• ベストアンサー

ホームページで聞ける視聴用の楽曲を録音したいのですが、どうやったらよい

ホームページで聞ける視聴用の楽曲を録音したいのですが、どうやったらよいのでしょうか? 視聴を再生しながらサウンドレコーダーで録音してみましたが何も音が入りませんでした。 SoundEngine Freeというフリーソフトで試しましたがやはり音が入っていませんでした。 どなたか詳しい手順も含めやさしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

OS のバージョンがわかりませんので、Win2000 として、答えます。 サウンドボードのLine-inとLine-Out を接続するコードをオーディオ専門店かパソコン専門店か家電量販店で購入してください。 類似表品として、サウンドボートのスピーカー端子とLine-In端子を接続するコード、サウンドボードのスピーカー端子とマイク入力を接続するコード、Line-Outとマイク入力を接続するコードが有ります。こちらでもかまいませんが、くれぐれもコードの種類と接続端子を間違わないようにしてください。スピーカー端子から取る方法もありますけど、内臓スピーカーがついていない機種ですと音が出ているのかわからなくなりますので、Line-Out端子の使用をすすめます。 サウンド設定かボリウムコントロールか忘れましたけど、Line-InとLine-Outの入出力が可能になるように設定してください。 適当な録音ソフトを見つけてきて(Line-inからの入力を受けつけるソフト、多くのソフトはマイク入力だけ)、録音してください。 パソコンの種類によっては、1台での再生と録音が困難な場合があり、二台のパソコンが必要になるときがあります(私のパソコンなど)。