-PR-
解決済み

転換社債について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61597
  • 閲覧数41
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

最近、本で転換社債の存在を知り、やってみたいのですが、買おうにもどの会社をかっていいのか、どんな会社があるのか、それすらもわかりません。
何を見れば、会社の一覧がのっているのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

証券会社に言えば、格付け別、残存期間別、利回り別、かい離率別に銘柄名を書いたマトリクス表がもらえます。大手3社の中で週刊か月刊でレポートを出している会社は記憶にあります。

tottotyanさんが、債券として利回りと年限で投資するのか、株価連動性を見てかい離率で投資するのかは分かりませんが、投資判断材料としては有効だと思います。
もし、取引先の証券会社にレポートが無くても、条件を伝えれば、対象銘柄を教えてくれるはずです。(うまくいけば一覧ももらえるかも…)

レポートをネット上で無料開示しているところは、まだ見たことがありません。勉強不足です。ごめんなさい。
お礼コメント
tottotyan

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。私もまだまだ勉強不足でして、今、情報収集中なんです。証券会社の方に問い合わせてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-10 10:07:38
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

日経新聞で上場されている転換社債を見て、気に入った会社を選べば良いのです。それはつまり既に発行されて市場に流通している、既発債ということになりますが。
償還期限などの条件については、四季報にも載っていますね。
お礼コメント
tottotyan

お礼率 57% (4/7)

回答、どうもありがとうございました。四季報を調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-10 10:10:02