• ベストアンサー

無断で録音された打ち合わせ内容は、消すことを要請できる?

無断で録音された打ち合わせ内容は、消すことを要請できる? はじめまして。 ある方に個人的に相談にのってもらっていましたが、その方が ICレコーダーに録音をしていたようなのです。 事前に「録音しますが良いですか」とかは聞かれてはいません。 脅されたり、何かされたりしたのではありませんが、何か釈然と しないものがあります。 こういうことは違法ではないのですか? また、消してもらうことを法的に要請することは可能ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

録音された方がご自分の確認のために録音されたのであれば問題ないでしょう。 レコダーのない時代であれば相談を受けたものはメモを執ったりしたもので 今はそれに代わるものがレコーダーです。 録音機の注意書きにも個人の利用に限るとされています。 なので他に、公表されればもちろん違法です。 録音しただけで違法であれば防犯カメラなどすべて違法となってしまいます。 個人的な間柄であれば消去をお願いするしかないでしょうが相談されたことも なかったことになると思われます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

打ち合わせと相談は違います、 打ち合わせなら業務だと思いますので、これは消してほしいと言っても無理でしょう。 相談はプライバシーが含まれているでしょうから消してほしいと依頼するしかないです。 相談の場合で、相手がプライバシーの内容を他者に話して質問者様を音締めたり、その録音物を不特定多数に聞かせたり、インターネット上に流したりして笑いものにするなどすれば、名誉棄損などで訴えることができますが、現時点ではお願いくらいしかないと思います。