• 締切済み

留学に先立って。。。

大学を休学してカナダの小学校で1年間ボランティアをしているものです。あと2ヶ月で帰国というところで、いろいろと縁があって留学を思い立ったのですが、ここで疑問が生じました。今休学中の大学では英文学を専攻しているのですが(あと1年半でうまく行けば卒業できます)、私が勉強したいと思っているのはアドバタイズメントなのです。 とりあえず、現在私の中でせめぎあっているのは、この2つです。 ・学位があれば就職の時に便利だし、教員免許も取得できるので、ここは1年半我慢して卒業してその後再度留学する。しかしそれだとお金がもったいない。それに学士号2つ持ってるのは就職に有利なのかしら。。 ・カナダでマーケティング関係の仕事を探したいのなら、英文学の学位が役に立つとは考えにくい。だからトランスファーできる単位は移してしまってさっさと留学すれば、時間もお金も節約できる。 自分の気持ちとしては、実家から通えるのでなんとなく入学した今の大学より、やっと見つけたやりたいことが勉強できるほうがずっと魅力的なのです。しかし、実家には残してきた両親や祖父母が待っているわけで、ここは冷静に考えなければぜったいに後悔すると思うのです。 そこで、カナダの大学への編入、もしくはご両親の反対を押し切っての留学経験がおありの方にアドバイスをいただきたいです。今の大学を卒業してから留学するべきか、それとも今すぐ行くべきでしょうか。そして今無理やり家を飛び出してもいつかは家族を幸せにすることができるのでしょうか。めんどくさい質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!

• rgeen
  • お礼率70% (43/61)

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

あなたが教員として働きたいのであれば、26歳以上にな って帰国しても、パート教師みたいなのしかないと思った 方が賢明です。その年齢になったら2年は教員として働いた 経験がないと採用がないと、教師志願だった人が言ってまし た。(高校教師は公立の方が給料がいいですが、私立よりも 公立の方が難しいです、教員になるに当たっても) ~【両親の反対を押し切っての留学】という事は、自分で  渡航費用・生活費・学費の一切をご自分で賄うという事  ですね? 無理やり家を飛び出して家族を幸せにする…という意味が わかりません。かけるだけのカネを親に負担させ、20代 半ばになってもまだ親御さんに脛かじり状態…では、到底 無理な話です。(兄弟達も、困った奴だ…という評価を 与えこそすれ、あなたとの関係、悪くなると思いますよ) 向こうへ行きたいならば、その費用を奨学金含めてご自分 で用意されてから行かれるのが賢明です。向こうの人は多 くが大学の費用、自分で作って学校行ってますからね。 (それにカナダでの就労ビザの取り方とかも見ておかれた 方がいいと思いますよ)

noname#59489
noname#59489
回答No.1

カナダで無くアメリカ留学経験者です(すみません!) 私の書きたい事の本質はそれ程変わらないと思うので・・・ もう40代で、留学の後のことも色々経験してきました。 まず、簡単に言えば、マーケティングの仕事と言っても?実際に、カナダで働けますか?日本の外資で働くのですか? どちらにしても、ちょっと漠然としていて、今迄の大学での勉強がもったいない!と思います。 それと、日本は、今、景気が悪いですが、就職だけは、団塊の世代の大量退職により、嬉しい(笑)状態ですね。 これは、しばらく、続くと思われますので、まずは、今年齢の差別をしない、「教職」の為に、免許を取っておく事が後悔しない手だと思います。 結婚しても、臨採や指導員など今色々な形で、免許所持者を求めていますから、パートするよりずっと良いです。 今は、カナダにいらっしゃるので、自由な気持ちもあると思いますが、最終的には、(一生カナダにいるのなら別ですが)日本と言う国に関わる必要が出てくるのですから、冷静に考えて下さいね。 ちなみに、30代で留学した私は、ずっとアメリカで暮らしたいと随分、職探しをしましたが・・・寿司屋にでもならない限り(笑)無理だと分かり・・・・日本で、塾をやっています。