問題性のある旦那との新婚生活に悩む25歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10ヶ月の25歳女性が、同い年の旦那との生活に悩んでいます。最近彼の態度が冷たくなり、話し合いの中で理解できない部分があったため、彼の母親に相談しました。彼の母親からは、彼の性格や子供時代の暴力や暴言の問題があることがわかりました。彼の母親は彼のコミュニケーションの難しさを、「病気みたいなもの」と表現しました。結婚後も彼の暴言や当たり方が続いており、将来に不安を感じています。
  • 25歳女性は、彼の言動に対処する方法に悩んでいます。一時的なケンカや理不尽なことには折れることができますが、慢性的な悩みは無視できません。彼が物や人に当たることは、弱い者に対してストレスを発散していることを意味します。将来自分や子供にも同じことが起きる可能性があり、幸せな未来を想像できません。
  • 25歳女性は皆さんのアドバイスを求めています。彼との関係を改善する方法や、将来を考える上でのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題性のある旦那。新婚10ヶ月です。。。

問題性のある旦那。新婚10ヶ月です。。。 こんにちは。 25歳女性、結婚して10ヶ月で、同い年の旦那と暮らしています。 おたがい正社員フルタイムの共働きです。 最近彼から私への接し方が冷たく、 そのことでケンカになったのですが その話し合いの中でどうしても彼のそっけない態度等が 理解出来なかったので 彼の母親(お姑さん)に相談しました。 そしたら彼の事が良く解りました。 ●自分以外の意見は一切受け付けない。 ●すぐに短期になりキレて物にあたる癖 がある。 ●ゲーム中毒な所がある。 ●話し合い、コミュニケーションが出来ない(気持ちを上手く言葉で表現出来ない) これは全て25年間かけて培ってきた変わらない性格だとお母さんは話しました。 次男によく暴力や暴言をはき、当たってたそうです。 ご両親はかなり苦戦したそうです。 だから私の気持ちが痛いほど良く解ると言っていました。 だから結婚するとき心配だったと言っていました。 結婚してほっとして、彼は安心して今まさに自が出てるのだと言っていました。 解決法や対処法はわからないとも言っていました。人の性格は変わらないですか らね…。 すぐに「うざい、うるさい」と言い シャットアウトしてしまい話し合い出来ない。 愛情表現もしあえない。 (これも多分彼が幼い頃から気持ちを表に表現出来なかった理由からだと私は思い ました…) 「死ね」「愛情表現がこの先大切だとは思わない」 とまで言われてしまいました。。。 でもこのままでは私は将来不安です。 ずっとけんかするたびに暴言を吐かれ何かに怯え生活していくのか… 続けていくにどう対処していけばいいか分かりません。 一時的なけんかや理不尽な事が起きた時「はいはぃ」と言い折れることはできま す。 たまったストレスを家庭以外で発散することも…多分できます。 でも慢性的な悩みはスルー出来ないです。 結局ものや人に当たるという事は 弱い物に対してはけ口にしている訳で 将来私や子供にもそういうことをしかねないと思いました。 彼と心から信愛出来、将来を幸せに歩いていくことが出来るか想像がつかないのです。 彼の母親は、 『コミュニケーションが出来ない病気みたいなもの』 と言っていました…。 皆さんアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • apiki
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

