• ベストアンサー

突然勝手に再起動してしまうんですが。

突然なんの前触れもなく再起動することってありますか? OSは2000のprofessionalです。えぷろんみたいな名前の製品です。 マウスがいけないのかなぁって思う節があって、(再起するのが、マウスの真ん中のスクロールのとこをいじってるとよくなったもので)マウス取り替えたら、症状がなくなりました。 これっていったいなんなんでしょ? マウスが原因で再起動を勝手にするなんてことあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

おそらく「電源」周りが原因。 ・タコ足配線 ・大型家電製品と同じコンセント ・増設機器が多い ・家庭用コンセントの電力不足 ・周辺地域が工場地帯 ・PCの電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化・不良 ・CPUのオーバーヒート ・CPUクーラーの能力不足(埃のつまりも含む) ・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良 ・メモリ不良 ・再現性があるなら、特定のアプリやドライバとカーネルが競合

その他の回答 (2)

• goobad
回答No.3

昔GATEWAY2000製のPCを購入した時、全く同じ症状が出ました。 マウスを操作中に限ってOSが頻繁にフリーズし、マウスを取り替えると症状が出ませんでした。 法人名義で購入したせいか、購入直後にメーカから製品の満足度について電話アンケートがありました。 私は不在だったのですが、電話を受けた同僚が「製品は気に入っているようだったけれども、マウスが壊れていると騒いでいた。」と回答したら、翌日購入担当の私あてにマウスだけ届きました。 箱の中にはお詫びの文章と、壊れているマウスの返送料金が無駄になるので、そのまま破棄して欲しい旨案内がありました。 私自身は一度もメーカと話をしたこともなく、同僚も特にクレームをつけたわけでもなかったので、同様の問題は時々発生するのでしょうね。 (GATEWAYは既に日本市場から撤退しました。その時はWin98のプリインストール機でしたのでフリーズしていましたが、Win2Kの場合、ハードウェアの異常をOSが検知すると、標準設定の場合、自動的に再起動します。)

• ohnoah
回答No.2

マウスボール付ですよね? マウスは掃除しないとゴミが付直して暴走することが有ります。 パソコンショップ等でクリーニングキットを買うかマウスを空けてカッター等でこまめにクリーニングをした方が良いですよ。

fulikuli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応買ったばかりの新品で 確かにマウスボール付きですが、 ゴミなんかは付着はしてはいないです。 たこ足にも、さほどなっていません。 ん~でも、光学式のマウスに変えたら 起きなくなったんで、もしかしたらおっしゃるとおりかも しれないですね。 ありがとうございました。