• 締切済み
  • 困ってます

留学についてです

留学についてです 私は都内の大学で体育会の部活に所属し、毎日活動している大学2年の男です。 私は小さい頃から、留学をし異文化を知りその経験を生かした仕事に就きたいと考えていました。 しかし、大学4年間は部活に専念したいという気持ちも自分の中にあり、現実交換留学などで1ヵ月も日本をあけることは困難な状況にいます。 なので今部活引退後(4年生の9月以降)に留学をしたいと考えています。 しかし、休学をすればよいのか、卒業をして編入するべきなのか。 また編入した場合帰国後の就職活動に問題はないのか、など行きたい気持ちの反面、現実を考えると決めきれないなどのジレンマがあります。 ちなみに現在私は、将来スポーツジャーナリストなどのマスコミ(記者職)を希望しています。 同じような経験をした方、またアドバイスをくださる方がいましたら宜しく御願いたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tnk_tk

どのような留学を念頭に置いているか?によります。 単なる「語学留学」でしたら、留学したこと自体がキャリアにならないので、「在学中に」行ったほうがいいです。卒業後の語学留学は、新卒扱いを逃すことになり、不利にしかなりません。語学留学が「カルチャー留学」であり、単なる娯楽レベルでしかない(実際に語学力アップにも異文化習得にも大して役にたたない)ことは、採用側は良く知っています。「学生時代の良い体験」程度の成果しかありません。 もし就職に(少しでも)有利になる留学を考えているなら、大学以上(院も含めて)の正規教育機関への年間留学が最低レベルです。 この場合は2通りあります。 1.4年次を休学して9月から留学する(1年間正規留学をして帰国後に日本の大学を卒業する) 2.とりあえず日本の大学を卒業してから、海外の大学に学士編入する(海外の大学を卒業する) 3.日本の大学を卒業してから、海外の大学院に進学する(海外の大学院を卒業する) 2と3は、日本の大学を卒業していますが、海外の大学あるいは院の卒業資格(bachelorまたはmaster)を取得するので、とうぜん就活時には「新卒」扱いになります。 しかし、2の場合(とくにアメリカの大学の場合)は「第2学士号編入」を許可する大学にのみ出願が可能になり、さらに「学部時代とは異なった専攻の学部に応募する」必要があります。(同じ専攻の学士号を2つ取ることは無駄、という考え方からの制度です) 1~3のいずれの場合も、正規留学なので簡単ではありません。準備に半年から1年はかかることを覚悟の上で。出願の時期というのが、留学する年の前年の秋~冬に始まるからです。 1の場合は3年次の秋~翌年の春にかけてが出願時期、2と3の場合は4年の秋~卒業直前にかけて、です。 また、ジャーナリズム(マスコミ)というのは言葉が武器になる職業です。当然、大学でのこの専攻も「言語力」は基礎として必須です。マスコミ関係の学部(院)に編入あるいは入学しようとすると他の学部よりも高い語学力が要求される場合が多いです。英語ならTOEFL iBTで90~100点以上は要求されるでしょう。 本気で留学を考えるのであれば、部活を言い訳にせずに今から英語力を磨いておく必要があります。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 休学するか、海外の大学に再入学するか、時間的・資金的にもよく考えてみたいと思います。 夢を叶えるためにも今のうちに語学面での努力はかかさないようにします!! 本当にありがとうございます。