質問者様にとっては耳の痛い話からしますが一応必要な部分ですのであえて指摘した上で書きます。 >●自分以外の意見は一切受け付けない。 >●すぐに短期になりキレて物にあたる癖 がある。 >●ゲーム中毒な所がある。 >●話し合い、コミュニケーションが出来ない(気持ちを上手く言葉で表現出来ない) はっきり言うとこんなこと結婚前に確認しなければいけないことです。 これらの状況に1年も我慢ができないのならなおさらです。 逆に聞きたいのですが彼のどこが良くて結婚したのでしょうか? ルックス?社会的地位?収入?それとも結婚前の表向きの性格? 別にそれを理由に結婚する事がいけないといっているわけじゃありません。 ただはっきり言えることは相手の全てが自分の希望や考え方に完全一致して納得できるケースなんてホンの一握りの人しかいないんです。 あるいは前述したような条件のどれかが飛びぬけていて多少の不満はあっても問題ない場合もまず稀です。 出来れば振り返って欲しいのですがまず彼の何がよくて結婚に至ったのか、そして今出てきた決定的不満は彼の魅力的な部分を大きく上回るほど決定的なものなのかもう少し深く考えてみてください。 質問者様は結婚の決断が浅はかだったと思います。だからこそ今度は慎重にこれでいいのかとよく考えるべきだと思います。 まだお子様はいらっしゃらないようですし質問者様自身がきちんと収入を得られる状況ですので実際別れることは困難な決定ではないです。(当然相手の同意が必要ですけど) だけど今度は今回みたいな後悔のないようによく考えて自身で確認して決断してみてください。もしこんな簡単に別れることになったとしたら相手のせいだけではないんです。質問者様もその選択の浅はかさを問われるんです。 別れるなと言っているのではなく自分の中でしっかりと間違いないと確信してから決めたほうがいい事だということです。 それと相手が別れることを拒んだ場合、それなりの覚悟も必要だと思います。 あと質問を見た限りでは義母さまもお子様の性格には匙を投げていらっしゃるし、質問者様ももう自分から動いて家庭をうまくやっていこうという意識が希薄に思えます。やはり今の状況を基本受け入れるか彼とは別の人生を考えるかの選択肢が現実的ではないのかと思います。

apiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…初心に戻って考えることは必要ですね。 今ほど彼の性格の問題はひどくはなかったので、表面の性格、ふとした優しさに惹かれ、また、家庭を第一にすると言っていたのでこれから二人で頑張っていこうと決意し結婚しました。 が、自分のこの決定も浅さかだったのは事実だと思います。 それは自負すべき事ですね…。 彼の問題が今の彼の魅力を上回るかについては、今は7:3くらいです。 7が悪い性格の方です。 アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nakadasi7
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

お互い理解し合う努力って重要ですよね。 幸い貴方はまだ若いのでやり直す機会は多くあります。 一つの解決方法として 自分のポリシーと協力という条件を彼に提示してみればどうでしょうか? 提示した条件を満たすことができないのならば離婚するのはどうでしょうか? 相手が貴方の条件を呑まず、離婚に同意してくれれば一番手っ取り早く 離婚できるだろうし、同意しなかった場合はそれ相当の理由がなければ 一方的に離婚できないだろうと思うのでそこはきちんと調べて、行動して下さい。 いきなり、極論に行きましたが、恐らく彼が自分を見つめなおす機会を 得ない限り、彼の性質が変わらないであろうことを前提にしています。 条件提示の際に反省して変わってもらえればいいのですが。。。 大きな決断は若いうちにした方が、年を取ってからするより 負担は相当少ないと思います。

apiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決断は若い方がいいのですね、勉強になります。 離婚は、最後の最悪の手段として考えています。 ポリシーと努力の提示の案、いいかもしれません、ありがとうございます。 でもその前に彼は提示してくる事自体が訳がわからずキレるかなと思いました(焦)。

