• ベストアンサー

突然勝手に再起動してしまうんですが。

突然なんの前触れもなく再起動することってありますか? OSは2000のprofessionalです。えぷろんみたいな名前の製品です。 マウスがいけないのかなぁって思う節があって、(再起するのが、マウスの真ん中のスクロールのとこをいじってるとよくなったもので)マウス取り替えたら、症状がなくなりました。 これっていったいなんなんでしょ? マウスが原因で再起動を勝手にするなんてことあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

おそらく「電源」周りが原因。 ・タコ足配線 ・大型家電製品と同じコンセント ・増設機器が多い ・家庭用コンセントの電力不足 ・周辺地域が工場地帯 ・PCの電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化・不良 ・CPUのオーバーヒート ・CPUクーラーの能力不足(埃のつまりも含む) ・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良 ・メモリ不良 ・再現性があるなら、特定のアプリやドライバとカーネルが競合

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goobad
  • ベストアンサー率53% (39/73)
回答No.3

昔GATEWAY2000製のPCを購入した時、全く同じ症状が出ました。 マウスを操作中に限ってOSが頻繁にフリーズし、マウスを取り替えると症状が出ませんでした。 法人名義で購入したせいか、購入直後にメーカから製品の満足度について電話アンケートがありました。 私は不在だったのですが、電話を受けた同僚が「製品は気に入っているようだったけれども、マウスが壊れていると騒いでいた。」と回答したら、翌日購入担当の私あてにマウスだけ届きました。 箱の中にはお詫びの文章と、壊れているマウスの返送料金が無駄になるので、そのまま破棄して欲しい旨案内がありました。 私自身は一度もメーカと話をしたこともなく、同僚も特にクレームをつけたわけでもなかったので、同様の問題は時々発生するのでしょうね。 (GATEWAYは既に日本市場から撤退しました。その時はWin98のプリインストール機でしたのでフリーズしていましたが、Win2Kの場合、ハードウェアの異常をOSが検知すると、標準設定の場合、自動的に再起動します。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

マウスボール付ですよね? マウスは掃除しないとゴミが付直して暴走することが有ります。 パソコンショップ等でクリーニングキットを買うかマウスを空けてカッター等でこまめにクリーニングをした方が良いですよ。

fulikuli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応買ったばかりの新品で 確かにマウスボール付きですが、 ゴミなんかは付着はしてはいないです。 たこ足にも、さほどなっていません。 ん~でも、光学式のマウスに変えたら 起きなくなったんで、もしかしたらおっしゃるとおりかも しれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが勝手に再起動します・・・

    使用期間は約1年間です 突然再起し始めた時は、ネット中だったりゲーム中だったので つけっぱなしがダメなのかと思い、1日PC消してたのですが 次の日は、ようこそ画面で再起したり、デスクトップ表示してすぐに再起したりします。 ブルースクリーンの時もありますが、大抵真っ暗になって突然再起って感じです。 システムエラー時に再起動しない設定にしてもダメでした。 セーフモードだと再起しなかったので、バックアップを取ってOS入れなおそうとしたのですが、OSインストール中の「インストールを完了中です」というとこで決まって再起動しちゃって、今OSすら入れれない状態です。 5回くらいインスト作業しましたが全部この部分で再起されます・・・ いろいろサイト回って解決法試したんですが 電源買い換えてもダメでした メモリも1つ取って各1つずつ試しましたがダメでした HDDも付け替えましたがダメでした 埃も取りました なにが原因なんでしょうか? なにかわかる方お願いします; 環境は CPU:Core2 Quad 9450@2.66GHz メモリ:4G 2G×2

  • 不思議な症状。画面下に勝手に動くきます

    こんにちは。突然変な症状がでたので質問させてください。パソコンを立ち上げてワード、IEを開くと、なぜか表示されてる画面が一番下にきてしまいます。 右にスクロールバーが表示される場合、スクロールバーが一番下にきてしまって、上のほうが隠れてしまうのでマウスでサイトの一番上のほうにスクロールバーを動かすのですが、勝手に下に落ちてきてしまって上部がよめません!!! またワードにも同様の症状がみられます。 10枚の書類があるとすると、なぜか10枚目にスクロールが勝手に動いてしまってます。 不思議なのは、マウスではなく、タッチパッドをつかうとこの症状が一時的になくなるということです。 でも、またマウスを触った瞬間に症状が復活してしまいます。 何かの設定ミスでしょうか?? 突然の症状で戸惑っています。よろしくおねがいします。 ちなみに当方のパソコンはToshiba Tynabook E8/420CME OSはXPです。 マウスはMicrosoft ワイヤレスオプティカル ノートブックマウス です。 さっき、マウスの品名を確認するためにさわったら、またこの画面が一番したまで落ちてしまってました>< どうしたらいいでしょうか??

