• ベストアンサー

ISMSの情報資産管理について質問です。

ISMSの情報資産管理について質問です。 ポータブルHDDなどは情報資産として管理する。 プリンタなどは情報資産として管理しない という前提で ボイスレコーダーは情報資産にあたりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crossgate
回答No.1

>ポータブルHDDなどは情報資産として管理する。 >プリンタなどは情報資産として管理しない >という前提で まずこの前提が良く分かりません。 全ての情報資産を洗い出して、リスク分析をした結果、ポータブルHDDは対策をとって、プリンタは対策をとらないということでしょうか? (「情報資産」と言ってしまうと、プリンタも含まれます) そして、その判断基準は何ですか? 最近のプリンタはHDDに情報を残してしまうものもあるし、そういう観点ではないとは思いますが。。。 それと、「など」の範囲が良く分かりません。 >ボイスレコーダーは情報資産にあたりますでしょうか? はい。 情報そのものと、情報を使うためのものは全て情報資産です。 流れはこんな感じだと思いますが、shinosinoさんはどの段階でしょうか? ・全ての情報資産を洗い出す ・それに対してリスク分析をする ・リスク分析の結果、対策を行う/行わないを決定する ・それをISMSの評価を受ける主体(大体は会社)が容認する もし洗い出しの段階なら、全て除外してはいけません。

shinosino
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は、ISMSは認証取得済みで 新しく課長がくじで当てたからとボイスレコーダーを持ってきました。 そういえば、資産としてはプリンタも管理してました。 採番しての管理を行うか行わないかの違いですね ボイスレコーダーは行う方針を報告しようと思います。