関連するQ&A

  • 旦那とのこれからについて

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 新婚二ヶ月での離婚

    まだ新婚二ヶ月で離婚することになりそうなんですが、本当に離婚して良いのか迷っています。 離婚の話になったきっかけは、旦那が約束を破ったことや 借金、一度旦那との子供を流産して2人で悲しい思いをしたにも関わらず 2度目の妊娠をおろしてほしいと言われた事、付き合ってる頃からの私の鬱憤がとうとう爆発して大げんかした末に、私から離婚を切り出しました。 とにかく逃げ出したい気持ちでいっぱいになり、もう無理だと、これから先なんてとても考えられない状態に陥ってしまい、離婚を伝えました。 旦那も最初は離婚したくないと言っていましたが、私がもう限界だと暴れ、裏切られた気持ちでいっぱいだった私は 旦那の気持ちを折ってしまう程 酷い暴言を吐いてしまい、言ってはいけない事も沢山ぶつけてしまいました。 自分でも暴言に関しては良くなかったと、申し訳なく反省しています。 それでもそれ以上の事の裏切りをされてきたと思うと、反省する反面、怒りが込み上げてきたり複雑な気持ちもあります。 しかし暴言が旦那を酷く傷つけてしまい、後日 旦那からも離婚しようと言われ、とうとうあとは離婚届を提出するだけになりました。 しかしここにきて、本当に離婚していいのか 正直迷いの気持ちが出てきました。 自分でも もうあれだけ色々と我慢し、一時期は自殺もよぎる程 心が壊れて限界だと思い、離婚の決心つけたはずだったのに。 なのに本当にこれで良いのかと…私は間違ってるんじゃないのかと…決心が揺らいでいるんです。 かといって もう元には戻れないと思います。戻ったとしても、またきっと繰り返す。もっと傷つく…頭では理解しているのに、心がまだ追いついてきてないだけでしょうか。 離婚を躊躇している自分に戸惑い困っています。 まだこんな半端な気持ちであるのなら、離婚はしばらく延ばして冷却期間をとるべきでしょうか。まだとことん話し合うべきでしょうか。覚悟して結婚したはずなのに、結婚を甘く見すぎていたんでしょうか。 どうしたらいいのか 頭がまだ混乱しているのか わかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の嘘・これからの事について質問させてください

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(ケータイを見て知ったんですが、女から「もう少し一緒にいたかった」などのメールも来ていました。私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 旦那42、私30

    旦那42、私30 まだ0歳の娘がいます。 結婚して2年目ですが、一緒に住み始めたと同時に人が変わったように暴言だらけの毎日に、嫌気がさしてきてしまいました。 赤ちゃんの2、3時間おきの授乳に疲れていると「おまえ主婦向かないんじゃない?俺と変わるか?」と言われたときはカチンときました。 私は一生懸命やってるつもりでした。ちなみに旦那は料理、洗濯はできません。皿洗いくらいはできます。 この前ひどい喧嘩をして、暴言ばかりで嫌だと言うと「もう言わない。改心した」と言われまだ数週間しか経ってないのでよくわかりませんが、今のところありません。 このままこの言葉を信じて一生この人と一緒にやっていくのが正解なのか、離婚して新しい人生を歩んだ方がいいのかわからなくなっています。 私は情はあるけど愛情はありません。。。 お弁当も、毎日作ってましたが作るのをやめました。(その事に関しては負い目があるのか?何も言ってきません) 正直、離婚したいなと思う気持ちの方が強いです… 喝でもなんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 旦那さんに愛がない方いますか?

    結婚して13年になります。 今まで いろいろあり、(喧嘩の暴言、態度等) 旦那に愛情を感じなくなってしまいました。 だけど旦那は私のことを愛してるといいます。 なのでベタベタしたり体を触ってきます。 子供が近くにいてもコタツで隠れてる部分を触ってきます。 そうすると私も嫌で 軽く背けたり 体が固まってしまいます。 要するに 嫌な顔をして(自分ではしてないつもりですが) 体が勝手に拒否ってしまいます。 旦那には申し訳ないですが… 旦那さんに愛情の無い方、どうやって旦那さんと触れ合っていますか? どういう態度で生活されてますか? 普段は笑いあったり ニコニコ笑顔で話すようにしてます。 しかし、旦那が触れてくるのだけ拒否反応が出てしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きなのかわからなくなってきた

