Atmel StudioのEEPROMアドレス

このQ&Aのポイント
  • Atmel Studio6.2でATmega88pマイコンのプログラミングを行っています。EEPROMアドレスへのデータ書き込みが逆になる問題が発生しています。
  • AVR studio4.19 + winAVRとAtmel Studio6.2の違いによって、EEPROMアドレスの配置が逆になっています。
  • 最初のアドレスに割り当てるためには、コードを逆にして記述する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Atmel Studioのeepromアドレス

現在Atmel Studio6.2でATmega88pマイコンのプログラミングを行っています。 https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/head/branches/test002_AVRS6_20140819/test02/test02/src/main.c AVR studio4.19 + winAVR Cコンパイラで作成していたコードをAtmel Studio6.2に移してコンパイルを行ったところ、EEPROMアドレスへのデータ書き込みが逆になってしまう現象が起きました。 #define EEPROM __attribute__((section(".eeprom"))) ctl_data EEPROM gctl_data; reg_slave EEPROM greg_slave[100]; int EEPROM eprom_level[14]; char EEPROM eprom_fixid[3]; char EEPROM test_mode; char EEPROM monitor_state; int EEPROM wdt_cnt; int EEPROM cnt_loop_break; このようなコードを”AVR studio4.19 + winAVR”の時からしているのですが、このときは ctl_data EEPROM gctl_data; こちらがEEPROMアドレスの0x0000番地から始まっていたのですが、Atmel Studio6.2の場合は、 int EEPROM cnt_loop_break; こちら側が0x0000番地に配置するようになっていて、逆になってしまっています。 この場合、一番最初のアドレスに割り当てするには、コードも逆にして記述する必要がありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

単に変数宣言しただけだけでは変数の実アドレスはコンパイル環境依存であり、 プログラムからメモリ位置を制御できません。 WinAVRもAS6も同じGCCですがバージョンが異なります。 そもそも変数名でアクセスすれば実アドレスは関知しなくて良いはずですし、 自分で分かる実アドレスに配置したいならポインタを使うものです。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 #define EEPROM __attribute__((section(".eeprom"))) save_eeprom_data_t EEPROM save_eeprom_data; このように save_eeprom_data_t 構造体にまとめて、アドレス位置を決めるように設定してみました。 https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/commits/2557 助かります。