなります。その日は罪悪感から無駄に一日寝ていることしかできません。 年内にはそれなりのものを書き上げなければならないのですが、研究室へも行けないし動けないし、卒業できる気がしません。 もう今年度卒業できなかったら死んでしまおうと思ったのですが、死ぬほどのことでもない、退学しようと思ったのですが、両親は大学卒業を望んでいて、6年間両親に学費や生活費を払ってもらったことを考えると、ここで投げ出してしまうのはもったいないし申し訳ないし、この6年間、もっと言えば大学受験に捧げた高校3年間も含めて、いったいなんだったんだと虚しくなります。(難関大学です) 自分でもどうしたいのかわからず、全て投げ出したいと思ってはそんな考えは甘えだと罪悪感に苛まれたりします。 私自身の希望としては、正直、大学から逃げたくてしかたありません。就職も決まっていませんが、フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえるのではと思っています。 自分でも書いていて何を教えてもらいたいのかわからなくなってきました。こんな状況なのですが私はどうすればいいのでしょうか…。 乱筆失礼しました。

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください

  • 看護学校受験するか悩んでます

    看護学校の受験を考えています。 今は24歳男です。 大学卒業後、1年間働いて退職、フリーターなどして今2年目です。 2010年の受験には勉強が間に合いそうにもないし貯金もしてないので厳しいかなって思うんです。 それで、2011年に受験しようかなって思います。 その時点で大学でてすぐ仕事辞めて、しかもフリーター3年目 それでいて男 卒業時には29歳って・・・・・ こんなのが面接とか受けて合格することってできるんでしょうか? 看護師への考えは熱いです。 でも受験自体無謀なんじゃないかって抵抗されるんじゃないかと思ってしまいます。どう感じられますか? 来年受験勉強とバイトして受験する意味ってあるのでしょうか。 想いと現実は違うと思うので意見聞かせてください。

  • 中学校の卒業式を

    現在、大学3年生の男子生徒です。 僕は、中学校3年間いじめられていて中学校の卒業式を行っていません。 いじめが理由で卒業式を休むのはいけないことなのか今でも時たま考えてしまいます。 クラスで卒業式に行ってないのは僕だけで卒業証書は1人で中学校に取りにいきました。 中学校までは義務教育だから、絶対に卒業式を出ないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう