• 締切済み
  • 困ってます

留学についてです

留学についてです 私は都内の大学で体育会の部活に所属し、毎日活動している大学2年の男です。 私は小さい頃から、留学をし異文化を知りその経験を生かした仕事に就きたいと考えていました。 しかし、大学4年間は部活に専念したいという気持ちも自分の中にあり、現実交換留学などで1ヵ月も日本をあけることは困難な状況にいます。 なので今部活引退後(4年生の9月以降)に留学をしたいと考えています。 しかし、休学をすればよいのか、卒業をして編入するべきなのか。 また編入した場合帰国後の就職活動に問題はないのか、など行きたい気持ちの反面、現実を考えると決めきれないなどのジレンマがあります。 ちなみに現在私は、将来スポーツジャーナリストなどのマスコミ(記者職)を希望しています。 同じような経験をした方、またアドバイスをくださる方がいましたら宜しく御願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

どのような留学を念頭に置いているか?によります。 単なる「語学留学」でしたら、留学したこと自体がキャリアにならないので、「在学中に」行ったほうがいいです。卒業後の語学留学は、新卒扱いを逃すことになり、不利にしかなりません。語学留学が「カルチャー留学」であり、単なる娯楽レベルでしかない(実際に語学力アップにも異文化習得にも大して役にたたない)ことは、採用側は良く知っています。「学生時代の良い体験」程度の成果しかありません。 もし就職に(少しでも)有利になる留学を考えているなら、大学以上(院も含めて)の正規教育機関への年間留学が最低レベルです。 この場合は2通りあります。 1.4年次を休学して9月から留学する(1年間正規留学をして帰国後に日本の大学を卒業する) 2.とりあえず日本の大学を卒業してから、海外の大学に学士編入する(海外の大学を卒業する) 3.日本の大学を卒業してから、海外の大学院に進学する(海外の大学院を卒業する) 2と3は、日本の大学を卒業していますが、海外の大学あるいは院の卒業資格(bachelorまたはmaster)を取得するので、とうぜん就活時には「新卒」扱いになります。 しかし、2の場合(とくにアメリカの大学の場合)は「第2学士号編入」を許可する大学にのみ出願が可能になり、さらに「学部時代とは異なった専攻の学部に応募する」必要があります。(同じ専攻の学士号を2つ取ることは無駄、という考え方からの制度です) 1~3のいずれの場合も、正規留学なので簡単ではありません。準備に半年から1年はかかることを覚悟の上で。出願の時期というのが、留学する年の前年の秋~冬に始まるからです。 1の場合は3年次の秋~翌年の春にかけてが出願時期、2と3の場合は4年の秋~卒業直前にかけて、です。 また、ジャーナリズム(マスコミ)というのは言葉が武器になる職業です。当然、大学でのこの専攻も「言語力」は基礎として必須です。マスコミ関係の学部(院)に編入あるいは入学しようとすると他の学部よりも高い語学力が要求される場合が多いです。英語ならTOEFL iBTで90~100点以上は要求されるでしょう。 本気で留学を考えるのであれば、部活を言い訳にせずに今から英語力を磨いておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 休学するか、海外の大学に再入学するか、時間的・資金的にもよく考えてみたいと思います。 夢を叶えるためにも今のうちに語学面での努力はかかさないようにします!! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学するか悩んでいます

    大学1年生です。大学に交換留学の制度があります。大学2年で選抜試験をうけて合格したら大学3年のときに留学するという形になります。挑戦してみたいと思っています。  一方で、1年間の交換留学では英語力はものにならないし、かえって就職に不利になるのではないかと不安です。  できることなら1年間交換留学したあとにアメリカの大学に編入したいです。または社会人になり、しばらく働いて費用を稼いだあと、もう1度留学したいです。  留学と編入では厳しさが違うと思います。今はアメリカの大学に編入したいと思っていても、実際に留学してみると、交換留学で精一杯になって帰国する自分を想像してしまいます。  実際に留学した後に海外の大学に編入した方、留学する前の英語力と留学した後の英語力、編入前の英語力の推移、何年で卒業できたのか、就職での反応、苦労したことなどを教えてください。。  また1年間留学した方も英語がどれくらい向上したのか、就職での反応、苦労したことについて教えてください。お願いします。

  • 3年次編入から交換留学を希望したい

    質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。 来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます) 編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか? ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。 経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 留学に行くべきか迷っています

    アメリカのモンタナ州に一年間交換留学に行くか迷っています。大学2年女です。 私はたぶんいわゆるコミュ障で、週末に遊ぶような気の許せる友達は3人くらいしかいません。とても優しくて大好きな人達です。 その他の友達とは会ったら少ししゃべる程度で、上辺だけの関係しか築けません。それは私に問題があると思います。昔から、「変わってるね」とか「おもしろいね」とか引き気味に言われることが多く、それが地味に傷ついてきました。たぶんそのせいで、人の反応や表情に過敏になっていると思います。 私が留学に行きたいと思うのは、そんな自分の殻を破って奔放になりたい、というのと、昔から洋楽や海外ドラマ(ハンナモンタナなど)が好きで自分の興味はいつも海外に向いていたからです。あと、英語が好きだというのもあります。 ずっと海外に強い興味があって、もし留学に行くなら交換留学で私費よりも安くいけるこのタイミングしかないので、行かなかったら将来後悔するのかなとも思います。 しかし、留学体験記などを読むと、皆しっかりしていて日本で友達も多く明るくてキラキラした人達ばかりのような気がして、私みたいな奴が行くとどうなってしまうんだろうと思います。 留学は1年間なので、孤独のあまり鬱病になったらどうしようと考えてしまいます。学校から派遣される交換留学なので途中では帰ってこれません。 また、現在実家暮らしなので留学ではじめて親元を離れることになります。 日中は「行ってみたい!!」って思うのですが、夕方から夜になると「別に行かなくて良いじゃん!!」って気持ちが逆転します。どっちが本当の自分の気持ちなのか分かりません。 私みたいな人間は留学しない方がいいでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 回答No.1

こんにちは。 アメリカの大学に留学していました。 今部活引退後(4年生の9月以降)まで留学しないのであれば、休学せず、一回 卒業してから留学すべきです。 休学中の学費はまるまる無駄になりますから。 どこの国に留学するかはわかりませんが、交換留学1ヶ月と大学留学は全く レベルが違います。 本気で海外留学(大学卒業)を考えているなら、 かなり勉強しないと付いて行けませんよ。  海外だとかなり単位を移せるので卒業した大学から単位を移して、日本で 専攻した学部に近い学部であれば、2、3年生からの編入も可能です。   ここからは私の経験になりますが、英語圏の大学へ行くなら、 英語力はかなり必要で、単に英語力がなくて帰って行った人は 大勢居ました。 短期留学なら英語出来なくても別に大丈夫ですが・・・ 卒業後の就職活動に関しては、卒業した大学次第です。 有名大学なら、マイクロソフトなど有名会社も可能だし、無名でも本人次第です。 ただ、現時点で英語力がないのであれば、結構大変なので、本気じゃないなら お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局は自分次第なんですよね!! ありがとうございます。 自分中でも中途半端なかたちではしたくないので、よく考えて決めたいと思います!!

関連するQ&A

  • 編入するにはやはり遅いのでしょうか。。?

    大学2年のときに交換留学に参加し、今年帰国し現在3年生です。 通常、アメリカの大学への編入となると、2年からというのが一番スムーズだと思います。留学中に出会った日本人の編入生も二年次の編入生でした。 3年の後期が始まり、まわりは就職活動の準備に取り掛かっていますが、今年5月に帰国してからというもの、アメリカで勉強したいという気持ちを取り払うことができず、授業も上の空で前期の成績はかなり悪いものでした。。 今から編入するにしても来年の8月からになるため、約一年弱のブランクを作ってしまうという不安と、編入した場合の向こうでの学部が今の学部とあまりかぶっていないため、今まで取ってきた単位を無駄にしてしまうのではないかという心配から、なかなか抜け出せず、また家族は日本の大学を出たほうが、就職に有利なのではと反対しています(私もそれは否めないのですが)。今のまま2011年の卒業目指して、就職活動をするべきなのだろうか。。とも考えたりします。 3年という卒業と就職を見据える時期でのトランスファーは、非現実的なのでしょうか。 大学院も検討していますが、専攻した学部が少し違うのでむずかしいような気がします。

  • 留学 or 編入 ??

    今、自分の将来設計についてものすごく悩んでます。。 現在、私(女)は、大学三年生・国際商学系の大学に通っています。一年間の交換留学をするか、保育士になるため、来年、児童教育系の大学へ編入するか悩んでいます。 留学については、 今年の春、5週間ですが、アメリカの大学に語学留学し、その大学に魅せられて、私が通う大学の交換留学を利用しそのアメリカの大学へ、一年間留学しようというものです。しかし、出発が来年の夏になるため、帰ってきたら大学5年生で、前期卒業という形になります。就職活動も、来年の5月に帰ってからなので、ちゃんと決まるという保障はなく、先行きが危ぶまれます(><) 編入について 以前から、英語は好きだったのですが、将来を考えると保育士になりたいという気持ちの方が強かったため、昨年、児童教育系の大学の編入試験を受けました。しかし、ピアノもできず結果は不合格でした。もし、今年、再度試験を受けて、合格できたとしたら、来年、入学し卒業するのは、二年後の24歳になります。どうせなら、公立の保育士として、働きたく、採用情報を見たところ、受験資格は、26歳までとなっていました。 留学したあとで、編入試験を受けようかとも考えたのですが、お金も時間(公立保育士試験の年齢制限)もありません。自分で決めることなのですが、どちらが、今後、安定した将来をおくれるのか、見当もつきません。人より、余分にお金を使おうとしているだけに、将来は、安定を望んでしまいます。。留学 or 児童教育系大学への編入 、どちらの道を選ぶのが今後にとって、よいのでしょうか??

  • 留学には、何を学びたいか、必ず理由がないといけませんか・・?

    私は、現在大学2年の女子です。 来年の夏から一年間留学したいと思っています。 理由は、特に学びたい学問があるわけじゃありません。高校の時から漠然と行きたい気持ちがあったけど決心がつかず、もうこの機会に行かないと社会人になってからじゃ行けないし、今しかないと思ったからです。 留学したいという気持ちを親に伝えた時、「何が学びたいのか」聞かれました。しかし私は「学びたいものをこの大学2年間でみつけることはできなかったが、とりあえず行かないと一生後悔するような気がするから行きたい」と言いました。すると「そんなあやふやな気持ちのやつに金は出せない」と言われました。  就職活動でも、「こういう仕事をしたくて、そのためにこれを学びたくて、だから留学に行ったんです」と言えないと意味がないと聞きます。私は決して就職活動に有利になるからという理由で留学に行きたいわけではありませんが、やっぱり、留学はとても辛いものだろうと思うし、何か目標がないと気持ちが折れてしまうかもしれないと思います。  こんな、中途半端な気持ちで留学に行くことは悪いことですか?ただ、異なる土地で異なる人たちと生活してみたい、この気持ちで留学に行くことは許されませんか?何か学びたいことを決めてから皆さん留学に行かれるのですか? もう悩みすぎてわけがわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみません。。。この文章を読んで、感じたこと、何でもいいので教えてくださると幸いです。

