• 締切済み

学校へ行く気が起きず、卒業・受験が危ういです

学校へ行く気が起きず、卒業・受験が危ういです 19歳です。 現在単位制の高校に通っています。年齢からもわかる通り留年して一浪状態です。 難関私大を目指している受験生です。 大学へは英語の勉強が充実していそうな事と、国際関係の理解を深めたいと進学を志しています。 ですが最近、全く勉強にやる気が起きなくなりました。 勉強をしている時は、勉強を頑張っている自分が好きになり努力出来ている所もあるのですが 何のために大学に行くんだろうと迷いだすと、手がつかなくなります。 しまいには自分は何のために、何がしたくて生きてるんだろうと悩みだしてしまい そうなると勉強はおろか、学校に行くのも困難になってしまいます。 先週から学校は始業しましたが、休みがちで単位を落としそうです。 そうなると今年は卒業出来なくなり、受験すら出来なくなります。 頭ではわかっているのですが、どうしても行く気力が起きません。 これは単なる甘えでしょうか。 行けない理由だったり、勉強出来ない理由を色々な事にこじつけてしまっている自分が居ます。 叱咤激励、どんなアドバイスでも良いので頂けると幸いです。

みんなの回答

• ztb00540
回答No.3

信念、志の作り方です。 信用しなければ全く不要の長物です。 それから、作り方を始めたからと努力しないこと。失敗しては元も子もないし不可能になる恐れがあります。無駄な努力はするな、信じろが鉄則です。 寝付く前(一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに 自分の心に真剣につぶやくんですよ。 「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、学校に行きたくなるし、東大に入ります。」 文言は貴方自身が信じたくなる文言にして下さい。これもコツ。大学は東大にしておきなさい。 学校に行きたくなる。と言ったからと言って明日我慢して行けとは言いません。 心の底から行きたくなりますから、それから行きなさい。これが成功のコツ。 東大に入ったら、又目標を作り信念にするんですよ。社会人に成ったらまた信念を作るんですよ。 できれば、学生時代につくっておくのも良いでしょう。 最後の手段、奥の手があります。何を信念にしたら良いか分からなくなったら。 「限りない可能性・能力を信じ、更に努力家になり、自分の夢を見つけます」 夢を見つけたら、今度はそれを「夢」と置き換えるんですよ。信じれば馬鹿みたいに簡単なことなんです。 自己暗示です。何にでも使えます。私は「頭痛、耳鳴り、空腹感気にならない」と言い聞かせています。 気にならなくなります。他にも沢山自己暗示を利用しています。 これが、無限の可能性・能力なんです。 人生幾らでもやり直しが効きます、自己暗示を利用して様々な夢、理想を実現して下さい。

mayrolence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 ご指摘頂いてから、意識するようにしました。 やはり思い込みは大事だなと痛感します。 私はネガティブ思考がよく出てしまうので、尚更そう思いました。 ただどんな状況でも効くというのは、私には少し難しそうです。 しかし、自己暗示をかけて我慢せずに心の底から思うようになったら実行する。 というのは非常に納得出来る部分でした。 出来るだけ意識してみよう思います。

• ztb00540
回答No.2

今は大学に入るための勉強をする信念を作りなさい。 信念さえ作れば迷いはなくなります。 簡単ですが、その気がなかったらいくら教えても無駄です。 その気があったら回答欄に記入してください。 2から3日中に連絡ください。 金曜日からは出かけて、その後忙しくなりますので。

mayrolence
質問者

お礼

信念とか志とか、大事だなと常々思います。 勿論私にはまだそんなものありませんが。 是非伺いたいです。

• epsz30
回答No.1

現実を実感していない立場なのでやりがいや必要性が いまいち把握出来ないのではないですか? 例えば、車の免許を取ろう!欲しい!と思えば 学科の勉強も意味のあるやりがいとして受け入れますが まだ免許の取れる年齢に達してなくて、この勉強をして すべて理解しても免許は貰えない!と解っていれば 同じ勉強でも全くやる気にならないはずです。 今のあなたはそれと同じ状況なのでしょう。 結局は自分の将来の為、良い仕事を得られるチャンスを掴む為なのですが 現実に今、生活して行くために仕事をしている訳ではないですし 仕事の重要性や職種の甲乙など、非現実的な未体験の将来の為に 今の勉強がどれだけ大切なのか?という把握が困難な為に 現在のやる気の無さが生じていると思われます。 実際問題として、大学など行かなくても生きて行けますし ある程度の職に就くことは可能です。 では、今のあなたにどんな仕事が出来るでしょう? コンビニやファミレスのアルバイトならまず可能ですね。 建設業や派遣の軽作業なども可能です。 とりあえず頑張れば生きて行く事は出来るでしょう。 ですが、肉体を使う労働系か、賃金の安い職ばかりだと思うので 生活費と家賃支払いをすれば全部無くなる様な収入しか得られない という職業しか選択肢が無いことが解ってくると思います。 そういう職業に就くのは簡単ですし、その日暮らしには最適ですが ボーナスも無いような職が多いですし、夏場の肉体労働はとても過酷です。 ボーナスがしっかりあって保険や福利厚生がしっかりしていて 長期間一定の会社で勤められる環境の良い職に就くには 新卒者であるという条件や大学という条件が必須になって来て それらをクリアしていなければ就職・面接するチャンスすら与えられない というのが現実問題になります。 あまり理解出来ないお話だと思いますが 今の日本は隠れ格差社会です。 昔、農民は農民だけ、武士は武士に・・・という時代がありましたが それと全く同じ現状が今の日本にはあり、 今のあなたは農民なのですが、農民から武士に格上げしたい!もっと上を目指したい! と願うのであれば今の学生時代という一時のチャンスだけが あなたに与えられた唯一の昇格チャンスになり、この時期に昇格を諦め農民のままで諦めたら あまたは一生農民として生きるしかなくなってしまう、というのが実状なのです。 では、問題です。 1・あなたは毎日汗水流して年貢を納める事で精一杯の人生を歩みますか? 2・それとも武士やお殿様の様な立場を目指し、人(農民)を使って裕福な生活をする人生を歩みますか? 1を望むなら勉強や進学をせずにその辺で募集している所へ就職してみましょう。 2を望むならまずは昇格チャンスをクリアするべく勉学に勤しみ 農民から武士に昇格(大学進学)しましょう。 どうですか? 勉強する意味が理解出来ましたでしょうか?

mayrolence
質問者

お礼

漠然と行ってみたいという気持ちはありますが、 確かにやりがいや必要性をいまいち自覚出来ていません。 立派な給料をもらえるような就職先に就くために、大学へ行くという事ですよね。 そういった考え方は中々出来なくて、動機にもなりません。 かといってじゃあ大学に行かないなら何をするのかと問うと 夢なども特に何もなく、そんな矛盾に自己嫌悪してしまいます。 ご回答ありがとうございました。