ポリオの集団接種について迷っています

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。今月ポリオの集団接種があるのですが受けるか迷っています。
  • 便はまだグチャグチャ、指しゃぶりもするので、接種後の便汚染や接種後1時間のおしゃぶり禁止に苦労するような気がしまして。
  • 只、今回見送ると次回が11月となり、2回目接種は来年の6月位(月齢1歳3ヶ月位)となりそうです。それでも良いように思うのですが、3歳年上の兄弟の時の事を思い出しました。やはり生後8ヶ月前後と1歳4ヶ月位の時に接種したのですが、2回目の時はイヤイヤ期に突入しており、会場で順番待ちをする際怒って大泣きし(沢山のママ達に白いあるいは哀れみの目で見られ辛かったです)、接種後1時間何も口にできない事で癇癪を起こし苦労した事を思い出しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。今月ポリオの集団接種があるのですが受

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。今月ポリオの集団接種があるのですが受けるか迷っています。 便はまだグチャグチャ、指しゃぶりもするので、接種後の便汚染や接種後1時間のおしゃぶり禁止に苦労するような気がしまして。 只、今回見送ると次回が11月となり、2回目接種は来年の6月位(月齢1歳3ヶ月位)となりそうです。それでも良いように思うのですが、3歳年上の兄弟の時の事を思い出しました。やはり生後8ヶ月前後と1歳4ヶ月位の時に接種したのですが、2回目の時はイヤイヤ期に突入しており、会場で順番待ちをする際怒って大泣きし(沢山のママ達に白いあるいは哀れみの目で見られ辛かったです)、接種後1時間何も口にできない事で癇癪を起こし苦労した事を思い出しました。 接種後1ヶ月の苦労を取るか、短時間の辛抱を取るか・・・くだらないとは思うのですがご意見・体験談をお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.3

ポリオのような集団接種の場合は、元気なのであれば接種しておいた方がいいです。 我が家の三女は1回目のポリオのあと、川崎病になり、2回目のポリオがなかなか受けられず、制限ぎりぎりでやっと受けられたという経緯があります。 これからなにがあるか分かりません。ウンチの始末など些細なことに思えますよ。

reonald
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局接種してきました。確かに11月に風邪等で摂取できない可能性は考えていましたが、もっと長期間で摂取できない状況になることもありますね。うんちで服は汚されたりし、少々洗濯に苦労はしたものの、布団を汚されていないので良しとしています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otoshin
回答No.2

おはようございます。 私だったら体調が良いときに受けさせたいので、指しゃぶりの問題やイヤイヤ期の問題は考えず元気なときに接種します。 当日体調不良になって受けられないかもしれませんが、可能であれば今月受けてしまってはどうですか? 次回(2回目)も11月に受けられるのか、体調不良で延期になるのか分からないですし。

reonald
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局接種してきました。確かに11月に風邪等で摂取できない可能性は考えていました。今回接種出来たので、インフルエンザワクチンを打っても何とか2回目も間に合いそうです(事情があり、1歳半未満ですが接種するかもしれません)。ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.1

私は何でもさっさと済ませたいほうなので済ませてしまいました。 私の住んでいる地域は4月と9月しかなかったのもありますが。 やはり集団接種で、次のときに体調がよいとは限らないし、 小さいほどぐずってもみんなそんなもんだし、泣き疲れて寝ちゃってくれればラッキー。 11月のときに受けることにすると風邪を引いている可能性もあるし… それと、接種後のおしゃぶり禁止は30分じゃなかったでしたっけ? まぁ、お母さんの気持ち次第ですよね。

reonald
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局接種してきました。確かに11月に風邪等で摂取できない可能性は考えていました。今回接種出来たので、インフルエンザワクチンを打っても何とか2回目も間に合いそうです(事情があり、1歳半未満ですが接種するかもしれません)。それとおしゃぶりは30分でしたね。授乳・飲食が1時間駄目でした。上の子が超おっぱいっ子で授乳1時間駄目なのが大変だったため、その印象と混同していたようです。ありがとうございました。