    愛情を表現するのが苦手な彼です。 遠距離なので言葉でのコミュニケーションが主なのですが、 そういう言葉を求めると面倒なようです。 喧嘩が多くなり、喧嘩になると彼は話しを聞けなくなり、怒鳴ったり暴言を言います。 冷静になると、私の事を想っているし、何度も同じ事を言う必要はないし、信じてもらえないのが悲しいと言います。 私がわがままでいけないのかもしれませんが、何だか近頃そういうやりとりをしているうちに、恋愛をしていても、幸せな気持ちや前向きな気持ちや、プラスの気持ちになれません。 彼の事は好きなはずなのに、彼の事を思うと幸せな気持ちになるよりも、悲しい気持ちになります。涙が出そうになります。 とっても疲れました。 これは、もう私は彼を好きではないのでしょうか。 好きって、どういう事ですか?

  • 妊娠してから旦那への愛情が冷めた

    長文失礼します。結婚して8ヶ月の女です。旦那との結婚は長く付き合っていてなかなか結婚に煮え切らない旦那を私がおして重い腰をあげた感じで結婚しました。結婚当初は、旦那は元気がなく、これからの結婚生活を不安に感じているようでした。夫婦生活も仕事で疲れてるからと、旦那からは誘ってこず、私からばかりで、それが気になってはいたのですが、一緒に住み始めて4ヵ月たったときに妊娠発覚。 元々旦那は感情を表に出さない性格で、妊娠を報告した時も、反応は薄く、エコーを見せてもすぐに見てふーんて感じで返してきたので、私はいくら性格とはいえども、もっと喜んでくれてもいいんぢゃないかと思ってしまいちょっとショックでした、、あとから聞くと産まれてからじゃないと実感わかないと言われましたが、私はそこからがきっかけで旦那に対して冷めてきました。 つわりがひどく、しばらく実家に帰っている間は、あまり会うことができず、会話もメール、電話がほとんどだったので、あまりコミュニケーションがとれていませんでした。 安定期に入って、調子がいい日が続き、自宅に帰って久しぶりに旦那と出かけた時に、全然会話がなく、私から話し掛けても一言二言。旦那もムスッとした表情で、つまらなそうに歩いていました。あとため息癖でため息ばかり。結婚前喧嘩してるときはこんなかんじだったんで、喧嘩してないのにこの態度はなんだろうと、妊娠してからやたら気になり、一緒にいるとイライラして苦痛に感じてきてしまいました。 このことを旦那に言ってみたら、ごめん、気を付ける、楽しくしていこうと言う話になったので、一回冷めてしまった感情がなかなか戻らず、モヤモヤしています。このまま一緒に生活してても辛いだけとか、赤ちゃんがかわいそうとか、日々の生活がしんどくなってしまいます。 たぶん旦那も私への愛情が冷めている気がします。 お互いの愛情が復活して、日々の生活が楽しくなるにはどのようなことに気を付けたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 新婚。旦那の態度が変わりました。

    お世話になります。 先日結婚式をしたばかりの主婦です。 旦那さんの態度が、結婚前と変わった気がして戸惑っています。 【例】 ・遊園地に行ったものの、花火が始まるまでの待ち時間はずっと携帯ゲーム。 (以前は手をつないでおしゃべり。もちろんその日も周りのカップルはイチャイチャしてました) ・私が風邪をひいて寝込んでも、家事はやってくれるものの、常に別の部屋にいる。 (以前は常にそばにいて、抱きしめてくれました) 他にもいろいろあるのですが、とにかく私を見る目に前ほどの温かさがありません・・・・。 結婚して毎日一緒にいるわけですから、恋人気分でいられないのはわかります。 わかるけど! でも冷めるには早くない!? という感じで、大変さみしいです・・・。 風邪をひいたらごはん作ってくれる→確かに嬉しい。 普段も頼めば家事を手伝ってくれる→確かにありがたい。 「ぎゅーして」って言えばしてくれる→言わないとしてくれない。(えっちの時は別) 「ちゅーして」って言えばしてくれる→言わないとしてくれない。 前は頼まなくてもいっぱい抱きしめてくれました。 お願いしないと抱きしめてくれないなんてさみししすぎます。 結婚を機に仕事を辞めて実家を離れ、引っ越したので、旦那さんからの愛情を 感じられないと、「どうしてわたしここにいるんだろう」という気持ちになります。 なんのために結婚したのか、大好きな実家を出たのか。 友達すらいない土地に来たのは、旦那さんと一緒に仲良くくらすためだったのに。 (旦那さんは仕事の都合上、引っ越せませんでしたので、私が引っ越してきました) 先ほども書いたように、家事など目に見える「作業」的なことは ちゃんとやってくれます。 何か文句があるのかと言われたら、それまでかもしれません。 でも寂しいんです。 どうしたら、旦那さんに上手にこの気持ちを伝えられますか? 私は思いつめてしまう方なので、いつか爆発してガーッと不満をぶつけてしまいそうです。しかも嫌味っぽく。 かわいく、上手に気持ちを伝えたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 新婚生活2ヶ月 喧嘩ばかり・・