  • 交換留学、迷ってます・・。

    現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

  • 体育会引退後(4年の冬)の長期留学について

    【大学生の留学に詳しい方お願いします】 私は中堅大の体育会部活動に所属している4年生です。 就職活動の結果(今年8月~9月に出ます)に満足がいかなかった場合、留学を考えています。 4年間の大学課程を終えてから留学する場合、帰国後の新卒採用へ挑むにはどのような方法が望ましいでしょうか。 また、この考えに対して、どのようなイメージがあるか率直にアドバイスを頂きたく思います。 4年間の体育会活動を通じて、たくさんのことを学びました。(割愛します) しかし、部活しかしてこなかった自分を振り返ると、ふと虚しく感じます。 また、就職活動では自分が何をしたいのかが分からなくなりました。 実際、就活期間(3月~現在)を見返すと、受けている業界が幅広く、かなり迷走しています。 そこで、今ほんとうに就職をするべきなのか?と考えた結果、留学という選択肢もありだと考えました。 しかし留学をする場合、部活の引退が今年末なのでそれまでは部活動に専念したいです。 つまり就活を再開する場合、周りの就活生と2年の差が生まれます。 他にも不安な要素があります。どうか相談に乗っていただけないでしょうか。 留学する目的・目標 ・英語でのコミュニケーション力を身に着ける ・億劫な自分を変えたい ・海外インターンシップに参加する ・自分で考えて行動し、何かにチャレンジする ・就職については、海外と関わる仕事がしたい 留学する場合の不安 ・現状は語学力がなく、かなりの勉強が必須であること ・健康面(少々アレルギー体質です) ・プラス2になってしまう(周りの現役生以上の力が必要になる) ・留学の形式によっては評価されないor意味がないかも (結局は本人の力量次第ではあると思いますが、客観的に見て現実はどうか) 「逃げ」だと思われても仕方ないと思いますが、人生でこの期間でしかできないと考えています。 現実を見ていない甘い考えかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 今大学生活をどうすべきか迷っています 部活か留学

    今度大学二回生になるものですが、体育会系の部活に入っています。自分はスポーツ推薦ではないので一般性として一年間一生懸命にみんなに追いつこうと努力していました。 先月学部のカリキュラムで留学してきました。海外での体験はすべて新鮮であちらの大学生はものすごく勉強していました。僕も留学してみたいという気持ちになりました。  しかし部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達からせっかくつらい一年間過ごしたんだから最後まで続けたら  と言われました。 仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?  ちなみに留学は短期ではなく長期を考えています、またお金のことも考えなくてはいけません。   いろんな方法があると思うのですがアドバイスいただけませんか?

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 留学について疑問に思うこと

    私は現在留学について考えている中学三年生です。 高校留学、大学留学、短期留学、交換留学について調べましたが、どうしても疑問に思ったことがあり、此処に質問することにしました。 希望している留学先はスウェーデンです。第二候補地はイタリアです。 1.大学に私費留学した場合、生活費はどのように工面するのでしょうか(ホームステイではない場合)働いたりするのですか? 2.高校留学は大学留学と比べるとどう違ってきますか? 3.スウェーデンにある、国立ストックホルム美術工芸デザイン大学に行きたいのですが、卒業が難しいと聞きます。(海外は比較的、入学出来ても卒業出来ないとも聞きます)どういった方が卒業を果たしているのでしょうか。 4.大学留学をする際、高卒以上という表記のみだと、高認試験に合格していてもそれは使えないのでしょうか。成績表を見せなければならない様ですが、もし高校を中退してしまった場合は日本の大学に行き、交換留学しか手が無い様な気がします…。 5.日本の美術もよく知らないうちに留学するのはどうか、という意見もあります。そういった面では交換留学の方が私費留学より良いのでしょうか。それとも、結局は本人の意思次第でしょうか。 金銭面での不安、語学面での不安が多々ありますが、外の世界に長期間触れて視野を広げたい、北欧アートやルネサンス時代の美術を間近でみたい、などという気持ちで留学を希望しています。 場合、場合、などと行動もしていないうちの心配ばかりで申し訳ありません。ましてや世間も知らぬ中学生です。先のことを考えすぎだ、と思うのも無理はないと思います。 留学経験のある方や、どれか一つでも答えられるという方、是非とも教えて頂ければと思っています。 長々と大変失礼致しました。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 留学中に苦労したこととは?

    通っている大学の1年間の交換留学制度を利用することが決まり、 現在、大学認定校への出願をしています。 このまま順調に進めば、夏頃には渡航予定です。 留学が現実的になっている今、 向こうでたくさん友達を作ろう!と楽しみに思う気持ちの一方で、 家族や友達、恋人と離れて暮らすことがとても不安です…。 あと、食べ物(和食が好きです。。)や、友達できなかったらどうしよう…、とか。 どんどんダメなことを考えてしまします。 どうにか前向きな気持ちを保つために、 みなさんの留学に行って良かったことを聞かせてもらえませんか? また、ホームシックについての経験談や、 最初は苦労はしたけどこうやって乗り越えたよー、など よかったら聞かせてください ^ - ^