  • 勝手に再起動。

    Windows Media Playerでムービーを再生すると 何故か、2~3分後予告なしに 勝手にパソコンが再起動してしまいます。 再起動中、エラーチェックが行われます。 Windows Media Playerを再インストールを試みたものの同症状が出ます。 ちなみにスペックは・・・ OS  Windows 2000 Professional (Build 2195) SP 4 メモリ 390KB HDD 30GB Media Player 9.00.00.3008 です。 なお、コンピューターウイルス「MSブラスト」等のウイルスには感染してはいなかったのですが。。。。 どなたか詳しい方の回避方法・アドバイスをお願いいたします。

  • 画面が勝手にスクロールします!

    こんばんは。 昨日からブラウザを開くと、画面が勝手に上下にスクロールしてしまいます。 マウスの真ん中にあるボタンをカリカリと動かしたときに起こるものと同じ現象が勝手におきてしまいます。 最初マウスの故障かと思い、新品のマウスをつけてみましたがだめでした。 ウイルスチェックをしました(Symantec Security CheckというHPでやってみました)が異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • スカイプで勝手に上下スクロールしてしまう

    以前質問したのとは若干別の症状が起こって困っています。スカイプで会話を編集しようと右クリックしたときや、トピックを改題しようとクリックした時勝手にスクロールしてしまいます。中クリックでスクロールを戻そうとしても元に戻ろうとします。 完全シャットダウンしてもだめ(というか、なぜかトラブシューティングが起動しない)、マウスやキーボードを差延してもだめでお手上げです。クリーンブートというのも調べてみましたが英語が混じっていてこれもお手上げです。OSはWin10です

  • 画面が勝手にスクロールします。

    マウスもなにも触らなくっても画面が勝手に 上にスクロールします。ノートパソコンなのですが USBのマウスもはずしてもなにをしても直りません。再起動をしてもなおりません!どうしたらいいんですか!すぐ教えてください。 自由なスクロールができないので過去の似たような質問も確認できませんでした。過去に同じような質問があったかとおもいますがぜひこたえてほしいです。

  • iTunesが勝手に起動してしまいます

    宜しくお願いします。 iTunesを10.5にバージョンアップしてからというもの、ネットや他の作業をしていると突然、 何の前触れもなく勝手にiTunesが起動してしまいます。 また、何度終了させても、しばらくすると勝手に起動します。 iPodtouchとWiFi経由での同期をする様に設定していたので、自動での同期設定をオフにしたのですが改善されません。 ネットで調べてみたのですが、これといった改善策が見つからずに困っています。 OSはWindows7(64bit)です。 解決法をご存知の方は、ご教授頂けませんでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 勝手にプログラムが起動します

    PCを起動したまま放置していたら 勝手にプログラムが起動されてました。 ウィルスでしょうか? その後、起動されたプログラムを停止しましたが まだ、症状はでていません。 OS:WindowsXP

  • マウスが勝手にスクロールします。

    LAVIE HZ550/Gを半年ほど使用していますが、Bluetoothで接続したマウスが勝手にスクロールします。 ELECOMのマウスを使用していて、サイトに載っていた症状改善処理をしましたが、改善されず、一度マウスを返品交換しましたが、同じ症状が出ました。 今度はBUFFALOのマウスを購入しましたが、すぐ同じ症状が出ました。 これはPC側の問題なんでしょうか?OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 勝手に再起動がかかります

    常駐型の物を除き、複数のアプリケーションを実行しようとすると 勝手に再起動されてしまい困っておりますTT WEBページを開くタイミングでも時折同じ様な症状が起こります。 作業中の内容などがクリアされたりしてばかりで何とかなら ないものか・・と困っております。 OSは windowsXP SP2です。