• ベストアンサー

AVRマイコンの内部EEPROMの値について

AVRマイコンの内部EEPROMの値について AVRマイコンにて、デバイスシャットダウン時にあるデータを内部EEPROMに保存し、起動時にその前回保存したデータを読み込むという制御を考えています。 ここで質問ですが、初めてプログラムを焼いたデバイスに電源を投入した場合に、内部EEPROMに入っている値を読み込んだ場合、その値は不定値なのでしょうか? それとも決められた値なのでしょうか? ソースの対処はどのようにすればよろしいでしょうか? ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ore100
回答No.1

大体はEEPROMの初期の値はFFになっている場合多いです。 デバイスシャットダウン時にあるデータを内部EEPROMに保存するのですが、EEPROMに入っているデータが正しいデータか否かどのように見るつもりでしょうか? (1)デバイスシャットダウン時にEEPROMにデータを保存するのと同時に保存したデータのサムチェック・コードも保存しておきます。 (2)再起動のとき、サムチェック・コードをチェックして正しければ、EEPROMのデータが正しいことになります。正しくなければ、初期にもどすか、それなりの処理が必要になります。 シャットダウンのデータを保存するのは、シャットダウン割り込み処理で行います。電源が完全に落ちる前にEEPROMにデータを保存しなければなりません。時間は大丈夫でしょうか?

ron_nast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!大変参考なりました! 下記の様に組んでみたいと思います。 ・OFFボタン→割込み→EEPROMへデータ保存(チェックサム付随)→自前シャットダウン ・電源電圧監視→ある電圧値→割込み→EEPROMへデータ保存(チェックサム付随)→自前シャットダウン