    結婚して2ヶ月になります。 新婚ということになりますが、この2ヶ月の間 ほとんど喧嘩ばかりで私の誕生日さえも喧嘩中でした。 喧嘩の理由はいつも似ています。 私が旦那の言葉(旦那は口が悪いです)や 行動(他の女性とメールしているらしいです) にマイナス思考になりがちなところがあり 私自身ストレスが溜まってカチンとしてしまい 我慢できなくなると短気をおこして感情を表す 言葉や態度をとると旦那に暴力を振るうか威圧的な言葉で まくしたてられます。 最後は私が折れて話し合いをしようとすると 旦那曰く「男と女は人権はそれぞれ あっても平等じゃない俺と対等になろうと思うな1歩下がれ」 「なんでお前みたいな馬鹿と結婚したんだろう」 「謝って今スグこの場で許してもらおうなんて思うな」 等、言われつづけて長いときには10日間無視され続けました。 帰れと言うので実家に帰ろうとすると 「逃げるのか自分をなおす努力ができないのか」 と言われ結局、今も「仕事で疲れてるのに・・本当にお前のこと もう嫌だ」と1言いったまま無視され続けてます。 呼吸がとっても苦しく感じます。 旦那の事を愛してるのかさえ分からなくなってきました。 ただ、もう喧嘩はしたくありません。 今、離婚さえも考えておりますが その前に努力すべき事はしておきたい気持ちがあるので 夫婦円満になれる秘訣って一体なんでしょうか? 私が口の悪い旦那の言葉を掴みすぎなのでしょうか? 浮気などもしていないという彼の言葉を信じて疑う 気持ちを捨てればいいのでしょうか? 文章が何を言いたいか分かりずらくて 申し訳ありません。

  • 旦那に料理が作れません…

    皆さんの旦那様は料理なさいますか? 私は結婚4年目、2人の子持ちの29歳です。 結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました。でもある事がきっかけで、今はほとんど旦那のご飯を作らなくなりました。 ご飯を作った時、並べてある物を見て「何これ?」「今日はこれだけ?」「俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな」など、作った物に対しての暴言を沢山言われました。 嫌われたくない為に頑張ってきたけど、旦那の言い方のキツさ…本当に耐えられなくて、子供が出来た今こそ性格はまるくなりましたが、私は旦那の為に料理を作らなくなってしまいました。 そんな旦那はどうしてるかと言うと、料理好きなので自分で作っています。 共働きなので子供達の世話で手いっぱいだと言い続けています。 もともと母親が作った物しか食べられなくて、一人暮らしが長かったせいか、料理が得意になったらしいのですが…うちの実家に来て私の母親が作った物はほとんど食べません。こんな性格どう思いますか? たまに作る私のお味噌汁も手をつけないし、そんなんで何か作れと言う権利があるのでしょうか…。 わかりにくい文章でごめんなさい。 同じような旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?? お話聞かせて下さい。